ゴミのこと

時々、おじゃましているらんらん亭の店長さんとゴミについて昨日ちょっと話し込んでしまいました。

先日、東京のアースディのイベントに行かれた店長さん、聞いてみるとそこで売られている食べ物はデポジットと言って100円で簡易な硬い器を買い、そのお皿に食べ物をのせてもらって食べるのだそう。そして、最後はボロ布で汚れをぬぐって返すと100円返ってくるしくみ。
ちょっと感動しました。
お祭りとか屋台がでるとゴミ箱は山盛りで少しげんなりします。このしくみ広がればいいのにぃ。
ペットボトルもドイツではやっばり簡易な硬いボトルに飲み物が入っていて、飲み終わると返却して洗浄殺菌してまた使うそう。なので、ボトルはキズがいったものがそのまま売られているようです。

話していたらきりがなく 笑 買い物袋が有料化になる話もあるし、私もなるべくゴミの出ない生活を心がけたいなと思いました。
なかなか難しいですけどね・・・

そして入荷していたかおり工房のパンとフェアトレードの竹製の茶こしなど買って帰ったのでした(あっ、もちろんエコバックに入れて)

f0051101_1405388.jpg
[PR]