人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*

何年か前は特にすごく疲れる事をしていなくても、1日終わるとものすごい疲労感でぐったりしていました。
こんな事じゃ何も出来ないと思ったほど。
その時はさほど意識していなかったんだけど、常に貧血気味だったんだと思います。
今は食事だけでは毎日思うように鉄分もとれないし、貧血気味の私じゃ多少とっただけでは間に合わないと思うので毎日サプリメントをとるようにしています。
おかげで以前のような疲労感はなくなりました。
でも、やっぱり食事でも気をつけたいと思っていたところに『たけしの本当は怖い家庭の医学』で貧血特集が。
奥薗壽子さんの常備菜レシピをしていたので早速作ってみました。
最後に鰹節をいれるのは小松菜や豆腐からでる水分を吸わしたり旨みを出す為、味付けしないのは日持ちさせる為などなるほど~といった感じ。
ごまだれをかけてもあっさり、飽きずに食べれそうです。
鶏のレバーのレシピがあったけど、それはちょっと。。。苦手かも。

*_f0051101_11161066.jpg