*

あ~、寒い。
家の周り、積もるぐらい雪が降りました。
めったに積もるほどは降らないので、カーテンを開けては様子を見てしまう。。。
灯油が高いのもあってエアコンで冬を乗り切ろうと思ったけど、この寒さでストーブ出しました。

みかんを箱でいただいたものの夫婦2人ではなかなか消費できずどんどん腐ってきてしまうので、
みかんジャムを作りました。
外の雪景色を見ながらひたすら皮をむぎむぎ。
暖かい部屋でのんびり雪景色を見るのは幸せかも~
ル・クルーゼの鍋に山盛りのみかんを入れて、ストーブの上でコトコト煮込みました。
以前、当選してもらった“すこしですむさとう”を入れて作ってみたけど、白糖よりやっぱり私は
こくがでるきび糖のほうが好みかも。
さらっとさわやかなジャムができました。
皮は干してお風呂に入れたいと思っています。f0051101_13445128.jpg











                                WECKのガラス容器とジャムの空き瓶に入れて。
                                それでもたくさんのジャム、入りきれませんでした。。。
[PR]