*

餃子のニュース、びっくりしました。
コープの宅配を頼んでいるんですが、昨年、例の餃子を注文したことがあって
(実家と一緒に頼んでいるのもあってよく覚えてないんですけど。。。)夜、コープから電話がありました。
「もし、持たれていたら回収させていただきたいんですが。。。」電話があった時点では、
私ニュースの事全然知らずに、「あっ、ないですよー」で終わらせたんですが、NHKニュースを見て
びっくり仰天。
中国では農薬を落とす野菜用洗剤まで売っているとは聞いていたけれども、こんなにひどいとは。
殺虫剤をまかれた野菜はしおれたりしないのかしら?とっても不思議です。
それにしても、コープはよくチェックしてくれていると思って買っているのに残念。

食の安全を求めると言えば、先日JAはなやか中央の直売所へ行ってきました。
とっても魅力的な地元食材がいっぱいで、わらにはいった納豆“美作 千の糸”や赤磐の“初産たまご”
(黄身がもりっとして小ぶりながら美味)“やまいも入り豆腐”や“黄にら”お風呂にいれようと思って
“小さなゆず”など買ってきました。。f0051101_14102293.jpg
今回は買ってないけど“生うどん”も美味しそうだった~
やまいも入り豆腐と黄にらは湯豆腐にしてごまだれでいただきました。
黄にらは岡山の特産品なのかな?たまに見かけるんですが、大好き!!
やわらかくくせがなくてほんのりにらの風味があります。

ついつい忙しさにかまけて加工品に手をのばしてしまったり、
いろんなものをいろいろ食べたいと思ってしまうけど、
なるべくシンプルに手をかけたものを食べるようにしたいです。。。
[PR]