カテゴリ:日々のこと( 274 )

年末年始、あーーっという間のお休みでした。
時間があったはずなのに、大掃除も中途半端な感じ。
まぁまぁ、しょうがない。よしとしましょう。
今年も周りの人を大切に、穏やかな楽しい年にしたいです。

f0051101_11333017.jpgf0051101_11334275.jpgf0051101_11335578.jpg








+右:今年の目標の一つ。家計簿をつけること。
    家族にはどうせ3日坊主でしょ~という目で見られましたが、
    なるべくがんばりま~す。
[PR]

*

昨日、帰ってみると・・・ごうと さきこさんのカレンダープレゼントに当たっていまし
たー。きゃ~、うれしい!
最近は地元の名古屋で活動をされているようで、なかなか伺えないのがさみしい
です~また神戸でイベントしてほしいなぁ。

最近、あったことをいっぺんに。
お友達のお家で「肉まん」作りをしました。
皮から作る肉まんは絶品なのです!
具をあんこやピザに変えてみたりして、うまくいくかドキドキだったけど、すべて
成功!次回は皮のアレンジね。いろいろ練り込んでみましょう。にしし。

f0051101_163062.jpgf0051101_1631276.jpg











次はお友達のお家でクリスマス会でした。
持ち込み企画だったので、私は「チーズフォンデュ」と「トルティーヤ」
トルティーヤ、無印でキットを買っていたので生地をこねてもんで薄く焼いて、照り焼きチキンや野菜を巻いてもらいました。
とっても大好評!よかった~
みんなのおいしいご飯をたらふく食べれて、幸せでした。

f0051101_1671265.jpgf0051101_1672530.jpg











そしてそして、念願の「まちのシューレ963」へ。
ayaさん、yocoさん、Mielさんと4人で行ってきましたー!!
もうもう素敵な空間で大興奮!
プレオープンだったため、準備作業でご本人が!(Mielさんありがとう♪)
ちょうど「愛おしいものたち」がとってもよくて感動して購入したいと思っていたので、本を購入してサインしていただきました。
石村さんは品のあるとっても素敵な人でした。
他にも雑貨屋さんをうろうろ。
ayaさん、長時間運転ありがとうございました!
次回の企画も楽しみです!(わくわく)

f0051101_17424796.jpg
f0051101_1743025.jpg
f0051101_17431517.jpg









今年も本当にあっという間で楽しい年でした。
細々と続けているブログですが、遊びに来てくださって本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
みなさまもよいお年を~
[PR]
お久しぶりです。
なんと気がついたら1ヶ月も放置していました・・・
うちのクリスマスの様子を少し。

f0051101_1515024.jpgf0051101_1524753.jpg

額の中は大好きなBOWL&OWLさんより去年もらったDMにマリア様の切手をちょこんとはさんでいます。
ツリーはポプラの木を薄く削って作られているもの。フィンランドの作家さんのものです(もう亡くなられているとか)繊細なもので枝がとれやしないかとドキドキ。そーーっとBOWL&OWLさんのクネッケのモービルをつり下げています。あと、Bonne nuit Mielさんのうずらの飾りがゆらゆら。






少しさかのぼりますが、この秋は京都へ行ってきました。
紅葉・・・ではなく、日帰りお買い物ツアー!
yocoさん、Mielさんと行きたいねーと言っていたのがようやく実現しました。
3人、興味のあるものの方向が同じ方向を向いているので、楽しいったら!
入るお店入るお店、3人で大興奮でした。
最後時間が押し迫ってしまって、最後の「木と根」さんへはyocoさんを先頭に一列になって無言で競歩のように歩く歩く!
今、思い出しても笑ってしまう。ぷぷっ。
お店の人もびっくりして、時間を過ぎていたんだけど入れてくれました(アリガトウゴザイマス)
次回はぜひ、お寺も!そして、恵文社周辺に行きましょう~

f0051101_16234254.jpg
[PR]

*

f0051101_15484694.jpg

f0051101_15505268.jpgf0051101_15511696.jpg








先日行った「アペティート」で食べたマロンのデザート。
ふわっふわなクリームの中にマロンクリームとサクサクのメレンゲ?が入っていました。
はじめ、かる~いなんて思っていたけど、けっこうボリュームあります。
秋においしいマロンのお菓子が食べれてよかった!

そしてそして、Mielさんのお誕生日のお祝いに「レストア」で晩ご飯を。
雰囲気もよく、お手軽なコースでおなかもいっぱいに。
楽しかった~
以前、ランチに行ったときはお客さんけっこう入っていたと思ったけど、この日は帰るまで結局、私達2人だけでした。
晩、外食する人も少ないのかな。

f0051101_15524229.jpg








「Tsumugi..... vol.2」21日の日曜日がいよいよせまってきました!
気持ちは焦るばかりで、どうしたら喜んでもらえるかいろいろと迷っていることがありますが、がんばってお菓子焼いていきます。
写真はマフィンに入れる予定の低農薬のりんご。
本番では写真のものと切り方を少し変えてみようかと思ってみたり。
生地の配合も以前のものと少し変えて、よりさっくりしっとりになっています。
おたのしみに~~♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]

*

f0051101_1331260.jpg























お伝えしました「チクチク日和」、どうしても都合が悪くなってしまい、参加を
キャンセルいたしました。
本当に本当に残念。
その分、福山のイベント「Tsumugi..... vol.2」でがんばります~~
試作途中ですが、低農薬の青りんごやスパイス類、国産の生姜などなど焼き込む予定です。
そして、うれしいお知らせ。
前回参加されたtitta!さんがまたまた参加されるそうです!
北欧のカラフルなかわいい子供服や雑貨が並びます。
私も楽しみ!
写真はBonne nuit Mielさんのもの。
素敵な色合いにひとめぼれ^^
[PR]

*

f0051101_13265656.gif

久しぶりにイベントに参加します!

Tsumugi..... vol.2
日時 11月21日(日)10:30~16:30
場所 さくら建設株式会社 『四季の家』福山市引野町北2-4-14
+詳しくはこちらまで~

今年の4月に開催されたTsumugiが2回目を向かえます。
とーーっとも素敵な作家さんが大集合で、その中に入れてもらえるなんて本当に
光栄なことなんですー。
久しぶりの参加でドキドキですが、がんばりたいと思います!!
さつまいもやりんごやチョコを使った焼き菓子を予定しております♪

そして、12月にはこちらも久々「チクチク日和」も参加します。
DMを見ていると、クリスマスの時期がやってくるんだなぁとしみじみ。
2つのイベントともオカベさんの素敵なツリーがモチーフです♪
+詳しくはこちらまで~
[PR]
f0051101_164185.jpg

遅くなってしまいましたが、「秋のにおいのするもの l'automne 2010」無事終了しました。
参加してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました(ペコ)

参加してくださった方が少しでも楽しかったなぁ、来てよかったなぁと思っていただけるように、2人で一生懸命おもてなしをさせていただきました。
イベント後、2人で片付けが終わって一息ついた後、読ませていただく感想がとっても楽しみです!
いろいろなるほど~と思った点もちらほら。
私はお菓子のボリュームについて、少し改善していこうかなぁなんて思っています。
秋は感じていただけた・・・かな。
今回は一緒に私もリース作りに励みましたが、Mielさんがた~くさん材料を用意してくれていたので、選ぶ悩みがすごく楽しかった! 笑
Mielさんの参考に持ってきてくれたリースのピンク色にぐっときて、ベースは秋色あじさいでピンクのパーツをちりばめてみましたよー。
またBonne nuit&haruでわくわくすることを形にできたらと思っています♪

イベントの様子はこちら・・・
[PR]

*

f0051101_14394762.gif「秋のにおいのするもの l'automne 2010」定員になりましたので、
締め切らせていただきます!
       わくわくどきどき楽しみです♪
       終わりましたらレポート載せたいと思います~
f0051101_10454160.jpg

[PR]

*

f0051101_13224588.jpgf0051101_1322572.jpg








「秋のにおいのするもの l'automne 2010」に応募くださったみなさま、本当に本当にありがとうございます!
なにせぎりぎりでの募集ですので(すみませんっ)Mielさんとドキドキだったのですが、応募してくださる方がいて、本当に嬉しく思います。
あと、1~2名ほど受付できますので、遊びに行く感覚でお気軽にご応募くださいね~←定員に達しました。ありがとうございました。
私も一緒にリースを作る予定。
一緒に秋の一日を楽しみましょ~~
詳細はこちら、または10月2日の記事をご覧ください。

お友達の誕生会でチーズフォンデュ&チョコレートフォンデュを楽しんだり、チクチク日和の作家さん達の飲み会に入れてもらったり、なんだか新鮮で楽しいです。
作家さん達は志が高くて、国外に行かれたり、個展をされたり、お店を開いたり・・・
すごいなぁ。尊敬するし憧れるなぁ。
私は・・・イベント、がんばりますよ~

写真左は妹からお土産にもらったドライのりんご。
風土倶楽部」のものです。いろんなリンゴのものがあって、食べ比べてみたい!
写真左はチクチク日和の飲み会のとき持っていった鶏肉と豆のトマト煮込みの残り。
翌日もパンと一緒に食べました。
お豆いっぱい食べれます。
[PR]

*

f0051101_13545410.jpg

yocoさん家ではたまた「乙女の会」を。
みんなでチクチクこぎん刺しの小物を作っているのですが、みんなより大幅に遅れて悪戦苦闘中です。
もっとお家でもがんばらねば。
それにしても仕上がっていくみんなの作品、とってもかわいい!
こぎん刺しはやっぱり素朴でかわいくて、いいわぁ。

おやつ時間に「かぼちゃケーキ」を食べてもらいました。
メープルシロップかけて、生クリームをのっけて。
もう少し改良しなきゃ。
yocoさんが撮った写真がとっても素敵で、いただきました 笑
光の加減といい、かぼちゃケーキの黄色がなんともかわいくて。

ほかにも高校時代のお友達達と遊んで嬉しく楽しく過ごさせてもらっています。

あっ、デジタルミュージアムで開催している「山下清」展に行ってきました。
本物の作品を見れて感動ー。
とっても純粋な心が絵に表れてました。
すごい大作もよかったけど、私は子供のころに書いた昆虫達の絵がすごくよかったな。
迷いのないきれいな線で書かれていて、シンプルで素敵でした。
[PR]