カテゴリ:日々のこと( 274 )

昨日は久しぶりにうっすら雪景色になりました。
めったに降らないから外に出る時、緊張!します。
f0051101_955241.jpg
先日、香川県(坂出)に行った時、お昼うどんを食べました。

以前連れて行ってもらって、ちょっとお気に入りになった
“まいど/まいど”というお店(名前がかわいい♪)に行きました。
かわいい名前なんだけど、おじいさんがうどんを温めてつゆを入れてくれます。
このお店では有名な“肉うどん”を。
牛丼のお肉みたいに甘辛いお肉でつゆにもこくが出て、とても美味しいです。
お供はごぼうの天ぷら。
他のお店だけど天ぷらは、高野豆腐に味をつけて天ぷらにしたものや、だしをとったあとのこんぶの天ぷらなんかもおきにいり。


f0051101_956226.jpg
こちらは知り合いの方にもらった、アクリルの毛糸を編んだもの。
90代の親戚の方が、ぼけ防止にと編んでるものみたいです。
掃除に洗剤を使わなくても、よごれが落ちるからいいのよ~ともらったけど、
こんなにかわいいの、掃除に使えないよ~


□ちゃんと2重になってます。
[PR]
週末、友達4人が遊びにきてくれました。

名目は“鍋パーティー”。
午前中来て、さんざんしゃべって、そろそろ買い出しに行こうと
家を出たものの、みんなのおなかすいたね~の大合唱に
急遽、外でランチをする事になりました。
おもしろすぎ。

みんな同じような悩みをもっていて、話して気も晴れたし、励まされもして、
とても心強かったです。
そして、「落ち着くお家よね」と言ってもらえて、それが私にとって一番のほめ言葉。
楽しかった。
また来月~。

f0051101_9301245.jpg
□話に夢中になって写真すっかり撮るのを忘れてました。
 かろうじて、持ってきてくれた友達作のエクレアとシュークリーム。
[PR]
化粧ポーチを忘れ、仕方なくリップだけでもと(すぐ唇が乾燥してしまうのです)コンビニであわてて買いました。
f0051101_13143492.jpg
とても甘くいい匂い。
パッケージをよく見ると、
ん?リンゴ果汁入り。あれ?これ・・・リップよね?


□リンゴに、はちみつとろりとかかった絵が描かれています。
[PR]
f0051101_941305.jpg先日、NHKで世界美術館“森と湖フィンランドのモダンデザイン”
という番組がありました。

家具や食器が美しい自然に違和感のないように、自然の素材や人にやさしいデザインになっています。
でも、ユーモアもあり。
美術館は現地の学生さんがガイドをしてくれるみたいです。
いろいろ知ったら、さらに奥深いのでしょう。
あぁ、死ぬまでに一度行ってみたいな 笑


□こちらは病院の椅子。
  座り心地よさそう~
[PR]