カテゴリ:日々のこと( 274 )

*

f0051101_10141861.jpg








主人の中学時代からのお友達、木工作家の秋岡昌彦さんがプラスワンギャラリーで「木でつくったもの」を開催します!
9月18日~26日まで。
日々の暮らしが少し楽しみになるような作品を出品とのこと。
私達は19日の日曜日に遊びに行く予定です。
同級生が作家としてやっていっているなんて、すごいなすごいなー。
お時間がある方はぜひぜひ~♪

そして、素敵なお姉さん、m-polishさんが自宅ショップをはじめられることになりましたー。パチパチ。
miyokoさんのバイタリティーたるや、見習いたいです!
詳しくは、またお伝えできたらと思います。

f0051101_10334259.jpg
10月1日(金)11:00~
Bonheur   ~ボヌール~






















主人との夜のウォーキングはすっかりこの夏の暑さでやめてしまいました。
私が一方的に・・・なんですけど 笑
その替わりといってはなんですが、最近ヨガをはじめました。
今のところ、まだ2回しか行っていませんが、いい!
全体的にはゆるいポーズが多いんですが、きついポーズも楽しんでやってみています。
足はガクガク、手はブルブルですが。
なにしろ終わった後、体が軽いのです。
ヨガのヒーリング音楽にも癒されています。
[PR]

*

f0051101_1412948.jpgf0051101_1414428.jpg




←はまっている発芽玄米食パン。むっちりおいしいです。



あら~、ずいぶんと更新していませんでした。
時間が経つのは早いっ。

妹から福岡土産のかわいいマカロンをもらいました。
なんと2つの味が一緒に楽しめるのです。
木苺やピスタチオ、あいだにはクリームチーズのクリームがはさんであったりして、とってもおいしかった!
そして、悩みに悩んでやっと買ったパラティッシ。
我が家にきました。マカロンをのせてパチリ。

お友達のお友達が自家製で作っている桃ジャム。
そのままで食べたくなるほど、優しい味でおいしいです。
あっという間に食べてしまった。
もう一つ、たくさんのブルーベリーももらって何粒がつまんだあと、お菓子に使うよう冷凍。
涼しくなってきたことだし、お菓子作り熱がむくむくとわいてきたぞー。
甘酒を使ったお菓子やかぼちゃのお菓子が今気になるところ。
Mielさんと10月あたりまたワークショップを企画しています。
いろいろ試作してみて、食べていただけるようになったらいいなー。
11月にも福山のイベントの第2回のお話もいただいています。
この夏は暑くてお菓子作りもお休み状態でした。
さぁさぁ、これからがんばらなくっちゃ。

10月には小旅行も企画中。
妹と「もみじ市」に繰り出す予定です。
もうもうHPを見ただけで、テンションが上がります!!
いろいろ勉強になったらいいなー。
[PR]

*

f0051101_1063358.jpg









f0051101_1065078.jpgf0051101_107047.jpg









先週、お友達の結婚パーティーへ行ってきました。
絶対、末永く幸せになるわと確信をもてる2人。
たくさん幸せオーラをもらってきました~
ワンピース、入るかしらと心配だったけど、腕がぱつぱつながらなんとか着れました。
あぁ、よかった。

そして先日、Mielさんとfil-dorのyocoさん宅へ。
リフォームされたとのこと。
広々としていて、すっきり素敵!
そして、収納たっぷり素敵なキッチンでMielさんのコーヒーの淹れ方レッスンを。
この日も蒸し暑かったけど、おいしいコーヒーですっと汗がひきました。
そして、yocoさんのお家のいろんなところで使われている布使いがとっても素敵で、家に戻って早速、キッチンの手ふき用のタオルをリネンに替えてみたり。
乙女の会ではセンスのいいお2人に会えて、いつもとってもいい気分で1日が終わります。
次回も楽しみだ~
[PR]

*

f0051101_14402662.jpgf0051101_14404325.jpgf0051101_144054100.jpg








写真、食べ物ばっかり 笑

夏野菜をいろいろもらうので、手作りピザにいろいろのっけて食べました。
でも、ミニトマトはもっとスライスしてのせればよかった・・・
あちちちち!とやけどしながら、食べないといけなくなるので。
注意!です。

お友達にラズベリーのソースもらいました。
お庭にたくさんなるそう。いいなぁ~~
ヨーグルトにかけた真っ赤なそのソースは優しい味。
すっごく目に鮮やかで、自然の色って美しいなぁとしみじみ思います。

パフェはたけべのヨーグルト工房のもの。
主人は白玉パフェで白玉とあずき入り。
私はベリーのパフェ。
下にヨーグルトが入っていて、さっぱりとってもおいしいのだけれども、あまりお腹がすいていない状態で行ったので、味を満喫できなかったなー。
次回はまずパフェを食べてから、ランチを考えよう 笑
この暑さでちょっこし食欲が落ち気味。でもやせませ~ん。
今週はお友達の結婚パーティーがあるのに~
[PR]

*

f0051101_1125478.jpgf0051101_1126080.jpg












今までアクセサリーはあまりつけていなかったのだけれども、イベントで素敵なアクセサリーをいっぱい見たりとか、お友達が身につけているのが素敵だったりとかして、ちょっとずつちょっとずつ集めています。
写真のリング、上は以前、神戸で。
下のは大好きなufuのRinさんのもの。気になっていたらまだ間に合いそうだったので、慌ててオーダーしました。
ゴールドのビーズと天然石ガーネットのシンプルリング。
シンプルなアクセサリーをさりげなくつけれるようになりたいなー。
Rinさんのブログはとってもかわいくておもしろくて、ぷぷーっと笑いながら見ています。
すっごく元気がでる素敵なブログなのです。

夏は朝か、もしくは夕方、掃除をしてどわーと汗をかいたらお風呂に入ってお風呂上がりに冷たい梅ジュースを飲むのが幸せ。
青梅と南高梅それぞれのジュースを仕込んでいたのだけれども、そんなに味がかわらないような気がしたので、混ぜちゃいました 笑
でも、南高梅のほうが透き通ってきれいなジュースになったので、来年は南高梅のみで作ろうと思います。
[PR]

*

f0051101_11404387.jpg












毎日、暑い日が続きますねー。
体は元気なのだけれども、なんだかいろいろとやる気がでないです・・・
だる~い、ゆっくりし~たいと体が言っています。
たいして忙しい訳じゃないんだけどな~
やっぱり疲れてるのかしらん。

先週はみほさんクッキングでした。
和風スープカレー、おいしかった!
お出汁をいれて、ベーコンも入れたのでさっぱりだけどコクがあります。
今週、少し帰りが遅かったり用事があったりするので、カレーを2種類仕込みました。
1つはカレーにベーコンがすごくおいしかったので、ベーコンと大根のさっぱり甘口カレー。
もう1つは割引の 笑 角切りステーキ肉をじゅじゅっと焼いて、たっぷりしめじ入りの中辛カレーに入れました。
これで、しばらくいけるでしょう 笑
[PR]

*

f0051101_15133434.jpgf0051101_15134787.jpg









f0051101_1513591.jpg














先週末、天満屋の松本の民芸家具展へ。
広告を見て、無性に行きたかったのでした。
見ると、やっぱり素敵~~
デザインの美しさや木のぬくもりがあってやっぱり日本のものもいいなぁとつくづく。
そして、見つけてしまいました。。。
小ぶりのテーブルと椅子。
サイズが欲しい感じにぴったりで、座ったら居心地がよくて離れられない!
主人と2人でう~~んとうなってしまいました。
やっぱりすぐには買える値段ではないので、近くにいたお店の人をひっつかまえて(名刺をもらったら常務取締役でした)詳しく説明してもらい、品番を控えて帰ったのでした。
欲しい家具はどうやら、東京の喫茶店が特注で作らせたものが余ってしまったものだそう。
その喫茶店、行ってみたい!

そして、チーズケーキが無性に作りたくて主人に「ベークドとレアとスフレとどれがいい?」と聞いたところ、「スフレ!」の返事。
土台のスポンジから焼いてみました。
うん、なかなか。
でも私はレアチーズも食べたいなぁ。また、作ろう~
[PR]

*

f0051101_13525668.jpgf0051101_1353578.jpg












先週は、「atelier tree ~飾る。使って育てる、こだわり手仕事」へ行ってきましたよー。
SKIPさんへは行ったことないのと、道がちょっとわかりにくいかも~と聞いていたので、道に詳しい主人に念入りに聞いて行きました。
結局auのナビに頼りましたが 笑
ブログを見て狙っていたFickleのちーちゃんのリネンのポーチ、会場に意外と早めについて1回目に入れたので、ゲットできました!
黒とグリーンで悩みましたが、あまり持っていないグリーンで。
かわいいかわいい。
あと、ミドリノタマゴさんの石鹸も!
ラッピングがどれも素敵で本当に悩みました。
興奮していたので、見逃しているものもいっぱいあるかも~

クッキーはMielさんのフランスのお土産。
手作りなのかクッキーの焼き色が濃いもの薄いものいろいろあるのがいい!
素朴で甘すぎない味についつい1枚・2枚と手が出ちゃう~
こんなじんわりおいしいクッキー、私も焼きたいなぁ。
箱もすっごくかわいいです。
もちろん!残しておきますとも~ 笑
[PR]

*

f0051101_15405721.jpg












本日2回目の更新です。

お知り合いのお知り合いの桃農家さんから今年も桃を買いました。
こーーんなに入ってなんと千円!!
多少傷んでたり、見栄えはしないものの、お家で食べるには十分!
車で持って帰るとき、車の中が本当にいい匂いでアロマテラピーのように癒されました。
ここのところ毎日、食べています。
なんてなんて贅沢~~
[PR]

*

f0051101_1340458.jpgf0051101_1341039.jpgf0051101_13411234.jpgf0051101_13412378.jpg




















先週のことですが、島根県へおでかけしてきましたー。
岡山自動車道や山陰自動車道も一部無料化されたこともあるし(うちの車にはETCついていませんっ)出雲大社や今、主人と2人ではまっているNHK朝の連ドラの「ゲゲゲの女房」の舞台もあるので。
島根県に住んでいる知り合いのお姉さんから、いろいろ情報を教えてもらい、お昼ご飯は天ぷらのおいしいお店へ。
あいにくけっこうな雨だったけれど、お店からは宍道湖が見えてカウンターで天ぷらを揚げてもらって最高でした!
聞いておいて、よかったー。
その後、「そうか」さんという雑貨屋さんへびしょびしょになりながら歩いて行き、黒の小さめのお皿と小ぶりなネイビーのコースターをお買い上げ。
そして、ちょうど岡山からジャムのalimnaさんが1日限定ということで来られていてびっくり。
店主さんやalimnaさんに出雲大社は今、仮殿ですよ~しょぼいですよ~ 笑 と言われ、教えてもらった神魂神社へ行きました。
出雲大社より古いそう。小さい神社なんですが、たたずまいに圧倒!
その後、足立美術館や「ゲゲゲの女房」のふるさと展へ。
また、出雲大社が出来たら行くつもり。
今回はどしゃ降りでとっても歩きづらかったので次回は晴れの日に~ 笑
[PR]