カテゴリ:日々のこと( 274 )

*

f0051101_14192348.jpgf0051101_14193391.jpg












サッカー、日本惜しかったですね!
普段あまり見ることのない私も力が入りました~
暗いニュースが多い中、久しぶりに爽やかな楽しいニュースにわくわくしました♪

ウォーキング、主人のおかげで続いています。といっても週に2日ほどですけど~
晩ご飯を食べて少し一息ついて行くので、ついついゆっくりしたいなぁの気持ちがむくむく。
主人の「行くよ~」のかけ声でなんとか腰を上げています。
効果は・・・まだこれからかな 笑

実家からトマトをたくさんもらったので、トマトケチャップ作りました。
図書館で根本きこさんのレシピを見て、トマトのおいしい夏になったら作るぞ~と思っていたのです。
3時間、たまねぎや人参、にんにく、生姜など一緒にぐつぐつ煮込みました。
なかなかいい出来!
ケチャップライスやエビチリ、ナポリタンにする予定。
あと、梅シロップ作りも。
昨年はちょっと失敗したので、今回は丁寧に渡辺有子さんのレシピで。
飲み比べようと青梅と南高梅の2種類を漬けてみました。
楽しみです~
[PR]

*

「リースと刺繍とラッピングのクラッセ with haru's cafe」、無事終了しました!
来てくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!

会場に冷蔵庫がないということで、プリンや生クリームのことを考えて少し遅れていったんですが、3つのクラッセとも楽しい雰囲気ながらもみんな真剣!
お菓子をお出しする前、何度か会場をくるくる回ってみたんですが、見ているだけでもおもしろかった~
それぞれのクラッセのかわいい材料を見ただけで、わくわくします!
みなさんとっても充実したハンドメイド時間を過ごせたのではないかと思います~

そして緊張のおやつの時間。
実は、シフォンケーキが3回も焼いたのに納得いく出来ではなく、じめじめしてただでさえ汗をかくのに焦って焦って大量の汗が!!!あ~~ん。
なんとかふくらんだ部分を食べていただきました。
冷静に考えると思いつくことがちらほら。もっと勉強します・・・
でもでも、優しいみなさんは「おいしかったです~」と言ってくださって、涙ででるほど嬉しかったです。ありがとうございます。
今回は緑茶のクッキー、豆乳のプリン(有機キウィ添え)、オレンジとサマーフレッシュのシフォンでした。

comfortable placeさん、Fil d'orさん、ミドリノタマゴさん、本当にお疲れ様でした。
カメラ、持っていくのをすっかり忘れてしまいました 涙
クラッセの様子はぜひみなさんのレポでご覧くださいませ~

f0051101_13532776.jpgf0051101_13533820.jpg












昨日は久しぶりにイオンへ。
ついでに15年前?買った腕時計の電池交換をしました。
時間、携帯で見ているんですが、やっぱり腕時計があったら便利だなぁと引っ張り出してきたのです。
VivienneWestwoodのもので、このブランドは特に好みではなかったのだけど、ピンクの文字盤と茶色のバンド部分が気に入って、お高かったけど思い切って買ったものでした。
あと、抹茶味が出ていたのでミスドも。
朝、ミルクティーと食べたのですが、油がちょっとしつこかったような気が・・・
最近、フロレスタやはらドーナツの素朴なおいしいドーナツを食べているので、主人もそっちのほうがいいなぁなんて言ってました。
年・・・かしら。
[PR]

*

f0051101_13251428.jpgf0051101_13252572.jpg












昨日、お友達と久しぶりに“ゆくり”さんへ。
昨日は雨だったので、玄関の紫陽花が元気!
今、鳥山高史さんの個展をされていて、素敵なガラスの器が展示されていました。
フィールドオブクラフトでは、ゆっくり見なかったのですが、今回じっくり手触りを見るととてもいい!
ガラスなので薄くはかないように見えるのですが、実際持ってみると軽くて丈夫!
すっかりかわいい見た目と手触りが気に入り、お持ち帰りしました。
酢の物を入れたりそうめんつゆ入れたり、デザートでアイスを入れたり、お友達がきたときなどは冷たいお茶なんていいかも~、花器にもいいなぁなんていろいろ想像していましたー。
ゆくりさんの素敵な雰囲気にお友達もとっても喜んでくれて、いい刺激になったみたい。
おいしいコーヒーやほうじ茶を頂いて、のんびりくつろぎました。
たのしかった!

「リースと刺繍とラッピングのクラッセ with haru's cafe」にお申し込みいただきましたみなさま、ありがとうございます♪
刺繍クラッセ、若干空きがあるようですので、ぜひぜひ気になっている方はご参加くださいね!
とっても素敵なFil-dorさんが優しく丁寧に教えてくださいます。
大好きなFil-dorさん、私も参加したいくらいなんです~~
お申し込みはこちらから
f0051101_1341359.gif






お菓子を作るときはFil-dorさん作のエプロンをきゅっと締めて作ります。そうすると乙女な気分に・・・刺繍の感じといい布選びといい、本当に素敵なんです・・・
リバティ布を裏地に使ったハンカチも愛用しています!

そしてそして、しばらく長い間活動をお休みしていたお友達が復帰します。

atelier tree ~飾る。使って育てる、こだわり手仕事

2010.7.10(SAT) 11:00~16:00 
SKIP GARDENHOUSE

参加作家  clover*(布雑貨・木工)
       comfortable place(リース・花雑貨)
       ミドリノタマゴ(石鹸)
       chibico(ペーパーアイテム)
       オカベマキコ(ガラス)
       heureux(布雑貨)
       Fickle(布雑貨etc.)
       l.n.c(アンティーク)

       スペシャルゲスト
       N.R.S. natural-rhythm-style(大人服etc.)
f0051101_16585284.gif



Fickleのちーちゃん、ブログで作品をUPしていくようですよ~
楽しみです♪
[PR]

*

f0051101_13153239.jpg










昨日、Mielさんが3月にお誕生日のお祝い出来なかったから~とお食事に誘ってくれました。気にかけてくれているだけで、嬉しい嬉しい!
ありがとう!
私のリクエストで大供にある「ル・ミディ」へ。
2人とも行ったことなかったので、ちょうどよかった~
2人でコース料理をシェアして食べたので、魚料理から肉料理ボリューム満点でおいしかったです。デザートもいただけたし。
2組いて最後私達1組になったので、店主さんのフランスのお話がいっぱい聞けました 笑

Mielさんよりもらったプレゼント、ラッピングとってもとっても素敵~~
FUCAさんのものだそう。
久しく行っていないので、行きたくなったなぁ。
Mielさんセレクトのもの、本当に素敵でちょこちょこいろんなものをいただきました。
かわいい、おいしそう、きれい・・・なものいっぱいありがとう!

さっ、今日も夜、ウォーキングがんばろー。
[PR]

*

昨日から夫と夜、ウォーキングをはじめました。
と言っても目標は週に2回ほど。でないと続かないからです~
久しぶりに体重を測ったら見たことのない数字がでて、ひっくり返りそうに・・・
昨日は1時間30分ほど歩いたけど、脚がぱんぱん。
外は寒いくらいでした。
健康のためにも続けたいなぁ。

f0051101_1418921.jpg







ずらりと並ぶそぼろご飯、かわいいっ。


先日はみほさんクッキングでした。
写真の鶏そぼろ、お豆腐入りでそれはそれはおいしいのです!
一から練って作った胡麻豆腐もすごーーいおいしかった!
感激しました。胡麻豆腐がお家で作れるなんて、すごい。
お家で挑戦してみよー。

f0051101_1433324.jpg









リースと刺繍とラッピングのクラッセ with haru's cafe」の受付は5月31日からです。
気になっている方、ぜひぜひお早めにお申込くださいね。
各主催のブログで受付のご案内をしています。

comfortable place・・・zakka風リース教室
Fil d'or・・・刺繍を施したミラーケース教室(刺繍メインです)
ミドリノタマゴ・・・かわいい袋コラージュ教室 with カメラ
[PR]

*

本日2回目の更新です!

なななんと、ミドリノタマゴさん、comfortable placeさん、Fil d'orさん3人のイベントにお誘いいただきharuも参加させてもらうことになりましたー!
3月に開催されたミドリノタマゴさん、comfortable placeさんお2人のクラッセにFil d'orさんが今回加わり、夢見るようなhandmadeの1日を過ごせます。
with haru's cafeということで、教室を終わられた方にはほっと一息、手作りお菓子のワンプレートをご用意いたします♪
ではでは、ご案内です。
f0051101_15291587.jpg

ete classe (夏のクラッセ)

リースと刺繍とラッピングのクラッセ with haru's cafe

3月に行ったクラッセが、初夏、再び開催することになりました。

今回から、「刺繍のクラッセ」が加わって、「リース・刺繍・ラッピング」の
3つのクラッセを開催します。
同じ会場で3つのクラッセ(教室)が同時進行に進みます。
手を動かした後は、美味しいsweetsをご用意しております。
haruさんサーブのharu's cafeで甘いひと時をお過ごし下さい。

日常では味わえないhandmadeの空気でいっぱいになった会場で、
handmade三昧な一日を過ごしてみませんか?


日時 6月20日(日) 13:30-16:00 (終了時刻は多少の前後があります。)
               (当日の教室入りは13:15以降になります)

場所 ゆるびの舎  
    〒701-0303
    岡山県都窪郡早島町前潟370-1
    地図はコチラ→                               
    086-482-4800 

参加費 各クラッセとも 3600円(材料代・sweets代含む)
      ※おつりの無いようにお願いします。

クラッセ内容(詳細は各ブログにてご案内しております)

①comfortable place・・・zakka風リース教室
 →http://shocochin.exblog.jp/
②Fil d'or・・・刺繍を施したミラーケース教室(刺繍メインです)
 →http://fildor.exblog.jp/
③ミドリノタマゴ・・・かわいい袋コラージュ教室 with カメラ
 →http://greenegg-soap.jugem.jp/

上記①~③のうちからおひとつに参加できます。

★haru's cafe ・・・手作りsweetsのcafe time ご参加の皆さんにご用意しております。
http://sss324.exblog.jp/

お申し込み開始日  5月31日(月)  
             時間は各主催のブログにてご確認下さい。

お申し込み方法   ①~③の主催者の各ブログに5月31日に
             お申し込みフォームが出ます。
             そちらからお申し込み下さい。


ご注意事項 


★①~③のうち、おひとつのクラッセにご参加頂けます。
(3つ全部に参加は出来ませんので、ご注意下さい)
①~③の教室を同日・同時刻・同部屋で行います。
お1人様が3つの教室に参加するのではなく、3つのうちから1つの
教室に参加できます。お間違えなくお願い致します。

★3つの教室が同時に行われます。
その為、静かな雰囲気ではありませんので、気になる方はご遠慮下さい。
他の教室への行き来は勿論自由です。
手が空いている時にぜひ覗いてみて下さい。

★グルーガン・はさみ・針・カッター等を使用します。

その為、お怪我などないよう、細心の注意を払いますが、ご自身の責任の下、ご参加下さいませ。(怪我等については責任を負えないことをご了解下さい)

お子様のご同席は大変恐縮なのですが、ご遠慮下さいますようお願い致します。
(ちなみに、ゆるびの舎には、図書館、小さな公園等ございます。
もし、お父様等がいらっしゃる場合、多少の時間はつぶせると思います^^)

★キャンセルはなるべく無いようにお願いします。
連絡のないキャンセルはお避け下さい。(私達の連絡先は、受付完了後ご連絡いたします
[PR]

*

f0051101_1503731.jpg

遅くなってしまいましたが、今回もチクチク日和無事に終了しましたー。
ありがとうございました!!
毎回、こんな感じで大丈夫なんだろうか??と不安でいっぱいですが、終わったら楽しかった♪と充実感いっぱい。
来てくれたお友達も本当にありがとう(感謝!)
今回はラズベリーやサワーチェリー、緑茶やレモンなどちょっぴり爽やかな材料を使ってみました。
レポは「リールリール」さんのイベントレポをご覧下さいね!
[PR]

*

f0051101_1348016.jpg







日曜日、妹が行って小さじいちのパンを買ってきてくれました。素材の味がじんわり。おいしかった!

先週土曜日、フィールドオブクラフト行ってきましたー。
このときはお家の近くでこんなすばらしい催しが行われるなんて倉敷に住んでいてよかったな~って思います。
そしてそして!何度もぐるぐる回ってさぁ帰ろ~と思っていると、とってもきれいな人が目にとまりました。
なんて、きれいな人~おしゃれだし~、ん?雅姫さんに似てるなぁ、いやぁ~まさか倉敷にね~と気になりながら帰ったんです。そしたらそしたら、雅姫さんのHPを見ると倉敷の日記が!!!!言葉を失ってしまいました・・・あ~やっぱり、そうだったんだぁ。もっと眺めていたかった(変?) 笑
夫にあの時、確定したらどうするつもり?と聞かれ、握手してもらう~と言ったら、ミーハーじゃな~と言われてしまった。
ちなみに日記はこちら。(5月8日の日記です)
来年も来ないかなぁ。。。
そして、今回は夫が気に入った野田孝一さんの皮のななめがけバッグをお買いあげしました。小さめで兼用できて愛用できそうです!

今回もチクチク日和に参加します。
ちょっぴり爽やかな気分になれそうなお菓子を持っていきますねー。
会場でお待ちしています♪
[PR]

*

f0051101_13232038.jpg








テレビ下、古いビデオデッキなくなってすっきり。

GWもあっという間でしたー。
お友達のライブを見に行ったり、の二胡の演奏を見に行ったり、お友達が遊びにきてくれたり!
そして、片付けもちょこちょこ。
主人の協力でいらない電化製品を処分出来て、あ~すっきり。
気になっていたので、気分さっぱりです。

遅くなってしまいましたが、Mielさんよりハンドメイドバトンを受け取りました。
Mielさんとの出会いはブログで。
妹から素敵な人が岡山にいる!との情報を受けて私も入れてもらい、やりとりをするように。
ご縁があって仲良くさせてもらい、とても大事なお友達となりました。
私はMielさんとの出会いが一つの人生の節目だと思っています。
それくらいプライベートがぐーんと充実して楽しいものとなりました!
とてもとても感謝しています。

ではでは、長い文章ですがよろしかったらお付き合いくださいませ~

こちらからハンドメイドバトンです。
[PR]

*

f0051101_17184956.jpg







すこし前になるんですが、お父さんお母さん妹そして夫と私で日帰りバス旅行に行ってきました~
(妹の企画。ありがとう!)
行き先は高知。
いちご狩りに日曜市、龍馬であい博という豪華な旅。
少々お天気が悪く日曜市が見づらかったけど、楽しかった~~
龍馬であい博では夫と妹が龍馬の絵に顔をくりぬいた記念撮影用のパネルに顔をつっこみ撮影したけど、大爆笑。
館内では龍馬の簡単な衣装を着せてもらって、あの有名な写真と同じ格好をして夫の撮影会 笑
ふふっ、男の人は憧れるのかな?次々と希望者が来てましたよ~
今度のGW、大河ドラマの影響もあって、すごい人出になるんでしょうね~
ひとあし早く見れてよかった!

写真は先日みほさんクッキングで作ったサラダピザ。
上にのったカッテージチーズ手作りなんです!
作りたてのほんわか温かいチーズもすごくおいしかった!
お家でも作ってお菓子に使おうかなぁって思っています。
[PR]