カテゴリ:日々のこと( 274 )

*

f0051101_16194311.jpg

tsumugiでのお菓子の写真、Mielさんが素敵に撮っていてくれましたーー!
ありがとう~~ 涙
上の写真、自然な感じで気に入っています♪

f0051101_16224496.jpgf0051101_16225743.jpgf0051101_1623112.jpg







































販売したお菓子達も、すごく可愛く撮してくれていました~
ちなみに、持っていったお菓子は・・・
+バニラのスノーボール
+ホワイトチョコとオートミールのクッキー
+きなことキャラメルのパウンドケーキ
+マフィン プレーン
+マフィン 小夏とクリームチーズ
+マフィン 紅茶バナナ
です。

Mielさん、本当にありがと~
[PR]
f0051101_13111251.jpgf0051101_13273518.jpg
f0051101_13144739.jpg
f0051101_13151212.jpg
f0051101_13203419.jpgf0051101_13211928.jpg
f0051101_1316234.jpgf0051101_13162713.jpg

f0051101_13175729.jpgf0051101_13181695.jpg








日曜日にありましたイベント「tsumugi」無事終了しました!
足を運んでくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!(ペコ)
お昼を過ぎても行列が絶えず、長い時間お待たせしてしまった方もおられると思います。
すみませんでした。
参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした!
さくら建設さんはじめご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

m-polishさんから「イベントの教室のお菓子、出してもらえないかしら~」とお話を頂いて、とっても素敵なお話にしばらくふわふわ夢見心地でした。
嬉しい反面、私でご期待に添えれるかな?と不安な気持ちでもありました。
当日、石鹸教室のミドリノタマゴさんの息子さんから、おいしいの声を聞いたときにはすっごく幸せな気持ちに~
そして、参加者の方においしいですとお声を掛けていただいたり、お菓子と写真を撮られているのを見たときは、なんともくすぐったい嬉しい気持ちに・・・
リース教室に親子で参加されていた方の娘さん、早くお菓子が食べたいと出すのをいっぱい手伝ってくれました。そして、食べたらグーの声が 笑
まだまだ全然いたらない私のお菓子ですが、直接食べているみなさんの声が聞けて嬉しかったなぁ。
ミドリノタマゴさん、Mielさんはとっても素敵なお二人!
教室に参加された方はお二人のセンスに触れられて、とっても素敵な時間を過ごされたことと思います!
販売用のお菓子もおかげさまで完売して、近くにおられたtitta!さんから「すごいね~」のお言葉をもらったり。
本当、楽しかった!!
参加されたショップさんや作家さんはとってもとっても豪華でその中に入れてもらったこと、本当、光栄でした。

会場の様子の写真を少し(一部です)↑
そして、なんと自分のお菓子の様子、手違いでうっかり消してしまいました・・・(私のばかーー)
教室の様子はミドリノタマゴさん、Bonne nuitのMielさんのブログで(お菓子も載せてくださってます~)
参加された作家さんもぞくぞくレポを載せられています。




m-polishさん、声を掛けていただき、そしていろいろと気を遣ってくださって、本当にありがとうございました!
[PR]

*

f0051101_13302476.jpg







忙しく毎日を過ごしていたら、前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

3月のお話を少し。
3月終わり、お誕生日会を開いてもらいました!!
お料理は持ち寄りをしてくれて、みんな本当に本当においしかった!
愛情たっぷり、ソースも全部手作りで体がとっても喜んでましたー。
そして、みんな私の好みをよくわかってる 笑 素敵なプレゼントをたくさん頂きました!
みんな本当に本当にありがとう。
一人のお友達が透明な感じが私っぽいって言ってくれて、ガラスの入れ物をくれました。
その言葉がとても嬉しくて・・・
写真もいっぱい撮ってもらってCDにしてもらって、すっごく嬉しいかったですー!
(先生ありがとうございます)

何年か前は私の中でいろいろなことがあって、写真の中の私もすごく嫌いでした。
笑って楽しかったはずなのに、目が死んでいるというか曇っているというか。
すごく顔がくすんでいて、それを見て自分にさらにがっかり。
最近は今回の写真もそうだけど、(自分で言うのもなんだけど)目に力が戻ってきて
本当に心から楽しくて嬉しい限りです。
心の奥って目に出てしまうものですね~



いよいよ近づいてきましたTsumugi!
すごく楽しみなんだけど、あっという間に近づいてきて、焦る~~
石鹸教室とリース教室に参加のみなさまに食べてもらうおやつはワンプレートで3種類をちょこちょこと。
販売用のおやつは大好きなマフィンを中心にお持ちしますねー。
[PR]

*

3月ももう後半。
あっという間に日々が過ぎてしまい、びっくりです。
3連休もあっという間でした~

f0051101_1340543.jpg







先週末は4月18日のイベント、tsumugiの打ち合わせをミドリノタマゴさんとMielさんと3人で。
Mielさん家におじゃましましたー。
ミドリノタマゴさん、とっても素敵な方です!
息子さんもとってもかわいい~~(かわいいって言ったらダメかな? 笑)
とってもとってもいい子でした。
Mielさんお手製の熱々のフォンダンショコラをいただき、いろいろお話も出来て
私にとってとても有意義な時間でした!
それにしても、素敵な方といっぱい知り合えて本当に幸せです・・・


f0051101_134342.jpgf0051101_13414198.jpg







そして先週、お友達が一足早い誕生日会を開いてくれました。
私のリクエストで、岡山市幸町のタベルナ有園へ。
久しぶりの有園です!
いろいろ頼んだんですが、デザートの盛り合わせがすっごくおいしかった~
(早く食べたくて写真撮っていません~)
下がパイ生地の小さいチーズタルトや少し固めのプリンなど、勉強になりました。
プレゼントやお土産もいただき、本当に本当にありがとうございます。

f0051101_13462280.jpgf0051101_13463729.jpg







そしてこの3連休、女子4人で神戸マリンピアのアウトレットへ。
アウトレットなのに、さらに半額になっていたりして大興奮!
物欲をかな~りかき立てられました 笑
3連休の中日もありものすごい人出だったけど、なかなか納得のお買い物。
TOOTH TOOTHのランチもパン食べ放題でおいしくて食べすぎました・・・

3連休にイベントのお菓子の試作をしようと思っていたのに、遊びに行ったり家のことをのんびりしていて出来ませんでした。いかんいかん!がんばらなくては。
[PR]

*

昨日の朝、カーテンを開けると・・・「?!」
すごい雪~~!
3月なのにどうして~~って感じでした。
雪に慣れていないので、本当にびびってしまいます・・・

前回、ちょっとお話しましたが、m-polishさんに声をかけていただき、
4月のイベントに参加することになりましたー。
午前のミドリノタマゴさんの石鹸教室、午後からのBonne nuit mielさんのリース教室に
参加くださった方へ教室後のお茶の時間に添えるお菓子を持って行きます!
(参加者、募集されています!ぜひぜひ、お問い合わせを~♪)
あと、お菓子の販売も致します!
きゃ~、いつも手際の悪い私、大丈夫なのかしら~???
いえいえ!がんばります~

素敵な作家さん達やshopさんも参加ということで、私自身、いろんな作品や雑貨が見れると思うとわくわくです!
ミドリノタマゴさんのお友達で、北欧の雑貨等を扱ってらっしゃる方も参加とか!
なんて、豪華なんでしょう~~

ぜひぜひお越しくださいねー。


Tsumugi(つむぎ)
Handmade Goods + ZAKKA + Lesson

4月18日(sun) 10:30-16:30
福山市 さくら建設さん「四季の家」にて。

f0051101_14334395.jpg
f0051101_1434419.jpg

[PR]

*

f0051101_14341342.jpgf0051101_14343011.jpg





+千香子さんのおいしいお菓子いろいろ。
  右:熱いうちにめしあがれ!

ちょっとずつ春が近づいてきてるなぁと感じる今日この頃。

少し前、Mielさんとpieniさんの「多田千香子さんのフランス焼き菓子の旅」というお菓子のイベントに参加してきました!
多田さん、岡山出身の方なんですが、新聞記者をされていて、のちフランスへ渡りパリの
ル・コルドン・ブルーでお菓子を学んで、今は京都の町屋でお菓子教室や執筆活動をされているなんともバイタリティーある方なのです!
話を聞いていても、いろんな経験をしている人はキラキラしているなぁといった感じで、とても素敵でした。
やっぱりおいしいものに対する情熱がすごい!
私・・・お菓子を焼いていますと千香子さんの前で恥ずかしながら言ったのに、質問に全然答えれなくて、ちょっぴりへこむ 笑
どうも冬は些細なことでへこむ率が高いです。
でも、買った千香子さんの本にサインを書いてもらって、嬉し~と思いながら眺めてます。
さぁ、もらった宿題、提出しなくっちゃ。
[PR]

*

f0051101_17292831.jpg








ちょっと前になってしまいましたが、お友達の誕生日パーティがありました♪
今回はアンチエイジングメニュー!!
たんぱく質やお野菜中心のメニューでヘルシーだったけど、食べ応えがあってお腹いっぱい~
なんと言っても大豆ディップが絶品でした。
パンにつけてもよし、ご飯と食べてもよし、そのまま食べてもよし!
お友達も嬉しそうで、キラキラ輝いていましたー。
本当におめでとう!


f0051101_17295959.gif

3月2日(火)チクチク日和に出店します。
テーマはおいしい時間!
みなさんにおいしい時間を過ごしてもらえるよう、がんばります~


[PR]

*

f0051101_1025505.jpgf0051101_102625100.jpg








ちょっぴり前のことになりますが、家族4人(父は風邪気味で欠席)でいちご狩りへ行ってきました。

その前に、が予約してくれていた倉敷の東町へ。
倉敷のイベントで1500円のお値段で、とっても豪華なランチがいただけるのです!
大変おいしい和食がいただけると聞いていたので、楽しみに♪
趣のある古いけどとっても素敵な場所で、見た目にもおいしいランチいただきました!
大根の厚切りを柔らかく上品に炊いたお椀、おいしかった~

いちご狩りは総社の農マル園芸へ。
大きい真っ赤ないちごがたくさんなっていて、テンション上がりました!
1列しかなかった、うっかり名前を忘れてしまったけど、なんとか姫という品種 笑 
すっごく好みで、一口ほおばると少し酸味があって後からあま~い味が。
お腹ぱんぱんになるくらい食べました~(夫はいちごでお腹破裂して死ぬかもとつぶやいておりました 笑)
久しぶりに行ったけど、やっぱり楽しい!
お得に売り出していたいちごも買って帰って、いちごジャムにしました。
毎年春には、いちご狩り+いちごジャム作りを恒例にしたいなぁ。
[PR]

*

f0051101_15203711.jpg







先週、待ちに待った「三村珈琲」へyocoさんとMielさんとお出掛けして来ました!
yocoさん、いつも連れて行ってくださって、ありがとうございます!
前回おじゃましたのは昨年の5月。
Mielさんと素敵な空間に大興奮でした。
今回はストーブが灯り、前回とは違った素敵な空間が。
おいしいおいしいチャイをいただき、生チョコをつまみながら、まったりお茶タイム。
幸せです~~
3人で今年もやりたいこと、行きたいところなどなど話をしていたら、あっという間に夕方に。
たぶん制限がなかったら、いつまででもおしゃべりしているでしょう 笑
たくさん計画を立てて、今年も充実した時間を過ごせそうです!
[PR]

*

f0051101_15501177.jpg








先日、天満屋のギャラリーで行われていた「こぎん刺し展」へ。
体調を崩したりして、行けないかなぁと思っていたけれど、会期終了直前に行く。
はぁ、ぎりぎりセーフ。
東北は私の憧れの地なのです。
この青森のこぎん刺しは一度実物を見てみたかったので、気になってしょうがありませんでしたー。
丁寧に刺して作った模様は北欧のものに通じて温かみがあってとてもステキ。
素朴で温かみがあるもの大好きです!
化粧ポーチがとても欲しかったけど、いつか青森に行って買うぞ~と(と言うか買えなかった 笑)
とりあえずかわいい♪とピンときたボタンとブックマークをお持ち帰りしました。
これから常時数点、ギャラリーに置くそう。
また見に行こう~
[PR]