<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末、以前、自然食品のお店卵卵亭さんのイベントでアロマのハンドマッサージをしてもらった
オオモリ ナオコさんのところへ行ってきました。
ハンドマッサージがと~ても気持ちよかったのです。
オオモリさんは、自宅の一角でアロママッサージのお店をされています。

f0051101_932556.jpg
年賀ハガキに1月末まで10%OFFとなっていたので、はりきってお母さんと妹と行ってきました。
オオモリさんは、人柄からしてもまさしく癒しの人。
まず足浴をしてもらい足の裏も軽くマッサージ。
そして“インディアンヘッドマッサージ”をしてもらって頭から肩から腕からほぐしてもらい、ゆるゆるなのでした。
少しお金を貯めて、今度全身マッサージしてもらいたいな~
うっとり・・・
f0051101_9362293.jpg
お昼、フリュティエでご飯を食べ、お腹も身体も満足して帰ったのでした。


□お昼、選んだのは“きのこのボロネーゼ”のパスタ
 デミグラスソースにきのこがいっぱい。
[PR]
化粧ポーチを忘れ、仕方なくリップだけでもと(すぐ唇が乾燥してしまうのです)コンビニであわてて買いました。
f0051101_13143492.jpg
とても甘くいい匂い。
パッケージをよく見ると、
ん?リンゴ果汁入り。あれ?これ・・・リップよね?


□リンゴに、はちみつとろりとかかった絵が描かれています。
[PR]
f0051101_941305.jpg先日、NHKで世界美術館“森と湖フィンランドのモダンデザイン”
という番組がありました。

家具や食器が美しい自然に違和感のないように、自然の素材や人にやさしいデザインになっています。
でも、ユーモアもあり。
美術館は現地の学生さんがガイドをしてくれるみたいです。
いろいろ知ったら、さらに奥深いのでしょう。
あぁ、死ぬまでに一度行ってみたいな 笑


□こちらは病院の椅子。
  座り心地よさそう~
[PR]
夫が会社の人から、小ぶりのかわいい大根をもらってきたので、
平野由希子さんレシピ“大根ステーキ”にしました。

TSUMAMIレシピとありましたが、
ごはんと食べてもgoodです。
かつおぶしとネギたっぷり。
最後に七味唐辛子をぱらりとかけます。
f0051101_9231453.jpg
大根や人参は皮付きのまま調理します。
人参は以前TVで、きれいに売られているものは器械で泥を落とすとき
皮もほとんど取れているというのを聞いてから。
今回の大根は泥つきだったので、たわしでゴシゴシ。
皮もやわらか。


□小ぶりだったので、一人2つずつ。
[PR]
朝、道端で自転車の調子が悪いのか、しゃがみこんでいる人が。
近くの工事現場のおじさんが、声をかけて助けてあげていました。
いい人だ。
自転車、直ったのかな・・・?

f0051101_9262299.jpg
この冬fogで買った小物たち。
このマフラーは“みちのくあかね会”のもので、マフラーより一回り小さいネックウェアといいます。
これが薄手なのに抜群にあたたかい。
色違いで欲しいけれども、少々お高めなので今年は(?)がまんがまん。

盛岡の女性の方たちが手織で作っているそうです。
戦後、夫や家族を失った多くの女の人に、
生きる糧と希望を与えるために、この産業がはじまったそう。

このような経緯を知ると、愛着もひとしお。


□手袋はリトアニアのもの。
  こちらも寒い国から来ただけあって、丈夫であたたか。
[PR]
昨日、nico.さんより、お願いしていたドイリーが届きました。

f0051101_924039.jpg
グレーとブルーグリーンの2色。
2色そろえて置くと、なおかわいいです♪
とても丁寧に編み込まれています。



f0051101_9243263.jpg
こちらは以前、お願いしたもの。
夏はかごバックにかけていましたが、今は小物や写真立ての下に置いて飾っています。
とても素敵でさりげなく置いても絵になります。

どちらもとてもお気に入り。
大切に大切にしますね。
[PR]

*

f0051101_16403684.gif

 sakiko

 岡山県
 1975年3月生まれ。
 夫と2人暮らし。

 ブログ゙を通じていろいろな出会いがあるといいなーと思っています。
 はじめましての方もお気軽にお便りくれると嬉しいです♪

 sakiko324@hotmail.com

 よろしくお願いします。
[PR]
昨日、天然生活vol.11よりリンゴジャムを作りました。

お鍋でコトコト。
部屋いっぱいに甘くいい匂いがひろがります。
何度も深呼吸 笑
f0051101_1472921.jpg
パン教室で作った食パンに、のっけます。
気にせずたっぷりと、手作りの特権ですね。
食パンなどの食事パン大好きです♪
食パンは教室に行きだしてからの念願でした。
よく釜伸もしてくれて、でも型にはりついてしまった箇所があり、
先生と一緒に悪戦苦闘。
やっぱり初心者です。

またお家でも作ってみようと思います!

f0051101_1475830.jpg
□リンゴジャムの覚え書き
  ・リンゴ3個
  ・てんさい糖100㌘
  ・レモン汁1/4個分
  ・バター(よつ葉無塩)少々

  バターがかくし味です。
[PR]
by sss324 | 2006-01-24 14:10 | パン