<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末、お母さんと倉敷の美観地区近くにあるお店にランチに行きました。

“プチ・ラパン”さん。f0051101_1345597.jpg
何度かランチ&晩ご飯へ行った事あるんですが、とっても久しぶり。
駐車場がないので、どこに食べに行く?ってなった時に頭に浮かばなかったりするので。
カウンターだけで、しかも8席しかない小さな小さなお店です。
一人できりもりされていて、きっと自分の手の届く範囲で、いろいろこだわってお店をしていきたいんだろうなという感じです。(本当?たぶん)

サラダにスープにパンorライス、メインに飲み物で1,000円也。
あっ300円+するとデザートがつきます。
一つ一つ丁寧なお味がします。
やさしい。
写真を撮るのをお願いすると、盛りつけがへたくそでってしきりに恐縮してました。
いえいえ、きれいに高く盛りつけてるの、食べるとき崩すのもったいなかったですよ~

f0051101_13452995.jpg
□メインは若鶏にチーズをはさんだもの(アンチョビソース)



++linksにchihiroちゃんの小さな幸せ。追加しました。++
[PR]
トリノオリンピックのフィギュア、すごかったですね!!
朝、テレビをつけたら村主さんが終わったところで、残念だったけど。
夫は、メダルがかっこいいとつぶやいていました。
TVで、他の国は自分の国の選手しか褒めなかったりするけど、日本は他の国の選手もちゃんと誉める国だって言ってました。
なるほど。日本の良いところですよね。

以前神戸より、持ち帰った蒸籠。
重たい思いをして持ち帰ったわりには(鍋も一緒だったので)、あまり出番がなかったので、小さな幸せ。のchihiroちゃんがしていたのをまねっこして、蒸し野菜にそして、おまけにシュウマイを蒸してみました。

f0051101_1143792.jpg
蒸し野菜につける“オリーブオイルに柚子こしょう”
柚子こしょう初体験の私は少々入れすぎて、ちょっぴり辛かった・・・かな。
蒸した野菜はつやつやして美味しかった♪
またしよう。


□ご飯は黒米(古代米)をまぜたもの。
 少しもちもちします。
[PR]
無印のしましま靴下が、かかとが薄くなっていました。
ショック。f0051101_9301425.jpg
気に入ってたのになぁ。
なかなかこれ!っていう靴下がなくて、こればっか履いてました(貧乏くさい)
妹に薄くなっちゃったのよ~って言ったら、妹の部屋で履いていた靴下のほうがより薄かったので笑えました(ゴメンネ、ばらしちゃった)
みなさんはどこで靴下買ってるのかな?

こちらは実家から来たカレンダー。
しかもトイレに飾ってて、入るたびにかわいいなぁと思ってたので、家にあったカレンダーと
物々交換してきました 笑
f0051101_984527.jpgある企業のものなんだけど“根本きこさん”のスタイリングです。


□狭い家にすでに2つカレンダーがあるので、冷蔵庫に。
 ちょっと見づらいけど、ブリ大根の写真デス。
[PR]
朝、ちらしに入ってた近所にある“ダイヤモンド ピザ”の広告。
おぉ、持ち帰りが半額だ~♪
以前、同じような広告が入ってて、取っておくんだけど頼んだ事なかったのです。

食べたくなったので(朝から!)でも晩ご飯にと予約。
ポテトとチキンのピザとミックスピザ。
ポテトとチキンは明太子ソースで私のとても好みなのでした。
作れそう・・・かな?
f0051101_1233046.jpg

□Sサイズ2枚で1,000円もかかりませんでした。
 こんな晩ご飯もたまには・・・ねぇ。
[PR]
週末、久しぶりのパン教室でした。

行く前、お昼ごはんを食べようと、妹の提案で新しく倉敷市中庄にできた“Lis’s cafe”へ。
ちょうど昼前だったからか、広めな店内にたくさんの人でした。
私は“パスタランチ”妹は“オムライス”。

f0051101_1635107.jpgパスタは具だくさんでなかなか美味しかったです。えっと、魚介のなんとか・・・でした(すいません)
パンは手作りで教室に通っているせいか、どうしてもパンの裏を見て生地のとじ目を見たり、作っている工房をレジ越しにのぞいたりしてしまう。
嫌なお客かも 笑
でも、パンだけでも買えるみたいなのでまた行ってみよう。




今回の教室は“クロックツナ”。
ツナパンです。
わ~い、総菜パン大好きなのでウキウキ。
はりきって捏ねようと思ったら捏ねすぎ注意と言われて、ちょっと物足りず。
でもとてもおいしく焼き上がりました。う~ん、マヨはパンによくあいます。
コーンやポテト、きんぴら、いろいろアレンジできそうで家でもがんばって作ろう!
f0051101_16353442.jpg
教室で同じ机だった女の子に私達2人を見て、双子かと思ったって言われました。
うひひ、5つも違うのよん。妹は複雑そう。


□あ~いい匂い。
[PR]
by sss324 | 2006-02-20 16:39 | パン
昨日、髪を切りました。

真ん中で分けていた前髪を横分けにして、短くして流してみました。
軽くイメチェン。
行きつけの美容院の店長さんが、
「もっと前髪短くしてください。もっと~」と言っている私を見てひぇ~となっていたのが、ちょっとおもしろかった。ぷぷっ。
高校の時の前髪をちんちくりんにしていた頃を思い出しました。
なんであんなに短くしてたんだろ・・・?

今、行っている美容院はとても居心地がよくって店内もかわいいし、所々に飾ってある絵も欲しいくらいかわいい。ちらちら見てます。
膝掛けが手づくりのものと知ってびっくりしました。
店長さんはおもしろいお人です 笑

お気に入りの行きつけのお店があるとそれだけで嬉しい♪
いろいろなお店に行くのもいいけど自分の中の特別で、しかもお店の人と会話できるようになると勝手に親近感もったりして。また来るよ~って思っちゃう。
f0051101_15173162.jpg
まだまだ少ないけど、そんなお店が増えたらいいな。


□倉敷市白楽町にある“accueillir(アクイール)”
 店長さん、結婚おめでと-。
[PR]
トリノオリンピック、なかなかメダルが出ないですね。
夜、遅い時間のは眠くてとても見れないのでニュースやなんやでぼちぼち見てます。
ベテランの人の成績がなかなかでてないような・・・
世界の大舞台、違う雰囲気がただよってるんでしょうね。
私もバスケをしていたので、試合の緊張感は痛いほどわかります。
でも、頑張って欲しいな。

たま~に作る“バナナジュース”。
まだ熟してないときは、はちみつを加えます。f0051101_14413924.jpg
黒くなりだしたら、そのままでもとっても甘いです。
ミキサーは実家より借りたもの。なんて、返す気なかったり。
バナナの力はすごい!
飲んだ日はお腹も快調~

□近くのスーパーで8本ついた大きなバナナ。
 80円也。


☆BBSを設置してみました。(linksの下です)
  お気軽になんでもお話しましょう♪
[PR]
昨日はバレンタインデーでしたね。
みなさん、チョコは食べられましたか?(あれ?)

f0051101_11151062.jpg
今年はAfternoon Teaにしようとひそかに決めていたので、チョコ売り場で迷わず直行。
その中で、どれにしようかと悩んでいると店員さんが試食をくれて生チョコに決定!しました。
決め手は“塩キャラメル味”
昨日夫の帰りが遅くてご飯が遅かったので、まだ食べれていません。
あ~楽しみ♪(あれれ?)

f0051101_11153528.jpg
晩ご飯に“もりのきんいろすーぷ”(かぼちゃスープ)を作りました。
以前フェリシモのカタログに載っていたレシピ。
女の子もネーミングもかわいくて、時々作ります。
人参がなかったので、白ねぎを入れて。
やさしい味になりました。
[PR]
f0051101_10421342.jpg朝、めちゃくちゃ寒かったけど、お昼はとってもいい天気で穏やか。
あぁこのまま春に・・・ならないか。

近所のスーパーで買った、かご。
入り口にさみしそうに(気のせい?)山積みになっていたので、私なりに吟味してつれて帰りました。
夫が「また、かご買ってきた!家はかご屋かな?」とあきれておりました。
だって安くてかわいかったんだもん。
めでたく化粧品入れとなりました。

週末は家族4人でボーリング&卓球大会でした。
ボーリングは最初はまぁまぁ、後半下り坂。(いつものパターン、しかも4位。くすん)
卓球は久しぶりにして、爽やかとは言えないけど汗をかき、やっぱりたまには体を動かさなくっちゃねって思いました。
次はいつ運動出来るかな・・・
[PR]
f0051101_9104739.jpg夫がカレーが食べたいなぁ・・・と遠い目をしていたので、晩ご飯カレーにしました。
クリームシチューが美味しかったので同じシリーズの
“コスモのカレー”今回はコープバージョン。

以前、鍋をしようと友達が来たときにお家から掘った大根を持ってきてくれて、結局鍋をしなくて置いていってくれたので、乱切りにして大根もゴロゴロ投入。
冬の大根はみずみずしい!
カレーはいろいろなスパイス等の味がして、とてもこった味でした。
f0051101_923171.jpg
とろとろで美味しいな♪
夫曰く、普通のさらさらのカレーが好きだな~
それって、○-モンドカレーの事?

朝はパンにつけて食べたりします。


□お皿はおばあちゃんにもらったもの。
 若い頃、出席した結婚式の引き出物みたいです。
 かわいくって重宝してます。
[PR]