<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

電話ですぐ募金できるものは、なるべくしようと思ってます。
ジャワ島中部地震の“ドラえもん募金”をしました。
本当に本当にわずかだけど、なんだかせずにはいられません。TVを見てると胸が苦しくなるようで早く復興できるといいなぁと願います。
映像がすごく印象的で頭に残っているのか地震の様子や以前は戦争など見るとなんだかつらい夢を見たりするんですよねぇ・・・
あっ、ドラちゃんの声が変わっていてあらためてビックリ。声優さん変わったの忘れてた・・・


お話かわって、最近ハンカチにアロマオイル一滴たらして出かけます。
お気に入りは“ローズウッド”。バックに入れてもほんわか香ってきます*
時々ハンカチ、くんくん匂ったりして。変な人って思われてるかも 笑

f0051101_10101899.jpg
□ハンカチはポールスミスのもの。
 以前セールでGETしました。大胆な鳥の絵がお気に入り
 (ちなみに妹とお揃いだったり)
[PR]
日曜日は夫が休みだったので一緒に年1回ある地区の川掃除へ。
住んでいる辺はコーポやマンションが多いので、普段あまりおつきあいがなくて「へぇ~こんな人が住んでるんだ」って毎年思います。
同じコーポの人は参加してなくて、ちょっと寂しかったな。時折近くの人と少しお話しながら、もくもくと草をぬいてました 笑

そして、お昼を食べに行ったあと、家でゆっくり。
夫といると、ついつい食べ過ぎます!こっ、これではいかーん!口がさみしいと言ってはいろいろつまんでる姿を見て、私もついつい・・・
なんか常にお腹が満たされてました。

f0051101_11591989.jpg
こちらブルガリアの切手です→
雪の結晶みたいでなんともかわいい*

f0051101_11595189.jpg
そして!おまけで一緒に送ってくださった
ブルガリアの1982年発行のクリスマス、New yearの切手→
こちらもとても美しいです。
心遣いに感激してしまいました。
[PR]
kocka」さんより、楽しみに待っていた切手が届きました♪

西ドイツの“国際文通週間”のものです。
手紙をもった鳥が行き交う感じと背景のピンクがとても愛らしいです。
そして、他にもお願いしたものがあるのでまた紹介したいと思いま~す。
f0051101_9344323.jpg
[PR]
ここ何日かいい天気♪
風も爽やかです。週末、雨らしいけど・・・

今月もjour de painのカナパンちゃんからパンが届きました。
いつも届いた箱を開けるのが楽しみ*

早速朝、ベーグルにレタス・ポテトサラダ・スクランブルエッグ・ウインナー・チーズをはさみました。自分で言うのもなんだけど、はさみすぎ 笑
こんかぎり口をあけてパクついたのでした。あっあごがぁ・・・

でも、とても美味しかったです(実家よりもらったメロンのデザート付き)
f0051101_9203965.jpg

□今月、届いたパン達
 ・全粒粉のカンパーニュ
 ・ベーグル
 ・プチパン(オニオン・雑穀・ヨモギ)
 ・金時豆のパン(おまけ♪)
[PR]
by sss324 | 2006-05-25 09:25 | パン
週末、ゆっくり過ごしていたら風邪治ったようです。
よかったぁ・・・本当、油断大敵です。

昨日、久しぶりにお家でパンを焼きました。
lovecafeさんの“3人の女の子のレシピカレンダー”より“ごまと醤油のじゃがいもぱん”を。
生地にじゃがいもを練りこみます。
最初、あれ~水分少ないかな?っと思って途中お水を足したら生地がまとまらない!!
あ~しまったと思って、少し強力粉を足してみたけど、やっぱりまとまらない・・・
う~しょうがないと無理矢理まるめて先に進んだのでした。
最後、なんとか発酵してふくらんだので、まぁよしとしよう 笑
f0051101_11491860.jpg

□しっとり、もちもちです。
[PR]
by sss324 | 2006-05-22 11:50 | パン
なんだか少しまた風邪気味です・・・うっやばい。
昨日、散髪に行って髪を短くしたからでしょうか?ヘックシュン!

先日、お母さんにあげた水差し。
花を差すとまたいい雰囲気です。大切にしてね(そしていつかは・・・ 笑)

f0051101_9341598.jpg
□後ろの花柄カーテンでちょっと見づらいかな?






                                                     
                                                       
                                                       実家にて
[PR]
時々、おじゃましているらんらん亭の店長さんとゴミについて昨日ちょっと話し込んでしまいました。

先日、東京のアースディのイベントに行かれた店長さん、聞いてみるとそこで売られている食べ物はデポジットと言って100円で簡易な硬い器を買い、そのお皿に食べ物をのせてもらって食べるのだそう。そして、最後はボロ布で汚れをぬぐって返すと100円返ってくるしくみ。
ちょっと感動しました。
お祭りとか屋台がでるとゴミ箱は山盛りで少しげんなりします。このしくみ広がればいいのにぃ。
ペットボトルもドイツではやっばり簡易な硬いボトルに飲み物が入っていて、飲み終わると返却して洗浄殺菌してまた使うそう。なので、ボトルはキズがいったものがそのまま売られているようです。

話していたらきりがなく 笑 買い物袋が有料化になる話もあるし、私もなるべくゴミの出ない生活を心がけたいなと思いました。
なかなか難しいですけどね・・・

そして入荷していたかおり工房のパンとフェアトレードの竹製の茶こしなど買って帰ったのでした(あっ、もちろんエコバックに入れて)

f0051101_1405388.jpg
[PR]
先日、akizuさんより家にやってきたコーヒーカップ。
アンティークなのですが、一客¥800でした。
形といい少し古めかしい柄といいとても気に入っています。
そのほかにも、木のハンガーや青のガラスの器、バターナイフなどちょっとセレブ買いしたかなぁと思ったら全部で¥3,000ほどだったのでした 笑
嬉しいな。うひょ~

f0051101_1120171.jpg
□ガラスの器にトマトをのせたら、青と赤でとっても綺麗でした。
[PR]
昨日の母の日は妹と一緒に晩ご飯を作りました。

小林まさみさんの“献立教室”より、シーフードオムライス。
本ではオープンオムレツだったけど、ケチャップライスをひいてオムライスに。
シーフードのクリームソースが絶品です。
2人で自画自賛しながら作る 笑

プレゼントにアンティークの水差しと水玉のナプキン、ピンクのカーネーションを添えました。(そちらの画像はまた後日)
喜んでもらったようでよかったな。
そして、仕事帰りの夫が一輪の赤のカーネーションを買ってきました。気持ちが嬉しいよ。
お母さんはもちろん、家族みんな健康でありますように・・・



□ケチャップライス盛りすぎました・・・
 みんなでゲフッ。
[PR]
月曜日からすっかり調子を崩してしまいました。

夕方頃から、顔が熱いなぁと思ってたら、あれよあれよと熱が上がってしまい、ふぅふぅ言ってました。
結局、扁桃腺にバイ菌が入って、そこから熱が出たとのこと。
季節の変わり目で抵抗力が弱っていたのかもしれません・・・

そして、はじめて点滴をうちました。隣で同じように点滴をうってたおじさんがグウグウすごいいびきをかいて寝てました 笑
そして、2日目も点滴うってたら、隣で点滴をうってたおばさんもグウグウすごいいびき・・・
気持ちよさそうでした 笑

みなさんも調子を崩しやすいので気をつけてくださいね。
ちゃんと、うがい手洗いしよう・・・うん。
[PR]