<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日、朝はりきってゴミを出しに行くと・・・ゴミステーションは空。
あっそうだ、明日だった。
はぁ~ガッカリ。

前もこんなことがあってガックリだったのに・・・
ぼけぼけです。
蒸し暑いし、急いで持っていったので嫌なじんわり汗。

気分を変えて。。。
大好きな“lovecafe”さんが参加されているCD「Anniversary」を買いました。
曲にあわせたお菓子のレシピが入ってます。
何も考えずに、ぼんやり心地よく聞いてます。

f0051101_11362393.jpg
[PR]
昨日、TV番組の「ぴったんこカン・カン」を見ていると、森山良子さんが出ていました。

まず、目についたのが着ていたワンピース!
少し凝ったデザインのとってもおしゃれなワンピースを着こなしていました。
私も年をとってもあんなおしゃれなワンピースが似合う人になりたい!とすごく思いました。

9分間もある“30年を2時間半で・・・”というお芝居が入った歌をフルコーラスで歌ってたけど、
あっという間でした。
その場面がわぁと目の前に広がって、引き込まれていく感じ(そして、おもしろい)
杉田かおるさんが感動して泣いてたけど、私もちょっと感動でした。
意外な一面をもっていて、とってもかわいくてちょっとファンになっちゃいました(単純?)


□全然関係ないけど、フランスの切手。
 シャープでかっこいいです。f0051101_10522100.jpg
[PR]
今日の晩?明け方?ものすごい雨の音で目が覚めました。
爆睡していた夫も起きたのでよっぽどだと思います 笑
ちょっと怖かった・・・

作り置き甘酢を作ったので“和風ピクルス”を作ってみました。
本当はピクルス苦手。
マクドナルドのハンバーガーに入ってるピクルスは絶対取り除いてました。
でも、少し味覚が変わった?それともお疲れ?なのか酸っぱい爽やかなものが食べたい!
こちらのピクルスは和風なだけあって、おだしを入れます。

しっかり味をつけたいときは2週間漬けるようになってたけど、昨日どんな味なのか気になってちょっと食べちゃいました。
まだ浅いけど、美味しい~
たぶん2週間待たずに、ちょっとずつ食べると思います 笑

f0051101_9492659.jpg
□夫は酸っぱいのがちょっと苦手。
 これは体に良くて美味しいのになー
[PR]
朝、ものすごいどしゃ降りでした・・・
この勢いのまま、一日降り続いたらどうしようと思ったけど、やんだり小雨になったりよかった。

の手作りデザート第2号。
“ロールケーキ”です。
ほんわか甘くて美味しかったです*
やさしい甘さだったから、はつみつ入ってるのかと思ったら、違ったのね・・・

次もまたまたお待ちしてまーす♪
(って言うか私も作ろうかな~)
f0051101_10363014.jpg
[PR]
夫が「カレーが食べたい」と言うので(カレー大好きなので、思い出したように言う)以前買っていた“ネパール・カレー(チキンマサラ)”を作ってみました。
夫は普通のカレーでよかったかもしれないけど、パッケージのチキンカレーの写真が美味しそうだったので、チャレンジ(ごめんね~)

スパイスが全部別になっていて、混ぜ合わせて使います。
コリアンダー・クミン・ターメリック・ガラムマサラ・ガーリック・チリ(こちらは辛いのでお好みで)・ジンジャーです。
一つ一つ袋を開けるたびにスパイシーないい匂い*
たくさんの玉ねぎとたくさんのトマトをよく炒めてお肉などと煮込みます。
最後にじゃがいもをすりおろして入れてみました。
すこし酸味があって深い爽やかなカレーになりました。夏にピッタリ!
夫にも好評でよかった~

この商品はフェアトレードのものです。
とてもささやかなことだけど、貧しい国の人が経済的自立が出来るようになればと思います。



□最初、鶏肉にターメリックをもみこんでおくのに爪が黄色になっちゃった。
 いまだとれません。。。
f0051101_9551332.jpg




 
                                                      
                                                      本格的な味!
[PR]
よりもらった手作り“チーズケーキ”

んまぁ、すごくキレイに出来てるじゃないの!
フルーツやアイスと一緒に盛りつけたらカフェで出せそうです。
ある材料を入れ忘れたらしいけど、と~っても美味しかったよ*
次回も期待していまっす 笑

                              
□夫も「美味しかった!(満足)」って言っておりました。。。f0051101_1074275.jpg
[PR]
日曜日、chihiroちゃんからもらった“梅シロップ”
chihiroちゃんに教えてもらった分量で炭酸で早速割って飲みました。

きゃ~~美味しい!!
やわらかい爽やかな甘みと炭酸のシュワシュワ感でとっても幸せな気分になりました♪

f0051101_11475097.jpgf0051101_1148736.jpg
そして、さらしの布で手作りで作ってくれたシロップの瓶入れ。
な~んてかわいいんでしょう*
そして、シロップの瓶の刺繍。
袋に入っているものを刺繍でステッチするってとても素敵なアイデア!
chihiroちゃんにはいつもとてもいい刺激を受けます。



f0051101_1155347.jpg


□最新のfogのカタログも貸してもらってホクホクなのでした。
 (見せてもらおうと思って言うの忘れてたんだけど、持ってきてくれました。
  嬉しい。。。)
[PR]
日曜日、chihiroちゃんとchihiroちゃんのおすすめスポットへおでかけしてきました♪

More
[PR]
最近、気になる番組・・・
それは「まんが日本昔話」です。

最近、再放送(いや再再・・・何回目?)をなにげに見ていたらおもしろい!
小学生のころ、お昼の時間に時たま放送されて、「わーい」と喜んだものです。
教訓になるお話もあり、けっこうシビアなお話あり。。。
そんなバカなぁと思うこともあり 笑

あらためて、市原悦子さんと 常田富士男さん2人だけで語りや何人もの声をされていて、関心します。

f0051101_11343233.jpg




                                           

                                                   
                                                  ワラに炭にソラ豆
[PR]
昨日、お誕生日だった友達に夕食を食べてもらおうと家に来てもらいました。
小学校からの友達で同級生だけど、私にとってなんだかお姉さんみたいな存在です。

前の日から少し作っておいたにもかかわらず、狭い台所であわあわしました。
おもてなし上手の人がうらやましい・・・
作ったのは豚肉のトマトソース煮込みやマッシュポテト(伊藤まさこさんのレシピ)、きゅうりの干しえび炒め(小林まさみさんの献立教室より)、水菜のおろしポン酢和えです。
伊藤まさこさんのマッシュポテトは一度じゃがいもを茹でて、さらにひたひたの牛乳でコトコト。たっぷりバターと塩と黒胡椒で味付けです。

私がストレスに思っていることを聞いてくれて「大丈夫、大丈夫よ」と言ってくれた友達。
お母さんも子供の頃、行き詰まることがあると「大丈夫、大丈夫」と言ってくれました。
本当に大丈夫なんだって思えてくるから不思議。
気持ちがすっと楽になります。



f0051101_1112586.jpg□しゃべって食べてってしてたら写真とるの忘れてました。片付け後。
 トマトソースあまったのどうやって食べようかな~? 
[PR]