<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お友達が先日誕生日だったので、岡山市柳町にあるイタリアンのお店“Nobe noBe”に夜、3人で
行ってきました。前菜・サラダ・スープ・パン・パスタ、ピザ(2品選ぶ)・メイン・ドリンク・デザートで
1人1,900円となかなかお得な感じです。
予約時に一人お誕生日だったことを伝えると、デザート皿にhappy Birthdayのメッセージとお祝いの歌を歌ってくれました!
一緒に居合わせたカップルもお祝いしてくれました(さぞ、ビックリしたでしょう 笑)
なかなかアットホームな感じでしたー。

f0051101_1062363.jpg







私から少しばかりのプレゼントを。
秋冬、お茶をする時に使ってもらえるようウールの小ぶりなマットとコースター。
本当は、小さいポーチを作りたかったけれど、ミシンでキレイにボタンホールなどが作れず(ウール地
難しかった。。。と言うか私の腕が足りず)今回は断念。
少し見えにくいですが、ワンポイントにフランス、パリの小さなボタンをつけました。
あと、先日作ったイチジクジャムを。
嬉しいと言ってもらえて、少し安心しました。
よかった。。。

f0051101_10174511.jpgf0051101_1017598.jpg






                                                      こんな感じ
[PR]

*

87osaruのさくみさんからステキな贈り物が届きました。
さくみさんお手製のケーキとクッキー。
さくみさんのお菓子が食べられるなんて~~
大感激です!

電話でお話もさせてもらって(大緊張!)失礼かもしれないけど、とてもかわいらしい方。
メールでのお話もじんとくる言葉を頂いたりして、やさしさがにじみ出ています。
いつかお会いできるといいな。。。
f0051101_13281420.jpg

□ゆっくり味わって頂きます。








f0051101_13392632.gifchiocchioのkiyoさんとイベントをされます。
私はとっても行きたいけど、ちょっと行けそうにないです(泣)
    マーブルパウンドを作るwork shopもされるそうです。
[PR]

*

秋は美味しいものがたくさん。
手をかけて美味しくするものたくさんですね。

1パック8つも入って150円だったイチジクを2パック買ってきて、ジャムにしました。
クツクツ煮込むとすごくキレイなピンク色に。
トーストにぬったり、ヨーグルトに入れるの楽しみです♪

昨日は美容院へ行ってきました。
前回切ってあっという間に2ヶ月です。
そして、「12月までにはまた来てね」の店長さんの声に今年ももう終わるのか~と実感(行けるかしらん?)
外は涼しくなってきたけど髪はさっぱり、今は短めがお気に入りです。


f0051101_11411687.jpg
[PR]

*

以前、ホットケーキに添えた生クリームがあまっていたので、フルーツサンドにしてみました。

しっとりパンになじませる為に、クリームをはさんだあとにぬらして固めに絞ったクッキングペーパーに包んでさらにラップに包んで冷蔵庫で15分ほど。
もう少し甘くすればよかったかな?
フルーツはスーパーで安くなっていた黄桃缶で。
今度はいろんなフルーツはさんでみよう!

生クリーム、よくあまるんですがみなさんはどのように使っていますか?


f0051101_119515.jpg
[PR]

*

ここ何年か秋にと出店しているフリマ。
今年も使わなくなったものや好みが変わって着なくなった服などたくさん持って行きました。

自分では使わないものを誰かが気に入ってくれて使ってくれるのはとても嬉しいし、エコにもなるし、なにしろおこずかいにもなる!
今年もたくさんの人に買ってもらいました。
他に出店しているお店を見てまわれるのも楽しい。
300円だったスカートを安くしてくれるようお願いしたら「250円だったらと悩んでる人が他にいるんです。。。」と言われ、「じゃぁ、250円で買います!」とお持ち帰りしてきました。
こんなやりとりもなかなか楽しいです。f0051101_9484731.jpg








お昼で人も少なくなってきたので引き上げ、児島湖近くにある“manis*manis sweets”へランチに
行きました。
またナビに違う道へ連れて行かれ、迷いました~(本気で買い換えを考えなければ)
とてもかわいいお店で、古いミシン台を机にした席で頂きました。
私はキッシュランチ、妹はドライカレーのランチを食べました。
キッシュについてきた白パンがもちもちしてとっても美味しかったです。
キッシュ、作りたいと思っていたところ!
家でも挑戦してみよう。

f0051101_9475678.jpgf0051101_948735.jpg
[PR]

*

今日朝、NTTのおばさんから電話があって、「工事すみましたから!」って。
ん?何?工事って。
「そちらから言ってきたんですけど!」とすごい強気で言ってくるので、「ちなみに、その回線は何番ですか?」と聞いたら、おばさんが途中で気がついて、「あっ、間違えてるわ。すみません。」って。
なんだとー!はじめからなんて言い方なんだ!って怒り心頭です。
気分が悪いな。まったく。。。

栗の渋皮煮を作りました。
香りづけにラム酒を少し。
手間がかかるものなので、大事に食べようと思います。
知り合いの方におすそわけしたらすごく喜んでもらえました。
作ったかいがあったな~
今日NHKの“ためしてガッテン”で栗の調理術をやるみたいです。
今後の参考の為に忘れず見なくっちゃ。


f0051101_1152462.jpg
[PR]
久しぶりにパンケーキを焼きました。
時々むしょうに食べたくなります。
今回は生クリームを少しゆるめに立てて、みかんとブドウを添えてみました。
バターもたっぷり塗ります。

夫に200円のもののおつかいを頼んで、小銭が少ししかなくてぴったり100円玉と50円玉2コ渡したら爆笑しながらひっくり返ってました。
小さい子のおつかいみたいって。
だってだって、いらないお菓子とかジュースとかいっぱい買ってくるんだもん!




f0051101_11495395.jpgf0051101_1150824.jpg








                                    
                                     右:夫はクリームをだいたんにまんべんなく。
[PR]
昨日は父がもらってきた松茸(!!)で松茸のすき焼きでした。

わーい、わーい。
絶対、自分では買えませんもの。
そのまま匂うより、口に入れて噛んだら香りがひろがる感じ。
来年も食せますように。。。

栗も(別口で)頂いたので、秋の味覚を味わえて嬉しいな。
皮むき、頑張らなくては。
f0051101_10351792.jpgf0051101_1036446.jpg






                                                      

                                                         むふっ。
[PR]
今回のパン教室は“ピザパン”でした。
ふわふわの生地にピザソースと「えっ、一人分ですか?」と聞いたぐらいたっぷりのチーズをのせました。
でも、チーズは焼けてとろけたらちょうどよい感じ。
バジルもたっぷりで、すごくいい匂い。
休日の昼食に作ったらいいかも!
ベーコンもコーンものせたいなぁ。

記念日に行った岡山市のフランス菓子屋さん“スーリィ・ラ・セーヌ”
ケーキをお互い1つ店内で食べて、1つ持ち帰りました(14周年の記念ということで20%オフ
+焼菓子プレゼントでした♪)
持ち帰った箱が綺麗でカメラでパリャリ。
ラッピングが素敵だと嬉しさ2倍。


f0051101_10582042.jpgf0051101_10575176.jpg











f0051101_11165039.gifゆきんこさんの*comodamente*をリンクしました。
とてもかわいい暮らしをされています♪
[PR]
by sss324 | 2006-10-12 11:26 | パン
10月6日は5回目の結婚記念日でした。
夫は12時に「これからもよろしく」と言いたかったらしいけど、寝てしまっていて 笑
朝、お互いに言いあいました。

以前、テレビで見たお店にランチに行こうとドライブがてら1時間半ほど車を走らせて、津山市の町並み保存地区へ。
昔の町屋を改装して作ったイタリアンのお店“CIELO”さんへ行きました。
雰囲気のあるおしゃれなお店で、美味しいランチを頂けてとても大満足でした。
特に前菜のお野菜の甘いこと!アスパラの甘さにビックリしました。
桃太郎地鶏もやわらかく適度に歯ごたえがあってすごく美味しかったです。

f0051101_109178.jpgf0051101_1093681.jpg






                                                    
                                                     お店の外観


f0051101_10143589.jpgf0051101_10145157.jpgf0051101_10152636.jpgf0051101_10154021.jpg









ランチの後は、町並み保存地区にある以前放送したNHK「あぐり」のロケ地をめぐったり、津山城跡にある
鶴山公園を散歩したりしました。
津山城の櫓を再建したビデオが櫓の中で放映されていて、昔の職人さんはすごいなぁとただただ関心。
細かい作業に夫と「絶対、出来ないね・・・」とお互い同感でした。

こうして、美味しいものを一緒に食べに行けることはとても幸せなことだと思います*
来年も美味しいものよろしくねー。
[PR]