<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*

はや11月も末だというのに、ここ何日かちょっと過ごしやすいです。
でも朝晩はすっぽりこたつに入っている。。。

ソファーのカバーを紺に変えました。
そして亡くなったおばあちゃんが編んだブランケットをかけてます。
色といいソファーにかけるとなんともかわいくて気に入っています。
そして、編み物ちょっと挫折中。
教えてもらっとけばよかったなー。


f0051101_9332040.jpgf0051101_9333286.jpg
[PR]

*

久しぶりに焼肉を食べに行ってきました。

夫は肉食です(若い頃にくらべると、だいぶ食べれなくなったみたいですが)
はじめて行ったお店だったけど、こじんまりとしていていい感じ。
お肉も美味しい。
なかなか近くにいい焼肉屋さんがなくて、いつもどこに行く~?って感じだったけど、いいお店見つけました。
焼肉と言えば、以前はいつも頼みすぎてたけど、最近はやっと適量頼めるようになりました 笑

お家で作れるような料理のお店は外食するにはちょっともったいないなぁと思ってしまうけど、焼肉はやっぱりお店で食べるのが美味しいですね。。。


□食後には“レモンシャーベット”がつきました。嬉しい!
f0051101_9452673.jpg
[PR]

*

夫と仲直りしました←そう!ケンカしていたのです 笑
いつも最近、ケンカしてないなぁとふと思うと嫌な予感は的中するもので、みごとにケンカします。
(くじとかの予感は当たらないのに。。。)
まっ、雨降って地固まればいいんだけど。

ケンタロウさんのレシピで“ウインナーパイ”を作ってみました。
NHK今日の料理』でしていたものです。
この番組はけっこう好きで特にグッチ裕三さんとケンタロウさん。
グッチ裕三さんのときはバンドも登場して、完成すると演奏しながら「で♪・き♪・た♪」と歌ってくれます。
グッチさんのいろんなボケにアナウンサーさんが戸惑っているのもまた楽しいです。
簡単で美味しい、これ一番。


□“ウインナーパイ”覚え書き
  冷凍パイシート1枚(少しのばしてフォークで穴・4分割)
  ソース:マヨネーズ大1・ケチャップ大1・マスタード小1・カレー粉少々
  パイシートをひし形に置き、手前にソースをちょんとおいてその上にソーセージをおいてクルクルっと
  巻きます。
  トースターでいい色になるまで(10分~15分)焼きます。

  よかったら試してみてくださいね。

f0051101_9323837.jpg







                                    
                                                  
[PR]

*

土曜日、“小さな幸せ。のchihiroちゃん”とおでかけしてきましたー。

More
[PR]

*

昨日の晩、友達夫婦のお家に夫婦でおじゃましてきました。
その友達夫婦は社会人になってやっていたバスケの友達です。
なので、4人とも友達。
そこにもう一人バスケ友達(旦那さん)と奥さんが加わりました
(大人6人+チビちゃん2人+お腹の赤ちゃん1人)

なぜ集まったかと言うと。。。友達夫婦の奥さんが旦那さんの誕生日にナイショで
みんなを呼んでビックリプレゼントにしたいというかわいい提案のため。
幸せものねー 笑

みんな年下だけど、そんなこと感じさせず(ちょっと嬉しい)何でも話しちゃう間柄なのでした。
女3人はタイプがみんなバラバラ。
その中で友達夫婦の奥さんは明るくて男女問わず愛されキャラです。
ちょっとうらやましくて、いろいろ神経質に思っている私って・・・って思うときもあるけど、私は私
。。。よね(と思うようにしている)
いろいろ話して、生活面で変えないといけないことが発覚したり、ためになる話も聞いたり、
励まされたりもして、けっこうリフレッシュ。

気がついたら夜中の1時(!?)だったのでした(チビちゃんゴメンネ)
朝ぐったりするかと思いきや、なんだかいつもより元気。


□夫は(飲んだので)朝ぐったりしてました。
[PR]

*

チューリップの球根をやっと植えました。
球根がひからびちゃう前に植えれてよかった。。。

家はベランダがすっごく狭い!!
お布団、洗濯物干したらいっぱいいっぱいです。
なんとか片隅にプランターを置いて、そして横に3段の棚(?)を置いて一つ鉢をのせました。
鉢の中は冬なんとか(なんだっけ?)寒さにも強いそうなので。
ローズマリーをもらえる予定なので、そちらも植えようと思ってます。

あまり土いじりってしたことないんですけど、楽しいですね。
ふかふかな土に球根を入れると、なんだか暖かそうだな~と思ってしまった。


□春になったら咲きますように。

f0051101_11143231.jpgf0051101_1114452.jpg









f0051101_11193973.gifmisuzuさんの*nanairo***をリンクしました。
北欧のものに囲まれてステキな生活をされています。
[PR]
なんかすごい荷物で帰ってきました。。。 笑
あらためて見ると、ちょこちょこ買ってるなー。

More
[PR]

*

鎌倉・お土産編、また後日載せたいと思います。。。

友達がお家で採れた“ラズベリー”を持って来てくれました。
真っ赤なラズベリー、かわいいな。
香りも甘酸っぱくてとってもいい匂い。
ラズベリーソースにしました。
チーズケーキにかけたり、ヨーグルトに入れたり、アイスクリームにかけたり。。。

自然の色って美しいなぁっと思います。
人工的に作られた色って目がチカチカしちゃうことがあるけど、こんなに真っ赤な色も目に優しい。
生活している中で自然の色(木々やお花など)になるべく目をむけようと思うんですけど、難しいですね。

f0051101_9424127.jpg









□チューリップの球根をもらったので、早く植えなきゃ。
 ついでに、他にも苗を買って植えようと思ってます。
 冬に強い植物ってどんなのがあるのかな?(サボテン枯らしたことがあるので 危険!)



f0051101_9564254.gifさくみさんの87osaruとLes Anges BlancsのTAKAKOさんのFIND HAPPINESSをリンク
しました
お二人ともパンやお菓子の道をご自分で切り開かれているすごい方です。
     本当に尊敬します。。。
[PR]
長谷駅から鎌倉駅までは一番前の車両に乗れました。
混みあう人の隙間から先頭の窓を覗くと、電車の幅ギリギリを通ってる!
すごい、電車でGOみたい(大興奮)
カーブでは線路沿いに建っているお家の壁をこすりそうになりながら進んでました。
鎌倉駅に着くと。。。

More
[PR]
朝、少々慌てながらホテルを後にし、はりきって鎌倉へ行ってきました。

More
[PR]