<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*

昨日、やっとこさ年賀状を書き終えました。
ほっとしたのもつかの間、大掃除が待っています。
あそこもここも。。。
広くない我が家ですけど、意外といろんなところに汚れってたまっているんですよね。
いつも横目で見て見ないふりをしている所も何カ所か。。。
まずは窓拭きからかな~

今年はブログをはじめて、お友達ができたりいろんな方とお話できたりして
とても刺激になる楽しい1年でした。
文章や表現の難しさに悩んだりも。
なんてことない毎日を綴っていますが、来年も遊びにきてもらえると嬉しいです♪
今年の更新は今日でおしまい。
来年は1周年記念プレゼント企画が出来たらいいなと思っております。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね!

f0051101_10334269.jpg
lovecafeさんのカレンダーが届きました。
 ラッピングもかわいくて*
 週めくりなんですが、ちぎれそうにありません。






++yacoさんのjournal intimeをリンクしました++
yacoさんとは、好きなものが似ているような気がします(勝手にごめんなさい^ ^)
[PR]

*

クリスマスも終わって今年もあとわずかになりましたね。。。
クリスマスが終わったとたん、初詣のCMが。。。
あぁ年賀状がぁ~
ちょっと焦って(いまさら?笑)きました。

はじめて“matsupan”さんのX’masセットをお願いしてみました。
こちらはドフィノアパン(じゃがいものグラタン載せ)・かぼちゃパンのあんバタサンド・きのこのキッシュです。

f0051101_14423274.jpg








特にあんバタ!
あんことバターって最高ですよね!
塩っけが効いてとっても美味しかったです。
パンだけじゃなく、キッシュやチョコレートパイ、ラムレーズンバターサンドクッキーなんかも。
いろいろ勉強になります。


□昨日載せたケンタロウさんのピザレシピ、簡単なのにと~っても美味しくできました*
 頼んだら○千円するけど、お家でお安く簡単に美味しいピザが出来ますよ。
 昨日はミートとじゃがたらこマヨにしました。
 おすすめです。
[PR]
by sss324 | 2006-12-26 14:52 | パン
クリスマスだから?金曜日くらいから夜よく車が混んでいます。
みんなイルミネーション?それかクリスマスディナーにでも行くのかしら?

家はお家ディナーで。
蜜蝋キャンドルも灯してみました。
ボリューム満点のらんらん亭のクリスマスチキンがメインです。一人一本 笑
あとはポトフや生ハムサラダ、じゃがバターライス。
お腹がはちきれそうになりました。

そして、クリスマスと言えばシュトーレン!
今年はLes Anges Blancsのシュトーレンを送ってもらいました。
もうもう中身がぎっしりで贅沢~
甘すぎず、くせになる味です。
林檎パンも一緒に頂きました。
火を通した林檎って大好きなのです☆
パンも林檎もみっしり。

今日はピザを焼く予定。
時間がないので生地はイーストを入れないケンタロウさんのレシピ
ミートにしようと思ってます。
f0051101_1047174.jpgf0051101_1047322.jpg












□今年はもう一つ、matsupanさんのパンをお願いしてみました。
 また、載せたいと思います♪
[PR]

*

昨日は友達と忘年会と称してご飯会でした。
友達2人ともお疲れ気味で風邪気味。
この時期は特にちょっと疲れたらすぐ風邪もらっちゃうよね~
今回はノロウイルスじゃなくてよかったね。
私はなぜか今シーズンはまだ一度も風邪ひかず 笑

気持ちですが、ちょっと早いクリスマスプレゼントとしてチョコパウンドケーキを贈りました。
87sakuさんの小さな本「つくろ たべよ つつも」のレシピです。
さすが!味はとっても美味しいんだけど私の腕が足りず(うまくいかなかった原因はなんとなく。。。)
きちんとふんわりいくようにリベンジしなくては!
焼きが甘いかなぁ、ちょっと不安です。

f0051101_15592822.jpg








                                                 ラップに包んでいるので
                                                 ちょっとテカテカです
[PR]

*

以前cafe“Atelier Live”さんで読んだ本がどうしても読み返したくて、でも最新号が出てしまっているので、本屋さんでお取り寄せしました。

季刊誌“うかたま”秋号です。

パンの特集だったのです。
スーパーの食パンと手づくり食パン を比べたり、パンはどうしてふくらむの?と小麦粉だけのパンやイーストなしのパンなど比べたり視点がおもしろい。
もちろんパンの作り方やジャムの作り方も載っています。
他のコラムも楽しいです。
ここで来年の目標。
来年はがんばってパンを焼くぞー。


□ナッツ&みかんジャムが気になる。。。
f0051101_10424396.jpgf0051101_10425869.jpg
[PR]

*

パンパカバーン、なんとHanako WESTで応募していたスプーン印でおなじみの「三井製糖」さんのお砂糖が当たっちゃいました!
応募していたことをすっかり忘れていた私。。。
届いたのはかわいい女の子がパッケージの「すこしですむさとう」とカレンダーです。
“1,000件以上の多数の応募の中からのご当選です”のメッセージに嬉しさ倍増。うふふふふ。

こちら大好きなlove cafeさんの、このさとうを使ったレシピが載ってます→

夫に運使っちゃって~と言われました。
そう!宝くじを買ってるから。
いやいや、ついてるからこちらも当たるかもよ~ 
f0051101_11194966.jpg
[PR]

*

知り合いの方に“ローズマリー”を頂いたので、飾ってます。
ここにもそこにもあそこにも。。。

花言葉は「記憶」だそう。
集中力・記憶力を高めるハーブだそうです。
この間も人の名前がなかなかでてこなかった私。(う~やばい)
効き目あるんでしょうか?


□食するほうはまだ。。。
f0051101_14502383.jpgf0051101_14503541.jpgf0051101_14504537.jpg
[PR]

*

ちょっと前のことになりますが、キャビネットの窓枠を白にペイントしました。
このキャビネットは結婚前に買ったもので、枠がグリーンだったのです。
窓に新聞紙を貼りつけて塗ったものの、はみだしまくり。
全体を白に塗るのは自信なし。
いいのですいいのです。
ちょっとアンティークに見えなくもない?! 笑
キャビネットの上には先日おまつりで買った、蜜蝋キャンドル。
ツリーの形をしています。

最近、自分らしさってなんだろう?って思います。
他の人の素敵なHPやブログを見て、私ってこんなのでいいのかな~?って思ったり。
人のまねは違うと思うけど、なんだか自分がくすんで見えたりします。。。

:ださくてもチープでも自分がいいと思ったらそれを堂々と使える人が好き。
 あくまでも基準は自分ということです:

伊藤まさこさんがインタビューで言っていました。
そう、そうなんですよね。


□キャンドル、200円でした。
f0051101_13193585.jpgf0051101_13194566.jpg
[PR]
土曜日、“おかやま食と農まつり”へ行ってきました。

環境にやさしいお店がたくさん出店していました。
無農薬のお米・野菜・雑穀・果物・卵・チーズ・天然酵母パン・味噌や豆腐・焼き菓子やコーヒー・石鹸
フェアトレード商品などなど。
15時までで14時前頃に行ったので、売れ切れ商品もちらほら。
無農薬で自然のまま作っているからか、2またも3またも分かれた人参なんかも。
そして、マイ箸・マイコップ・マイバック持参です。
都会のほうじゃ時々聞かれるこの取り組みも岡山じゃまだあまり聞きません。
当たり前になればいいのにな*

私はお魚のひらきと、はちみつ屋さんの蜜蝋キャンドル、生姜焼き用の豚肉などお買いあげしました。
アンケートに答えての抽選では、母が桃太郎ぶどうが大当たり!
皮ごと食べられるぶどうなのです。
試食したけど甘かった~(買ったらきっと高い? 笑)
やはり、子供が産まれたりするといろいろ考えるのかな?
赤ちゃん連れた家族、多かったです。f0051101_13455271.jpg








                                                 

                                                     

                                                     大にぎわい
[PR]
今、らんらん亭さんで買った台所せっけん“にこにこせっけん”を使ってます。

廃油を使って障害者の方達が自立にむけて、そして環境を汚さないようにと作ったせっけん。
正直、こういう製品は泡立ち悪くて、洗いづらいのよねと思っていたら、ぜ~んぜん。
さすがに合成洗剤ほど泡立たないけど、ちゃんと泡立つししっかり汚れもおちます。
粉なので、スポンジにふりかける時にどうしてもちょっとむせる。。。 笑

お家の汚れ、これ一本でなんでもOK。
手荒れもしません。
お値段もお手頃ななのがさらに嬉しい。
f0051101_13535180.jpg
[PR]