<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*

日曜日、友達3人遊びに来てくれました。
久しぶりに会ってもすぐにワイワイガヤガヤの4人組。
最近、この4人組にしてはけっこう会っているほうだけど、会うたびに嬉しい報告や
悩み事などいろいろ話ははつきません。
みんな30代になってそれぞれ環境も変わってきたけど、いろいろあるよね、だよね 笑
作った“きなこプリン”が大好評で「きなこプリン屋さんになれるよ!」と言ってくれた友達。
嬉しかった~♪

最近はいろいろと体調が良くなく、その上またわかった事があって少しへこみ気味です。
自分は健康体だと思っていただけに少しショックでした。
でも、病院でいい先生に出会えて頑張れそう。
いまの状況をラッキーだと思わなくては。。。

f0051101_9523210.jpg










f0051101_9564020.gif先日、lovecafeさんにプレゼントした倉敷の塩ポン酢、Hanako westの“今日のくりぬき”
のコーナーの1月29日の欄に載せてくださいました*
[PR]

*

lovecafeさんのおやつ教室のあと、榮町をぶらぶら。

More
[PR]

*

日曜日、神戸のBERETさんでとってもとーっても楽しみにしていたlovecafeさんの
おやつ教室に参加してきました。

ぱんとおやつの本「16.24.」の発売記念で本の中のおやつ
豆乳とおからのはちみつマフィン”を作りました。
lovecafeさんの素材の組合せがとっても好きで、普段使わない材料を使って作るので
これまた楽し♪なのです。
本の中は金ごまなのですが、この金ごまとブルーポピーシード(!)&チョコを入れたもの
2種類を作りました。
泡立て器でグルグル混ぜていくのですが、最後ふんわりな生地に仕上がって
ちょっとビックリ(しっかりした生地になると思っていたので)
焼きたてもふっわふわしっとりで、ほのかにおからやはちみつの香り、
ブルーポピーシードのプチプチした食感も楽しくとても美味しかったです!

簡単に出来るラッピングやマフィン型も教えてもらって、ぜひ生かしていこうと思ったのでした。

大好きな人に会えて、お話したりいろいろ教えてもらったりとても幸せな時間でした。
これでしばらく元気いっぱい過ごせます 笑
lovecafeさんにもらったお菓子やこの後、雑貨屋さんやcafeなどめぐったこと、また載せますね*


f0051101_1134224.jpgf0051101_11342323.jpgf0051101_11344037.jpg









f0051101_11382588.jpgf0051101_11383853.jpgf0051101_13211944.jpg








                                      
                                     下:真ん中のエプロン姿がlovecafeさんデス
                                       恥ずかしくて正面から撮れなかった。。。
[PR]

*

肌またまただいぶ落ち着きました。
もち米を控えようと思っていたら、けっこうもち米を使ったものってあるもので
中華ちまきを食べようと思ったら「あっ、もち米だった」おかきをもらったら「あっ、もち米!」
といった感じ。
もち米、美味しいんですよね。。。

あったらいいなと思っていた“加湿器”買いました。
夫が鼻があまりよくなくて夜、口を開けて寝るくせがあるのと、
肌の潤い補給&風邪予防の為。
シーズンが終わりに近づいているので、半値以下で買えました。
コポコポシュンシュンの音も心地よいです。

□アロマ加湿器にもなります。
f0051101_9381856.jpg
[PR]

*

昨日、病院(皮膚科)へ行ってきました。
少し赤みがあるけど良くなっているねと言われ、安心して帰ったら。。。
その日の晩、またかゆみでウズウズ。
鏡を見ると、目の周りがまたかぶれたようになってる~!! 泣
腕がかぶれて皮膚科へ行った方が「もち米やお餅を食べるのを控えましょう」
と言われたというのを聞いて、最近白米に玄米もち米を混ぜているのを思い出しました。
関係あるかどうかわからないけど、少しやめてみようかな。

夫もちょうどお休みだったので、倉敷の“プチ・ラパン”へランチを食べに行ってきました。
というのも病院の帰り横を通ってしまったから 笑
帰って一目散に「ランチ行こう!」と誘いました。
あいかわらず全部とっても美味しかったけど“白菜とかぶのスープ”と“ガトーショコラ”
がすっごく美味しかったです♪



f0051101_11393810.jpgf0051101_11394817.jpgf0051101_114056.jpg
[PR]

*

肌はよくなったんですが、風邪をひいてしまいました。
しかーし、この週末はとっても楽しみにしている予定があるので、風邪などひいてられないのだ。
というわけで、ビタミンCや栄養ドリンクを飲んで暖かくしてじっとしていました。
とても痛かった喉の痛みも消えて、だいぶよくなりました(気力(気迫?)ってすごい 笑)

夜寝ていて朝方、寝ながら夫が熱がないか2度ほど額に手をあててくれて(無意識?)
ちょっと嬉しかったです。。。

クリスマスプレゼントにとお願いして昨年買った“minä perhonen”のバック。
輪の模様がほんのりピンクでとってもかわいいのです*
素材が冬仕様なので、今度は春夏バージョンが欲しいな。

f0051101_11551589.jpg
[PR]

*

肌、だいぶよくなりました。
一時はどうなることかと。。。
お猿のようだった目の周りの赤みもだいぶ消えて元に戻りつつあります。

またまたより嬉しい差し入れ。
“キャラメルパウンド&紅茶のクッキー”を持ってきてくれました。
パウンド、ぎっしりもっちり形も美しくとても美味しかったです♪
紅茶のクッキーもこうばしくて美味しかったよー。
姉思いの妹をもって幸せです。はい。

f0051101_926471.jpg





                                                 



                                                  お家みたいでかわいい


f0051101_93967.gif+++chihiroちゃん改めちーちゃんがHP再開しました!→blanc++++
[PR]

*

うぅ、最悪です。。。

首やあごのあたりがカサカサでかゆみもあったので、尿素が入ったクリームを塗ったんです。
そうすると、翌日顔が腫れて唇までパンパン!
はじめ寝る前、水分を取りすぎたからかな~と思っていたら、むくみじゃなくて腫れだったんですね。
病院へ行くとたぶんクリームの成分が顔に上がってきて、かぶれたんじゃないかと。
尿素って強いんですね。。。

なので、特に目の周りが真っ赤でお岩さんのようになっていて、ひどいことになっています。
お化粧も出来ないし。
でも、まゆげがないとのっぺらぼうになるので、まゆげだけは! 笑

+ + + +

メールのお返事、BBSのお返事遅れています。ごめんなさい!
もう少しお待ちくださいね。
[PR]

*

がミニシュークリームを作って持ってきてくれました。

いつだったか昔シューがふくらまなかったのがくやしくて、一時期よく作っていました。
結局、上達しなかったような。。。
難しいんですよね~
でも手作りのクリームはとっても美味しかったのを思い出します*

妹のミニシュークリームは甘さ控えめで、でもコクがあってとっても美味しかったです。
夫は一口で食べてました。
実家に行ったとき、新しいお菓子の本があったので密かにワクワクしてましたよ 笑
次はどのお菓子に挑戦するのかしら?
f0051101_11562425.jpg










f0051101_17192510.gif+++はやみんさんのHibikarをリンクしました+++
     岡山の美味しい情報満載です。
[PR]
みなさん、いかがお過ごしですか?
去年はつらいことも嬉しいこともいろいろでしたが、今年も充実したよい年となればいいなぁなんて思います。

私のお正月は、おせち食べたり初詣に行ったり、いそいそとバスケの集まりやらに出かける夫を横目にのんびりしておりました。
初詣でひいたおみくじが大吉!やったー*と思っていたらみんな大吉。。。(大吉率高いのね 笑)
近くにいたおじさんも大吉でした。
この調子でみんなみーんな、平和に楽しく暮らせますよう。。。
そして、一日かぎ編みをチクチク。
途中でわけがわからなくなってほどいては編んでほどいては編んで。。。
結局、あまり進まず。
疲れた 笑

今年もどうぞよろしくお願いします*


□大好きな和三盆(お抹茶味)
 ほっとする優しい甘さで、時々口にポイッと入れています。
f0051101_11244319.jpg
[PR]