<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*

お礼をする機会があったので“抹茶のロールケーキ”を焼きました。

生地も抹茶、クリームも抹茶。
ロールケーキ作りで生地をしっかりもったりさせる為にひたすらシャカシャカ泡立てます。
いつもこの作業をするたびに、お菓子作りやパン作りって体力勝負だわ~って思います。
お店の人はさぞ大変だろうなぁ。
1つ作るのに、力つきてたらダメですね 笑
クリームがゆるすぎて、楕円形になってしまいました。。。
なので、写真は遠目から。

f0051101_9515029.jpg









f0051101_10134046.gif++マサコさんの“れもんいろ”リンクしました。++
リニューアルされたHP、マサコさんのお気に入りのもの満載です♪
[PR]
3月24日は32回目のお誕生日でした☆
まぁ、できるだけ若くいたいけど、年をとるのも悪くないなって思います。
たわいもない事だけど、たとえばシャンプーはこれ、歯磨き粉はこれがいい、ここの食べ物は美味しくて
間違いないなど自分なりの愛着するものがすこ~しずつ増えてきたかなと思います。
たまに飛びついて買って、失敗もしますが。。。
あと、筋肉痛が2・3日後にくるっていうのが、ちょっとつらい 笑

実家でお祝いをしてもらいました。
3月1日が夫の誕生日なので(1日はなんとちょうど手術日でした^^;)合同で。
私のリクエストにより、大好きな“パティスリー・トランク”のケーキを妹が買ってきてくれました。
こちらのケーキはとても丁寧で姿も好きなんですが、生クリームがミルキーですっごく美味しいのです。
下に入っていたパイナップルの酸味が美味しさを引き立てておりました。
そして、夫からもケーキをもらいました。
少ないおこずかいから買ってくれたと思うとその気持ちが嬉しい。。。
美味しいケーキをありがとうございます。

f0051101_1058387.jpgf0051101_1055223.jpgf0051101_1055742.jpg







              

                左:夫より倉敷のパティスリー・ニキのケーキ 中:パティスリー・トランクのケーキ 
                右:一緒にくれたトランクのマカロン(もったいなくてまだ食べれていません。。。)

そして、素敵な贈り物が!
[PR]

*

夫のリクエストにより、“ロールキャベツ”を作りました。

以前作って、とても気に入った伊藤まさこさんの『母のレシピノートから』のレシピです。
豚ひき肉の中にさいの目に切ったじゃがいもを入れます。
なので、ボリュームもたっぷりほくほく楽しい食感になります。
今度はぎょうざをつくってみたいと思っているけど、ついついスーパーで焼くだけのぎょうざを買ってしまう。
私はレシピなしでは、料理がつくれません。。。
適当に味付けすると本当に適当な味になってしまうから。
お母さんは色見て、最初は薄味で。。。って言うけど、なかなかねぇ。


f0051101_1324267.jpgf0051101_13241514.jpg
[PR]

*

プレゼントに当選されたツボミ*さんより、嬉しい嬉しいお届け物がありました♪
とってもかわいいラッピングからは、手作りのクロスなどなど。
そして、私はショップのかわいいポストカードなどはとっておいて気分によって飾ったりするのですが、
ツボミ*さんも同じようでおすそわけしてくださいました。
ミナのカードは春っぽくて色合いがとってもかわいい♪
お手紙もあたたかい言葉が添えられていて、とっても嬉しいです。
ツボミ*さん、ありがとうございました*

そして、以前友達に“日々”が松長絵菜さんの特集ですごく見たいんだけど、近くで買えるところないのよね~
とさりげなく言った言葉を覚えてくれてて手に入ったからプレゼントと
わざわざ持ってきてくれました。
日々が見れるのはもちろん嬉しいんだけど、友達の気持ちが嬉しくて。
私は幸せものです。ありがとう*

f0051101_11201175.jpgf0051101_11202560.jpg
[PR]

*

昨日、“鍋パーティー”ということで、お友達に家に遊びに来てもらいました。

今回の鍋はフェリシモのHPに載っていたレシピで“みぞれ鍋”。
聖護院かぶらが手に入らなかったので、大根で。
はじめにお豆腐を鍋のだしの中に入れて、湯豆腐にして食べます。
おすすめの薬味と書いていた“ニラごま油”は本当におすすめ!
黄ニラのみじんぎりにごま油を漬けただけのものだけど、淡泊な豆腐にコクが出て
すごくいいです(残った油を翌日、納豆に少しかけて食べました。これも美味!)
そして、大根おろしをたっぷりいれた鍋に野菜や豚肉、レタスなんかも入れて食べるのです。
レタスを鍋に!?と思ったけど、しゃきしゃき食べれて、一緒に入れた油揚げと一緒に
食べると、いくらでも食べれそう。
締めは日本そばでつけめんのようにして食べます。
倉敷の平翠軒で買っていたそばは、適度にこしがあって風味もよく美味しかった~~
お腹いっぱい大満足でした。

そして、退院祝いということでお友達2人より素敵な花束をもらいました。f0051101_10303039.jpg
嬉しくて涙がでそう。。。
お誕生日プレゼントやお土産まで頂いて、なんとも言えない幸せな
気持ちでした。

たくさんの嬉しいをありがとう*





f0051101_10305841.jpgf0051101_10311276.jpgf0051101_10313062.jpgf0051101_10314876.jpg
[PR]

*

「帰るよ~」の夫の電話からしばらく帰ってこない。。。
んん?まさか事故?もしくはコンビニで漫画買ってる? 笑
と思っていると、選ぶのに時間かかっちゃたとバレンタインデーのお返しをくれました。
選んでくれたっていうのが、嬉しいな~
と思っていたら、
「半分ずつね~」
「。。。 笑」
f0051101_14363213.jpg









                                                ホワイトチョコ&コーヒー味
[PR]

*

週末、久しぶりに夫とおでかけしました。

バスケの先輩が働いてるcafeに向かっていると、
ありゃ、先輩。。。(が歩いてる)
話を聞くと、用事があっておでかけとの事なので
岡山天満屋地下タウンにあるお茶のつじりへ。
夫は“和風パフェ”、私は“白玉あんみつセット”を食べました。
白玉あんみつは黒みつと抹茶みつが選べます(ちなみに私は抹茶みつを)
どちらもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
夫に家でも作れるんじゃない?っと言われて、う~ん、そうかも 笑
白玉ゆがいて、抹茶アイスのっけて作ってみようかな?

□お盆に小さい生花が添えられていて、かわいいです♪

f0051101_13433062.jpgf0051101_13431759.jpg











f0051101_14141036.gif++とってもキュートなacoちゃんのHP、“mon bijou”をリンクしました++
[PR]

*

病院での治療が一段落つきました。。。
はぁぁぁ、よかった。
後は、とりあえず2ヶ月に一度、定期検診に行くようになります。
そして、主治医だった先生が転勤になると聞いて、大大ショック。。。
納得するまで説明してくれて、不安を取り除くように一質問すると十返してくれるような
すごくいい先生だったのに。
夫とこれが本当の先生だねっととても信頼していました。
「大丈夫?」と言ってのぞきこむ顔が見れないと思うと、ちょっと寂しいです。
次もいい先生だといいなぁ。

プレゼント企画で当選された“小梅日和”のhitomiさんと“tsubomi.”のツボミ*さんが、とてもかわいく日記に紹介してくれました。
そして、つかたんさんにも喜んでもらえたようで、よかった~
一緒にお送りした“フランボワーズとホワイトチョコ”のジャム。
クツクツ煮込んでいると部屋いっぱいいい香りがして、とても幸せな気分になります♪
次は、やっぱりいちごジャムかな?

f0051101_10454745.jpg
[PR]

*

ここ何日かなんだか寒さがぶりかえしましたね。
う~さぶ。

おばあちゃんと親戚のおばちゃんが作った“よもぎ餅”をもらったので焼いて食べました。
毎年、近くの山へ行ってよもぎを摘んでおもちを作ります。
もらったほうはお気軽にパクッと食べちゃうけど、作るのすごく大変なんだろうなぁ。
去年は田舎へ帰った際、ワラビやツクシなど摘んできてたものを仕分けして、
ゆがくの手伝ったっけ。
らっきょうもたくわんなどの漬け物も作っちゃうおばあちゃん。
子供の時はなんとも思わなかったけど、この年になるとこういう事っていいなぁ
大切だなぁって思います。


□お母さんは砂糖醤油でって言ったけど、あんこで食べてみました。
 今度はバター醤油で焼いてみるつもり。
f0051101_9274043.jpg










f0051101_9354149.gifいろはちゃんの“petit ami ”をリンクしました。
かわいい暮らし、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
お久しぶりの更新になりました。
よい先生にも恵まれ無事、予定通り退院し元気に過ごしています。
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。。。

改めて看護士さんの仕事は大変だなぁすごいなぁと尊敬のまなざしで見ておりました。
身動きが出来なかったとは言え、なんだか申し訳ないやら。。。
なるべくいい患者になろうと努めていました(へへっ、な~んて)
点滴だけの日に「ハンバーグ食べたいな、茄子美味しいよね」と妹と話していたら、
その日の晩のご飯がなんと和風ハンバーグと茄子の煮浸しだったんです!!
会話を聞かれてたのかと思った~~ 笑
妹に慌ててメールをしたら、「前向きによく頑張りましたっていうご褒美なんじゃない?」って。
じぃーーんときました。
後は検査結果。はぁ~ドキドキ。

チョコが食べたくて買ったポンヌママンの“ショコラ・オレ・タタン”
夫もとても美味しかったようで、2人であっという間に食べ尽くす。f0051101_9353842.jpg
と言うわけで、少しは痩せるかと思ったけど、食欲は全然変わらずです 笑
[PR]