<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*

バジル&レモンのウィンナーにはまってると書きましたが、こちらもはまっている一つ。
らんらん亭の“チョコと豆腐クリームのロールケーキ”です。
こちらはたまごも乳製品も使っていないヘルシースィーツ。
甜菜糖や菜種油、オーガニックチョコなどを使ってます。
ケーキ屋さんで売られているロールケーキとはひと味違うんですが、この豆腐クリーム、
ねっとりとしていてほんのり甘く、なんともはまるのです。
しばらくすると、あぁまた食べたいな。。。な味。
包装には店員のみずほさんの手書きの顔つきで、なんとも愛らしいです。
一つ一つ違う顔なので、手元に来る顔はどんな顔なのかちょっと楽しみ。
たまごや乳製品に依存せず、アレルギーの人にも優しい美味しいスィーツを作っちゃうなんて、
すごい!と思う。

f0051101_9294433.jpg









                                                   今回はこんなお顔。
[PR]

*

美味しいお野菜をいっぱい食べた~い(体が欲しているのか。。。)という事で、
以前頼んでいてお休みしていた“Oisix(おいしっくす)”をまた頼みはじめました。

写真のスープはピーチカブと泥つきで来たにんじん、(Oisixではないけれど)最近はまっている
バジル&レモンウインナー、を入れたミルクスープです。
ウインナーをオリーブオイルで炒めて、牛乳、コンソメを入れてカブ、にんじんをやわらかくなるまで
煮ただけのものです。
う~、美味しい!
もりもり食べて飲んじゃいました(ほとんど一人で 笑)
以前は献立を立ててお野菜を買っていたので、自分で考えれる範囲は限られていたけれども、
野菜あっての献立作りなので、たくさん食べれそうです。

□今週は生バジルやアスパラなど届く予定。楽しみ♪
f0051101_9393169.jpg
[PR]

*

雨ですね~
夫も言ってたんですが、昨日は全国的に晴れ、今日は一転して全国的に雨。。。
なんか不思議。
ここのところ、特に変化なく過ごしています。

先週の週末は行きつけの美容院『アクイール』が3周年を迎えたということで、
Rire et Rire”のハンドメイド展がありました。
1人だったので、こっそり行ってこっそり帰ってきました(なので店内の画像はなし 笑)
普段から雑貨屋さんのようなかわいい店内がさらにかわいくなってました。
ハンドメイド苦手な私としては丁寧に作られた作品の数々に感心するばかり。
横長のひも付きの袋お持ち帰りしました(ボタンがとってもかわいいのです)
通帳入れにすることにしました。
通帳と言えば、お金の管理の仕方をもっとちゃんとしたいなぁとちょっと考え中。
と言いながら、けっきょくぐちゃぐちゃになったりして。

f0051101_9275722.jpg
[PR]

*

週末、とってもとっても嬉しいお届け物がありましたー。

mon bijou+”のacoちゃんからのプレゼント!
とってもかわいいセンスの持ち主のacoちゃん。
acoちゃんが作るpostcard、ぜひ手に取ってみたいなぁと思ってたら、送ってきてくれたのです!
私は写真を撮るときのスタイリングが全然ダメ。。。
センスよく、かわいくスタイリングされているcardは感心しきりです。
そのほかにも北欧雑貨のお店“hummingjoe”さんの色目も柄もとってもかわいいクロスや
かなりツボ!な素敵な切手も送ってきてくれました。
とってもとっても嬉しいよー。

□クロス(敷物)は早速、カゴの目隠しに、postcardはお気に入りの場所に。

f0051101_1355314.jpgf0051101_13571565.jpgf0051101_13552622.jpg
[PR]

*

昨日は倉敷マスカット球場での『阪神vs広島』戦を観戦してきましたー。
プロ野球観戦ははじめて!(周りの人にイガ~イと言われる)
3塁側(阪神席)で全体的によく見えるいい位置でした。
野球は全然詳しくないんですが、なんと言っても阪神ファンを間近で見れたのが楽しかった~
一喜一憂している姿を見ると、こんなに熱心に応援するものがあって楽しいだろうなぁと思う。
主人の隣りに座っていたおにいさんが歌っていた応援歌が完璧ですごく気になりました 笑
金本がホームランを打った時は最高に盛り上がった!!
結局3対2で負けてしまったんですけど。

野球は老若男女楽しめていいスポーツだなぁとあらためて思いました。

f0051101_10165562.jpgf0051101_1017865.jpg
[PR]

*

12日の土曜日は『フィールド オブ クラフト倉敷2007』へ行ってきました。
県内外のいろいろな作家さんが来られるということで、とても楽しみにしていました!

倉敷芸文館前広場にたくさんの作家さんのブースが。
陶芸作家の小野寺友子さんもおられました!(以前、ゆくりさんでお皿をお持ち帰りしました)
声をかけようか悩んだんですが、他のお客さんと器についていろいろと相談されていたので、
かけそびれる。。。小心者です 笑
そして、埼玉の銅作家の相原清子さんの作品に目を奪われました。
とってもきれいでかわいらしく使い込むと味が出そうなものばかり。
ミルクパンの小さなお鍋がよかったんですが、お値段的にちょっとお持ち帰りすることは
出来ませんでした。
なので、真鍮のちいさな匙を。
京都の布作家の寺本由香子さんからは麻の筆入れを。
筆入れとなっていたんですが、持ち歩きのお箸入れにしようと思ってます。
寺本さんもそれでもいいですね~とおっしゃってくれたので。
日頃から割り箸を使う機会があると、もったいないなぁと思っていたのです。
ひもの感じや触り心地がとてもよく、とても気に入ってます。
最後は岡山の陶芸作家の井上昭彦さんより、粉引きの器をお持ち帰りしました。
下が平らなので安定よく、おかずや果物、お菓子入れにも合うかなぁと思います。
お母さんは黒のお皿を持ち帰りしてました。
手の込んだ心のこもった作品に一度にこんなたくさん見る事が出来てとても楽しかった!
早速、来年も楽しみです♪

f0051101_14444734.jpgf0051101_1445030.jpgf0051101_14451637.jpgf0051101_14453540.jpg
[PR]

*

昨日は、高校時代のお友達の結婚式が神戸でありました。

美人な彼女は華やかなドレスがとっても似合う!
長いおつきあいの末の結婚だったけど、2人の堅実さがとても出ているなぁと思います。
旦那さんの上司の言葉に彼の仕事への情熱や想いが感じとられて、とても感心しました。
お隣の県で少し離れてしまったけれど、私達、高校時代の仲間といつまでもいつまでも
仲良くして欲しいなと思います。
まっ、またすぐに遊びにいくんですけど 笑

□彼女の大好きなスヌーピー。
 帰りにとってもかわいいスヌーピーもらいました。

f0051101_14292826.jpgf0051101_14294096.jpg










f0051101_14405558.gif++caonsさんの“caons*日記”リンクしました++
[PR]

*

昨日は友達の退院祝いを兼ねての誕生日会でした。

急の入院は本当、大変だったようで、あらためて話を聞いてビックリしました。。。
でも、こうやって一緒にご飯を食べれるくらいに元気になって本当よかったよかった。
少し前の私の時も退院祝いとお誕生日を兼ねての会だったのです!!
もう一人のお友達には不安がらせて、ごめんなさい。。。(きっと、なにもないですよー 笑)
いろいろ話を聞いていると、医療は日々進化していってるんだなぁとあらためて思います。
でも、元気で健康が一番ですよね。。。

お店が新しくなった“HEARTLAND Canal grande”での食事会でした。
お店の中は川が流れていて、なんだかすごい。
完全個室なので、気兼ねなくおしゃべりが出来て、しかもお安い値段でいろいろ食べれたので、
満足でしたー。
お友達には退院祝いと誕生日のプレゼントと手作りのフランボワーズのマフィンを。
マフィンは大好きなきび砂糖とよつ葉バターたっぷり。
健康にはやっぱり食べ物は大事ですよね!

f0051101_1745385.jpg
[PR]

*

GWの一日、夫がお休みだったので、コンベックス岡山であった『ラーメン博』へ行ってきました。
混んでるかなぁと思って行ったものの、意外と駐車場はスムーズ。
1店目は、駐車場がないのでなかなか行けないなと思っていた『麺屋たくみ』。
鶏ガラベースのスープは濃厚でコクがあって美味しい!!
麺は細麺でチャーシューはとてもあっさりでした。
2人で美味しいを連呼しながらあっという間に完食。
テンションも上がって 笑 悩みに悩み2店目の『浅月』。
限定と言う文字にひかれたんだけど。。。
塩バターとんこつ、スープがちょっとうすく、麺もやわらかめでちょっといまいちでした。
うぅ、あんなにお店悩んだのにぃ。残念。
f0051101_13404649.jpg









その後はドライブがてら吉永町にある“田倉牛神社”へ。
1つ備前焼の牛を買いお供えしお願いごとをして、代わりに山になったお供えしてある牛を
一つ持って帰ります。
そして、願いが叶ったらその牛を持って行き、新たに1つ牛を買い、倍返しにして供えるというものです。
願いが叶って、また返しに行けたらいいなぁ。
今はTVの上の台に座って見守っていてくれています。

□入り口のお茶屋さんでは、無料でお菓子とお茶をふるまってくれました。
  なんとものどかなところ。
[PR]

*

GW後半の1日はパン教室へ行きました。
今回は“ミルクティーパン”です。
一次発酵中に中に入れるミルクティークリームを急いで作る、作る! 笑
ダマにならないようなめらかに作るにはやっぱりコツがいるのだなぁとあらためて感心。
生地の仕込み水にも紅茶を使い、香り高いパンができました。

最近、少し思うことがあって自己嫌悪です。
こんな悩んでいる私の考えていることを夫に話すと叱られました。。。
「もっと気持ちを強くもたなきゃ」って。
今はなんか気持ちがざわついている感じ。
悩んで考えて疲れて、もうどうにかなるさぁってなるまで待とう。

□叱ってくれる夫や励ましてくれる友達に感謝感謝。
[PR]