<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*

昨日はお父さんの誕生日のお祝いを兼ねて日本料理の“きこにあ”へ行ってきました。

お昼には食べに来たことがあってとても美味しくて、一度家族を連れてきたいなぁと思っていたのです。
目にも舌にも季節を感じれるお料理の数々は本当に美味しかった!
私は何をかくそうお刺身が苦手なので(お母さんも苦手)焼き物に変えてもらいました。
ノドグロの焼き物はあっさりしながらも脂がのっていて、美味しかった。。。
器もちゃんと温められていて、感動でした。
昔は質より量って感じだったけど、もう上質なものをちょっとだけっていうのがいいなぁ。
なんて、普段いっぱい食べるんですけど 笑

f0051101_1549955.jpgf0051101_15501439.jpgf0051101_15502789.jpgf0051101_15504578.jpg
[PR]

*

朝、水着が入った袋を持った小学生を見かけます。
自分の小学生の頃をふっと思い出す。。。
そんなに得意ではないので、死にものぐるいで泳いでたなぁ。
なのに3年生の時に特待生に選ばれちゃって 笑
夏休みの練習はしんどかった!けっこう苦痛でした。

大好きなトマトサンド。
マヨネーズとマスタードをたっぷりぬってトマトをはさんだだけ。
夏、時々むしょうに食べたくなりますf0051101_13315850.jpg









                                                                                                                   
                                                       ミミつき
[PR]

*

昨日は用事があり、妹と天満屋へ。

デパ地下はいつ行っても楽しー。
食材売り場のところは日常使うもののちょっと高級品を置いていて、わー、はじめて見る~♪
なんてものがいっぱいあるのでワクワクです。
個人の方が作っているのであろうプリンや高級レトルトカレーなどに歓声を上げながら 笑 
ぐるっと一周し用事を済ませまたまた地下へ行きゴディバのチョコレートアイスを買って帰りました。
4種類ある中から悩みに悩み“クラシックミルクチョコレート”と“アイボリーチョコレートチップ”を。
ぜんぜんしつこくなくこくのある上品な甘さでとっても美味しかったです。

f0051101_1339179.jpg
[PR]

*

朝、セミのミンミンという声が鳴り始めましたね。
このセミの声を聞くとあぁ夏が来たなぁって実感します。
地上に出てきてからの短い命。
がんばれーって思います。

夫が履いている綿のスリッパが汗で蒸れるーと言うので、皮のスリッパにかえました。
ついでに私のスリッパもボロボロになっていたのでバブーシュにかえました。
私はどうも動きが荒いせいか、かかと部分の布がすれてきてしまうので、
悩んでいろんな方のHPで見かけるバブーシュにしてみました。
夫もお揃いにしようと思ったのですが、サイズが合わないというので違うものに。
でも、皮のスリッパ、形かっこいいです。
色も履きこんでいくときっといい色になりそう!
f0051101_13244991.jpg
[PR]

*

大好きな“kicca”さんより、ネックレスが届きました。

一目惚れした小さな小さなスプーンがついたネックレス。
私はどうも銀などのチェーンが合わなくて汗をかくと特に肌が真っ赤になってかぶれてしまうので、
このkiccaさんのリネンの紐で編まれたものはとても嬉しいアイテムなのです。
注文する前ももちろんとても気に入ったけれども実物はさらにかわいい♪
届く包装もとってもかわいくて、ほどくのを「くぅ。。。もったいない(でも開けないと取り出せない。。。)」
と思いながら開けてます。

f0051101_1213945.jpg
[PR]

*

昨日は降水確率が低かったので、雨降らないかなぁと思ったけど結局雨。。。
そんな中、夫がお休みだったのでアイスを食べに“まつだ牧場”へ行って来ました。
一度しか行った事なかったけど、ここのアイスは美味しくて大好き♪
少し肌寒い中、夫は抹茶と苺みるく、私は甘夏とチョコを。
甘夏、さっぱりとした感じなのかなぁと思ったら濃厚で一番美味しかったかも。
子牛を見たり、山羊に草をやったりして楽しかったです。
2頭いる山羊の関係がちょっと気になる(母子?兄妹?) 笑

f0051101_11104532.jpgf0051101_11105727.jpg










f0051101_11113427.jpgf0051101_11114761.jpgf0051101_1112019.jpg
[PR]

*

台風が来てますね。。。
梅雨も明けてないのに、もう台風シーズンに突入なのかな?
岡山は明日、近づくようなので家にこもってじっとしてよう。

お茶碗は結婚当初のばらばらのものをずっと使っていたんですが、
夫とお揃いのものが欲しいなぁとずっと思ってました。
なかなか気に入ったものに出会えなかったんですが、最近ふと気に入ったものが見つかりました!
島根県出雲大社近くにある“出西窯”の焼き物の茶碗です。
手に持った大きさもちょうどでお茶碗を買いに行ったわけではなかったけど、即決で決めました。
私の白地のほうは、店主さんが直接買い付けに行かれて1つしかなかったけどとても気に入ったので
持って帰って来たんですよと嬉しそうに話をしてくださって、この嬉しそうにっていうのが
なんだか私も嬉しかったです。
器と一緒につけてくださった出西窯の紹介の紙に『どうか慈しんで御つかい下さいますよう』
と書いてありました。
愛着がわく器が増えて嬉しい限りです。

f0051101_1420437.jpg
[PR]

*

最近受けた健康診断の血液検査の結果が“軽度貧血”。
もともと貧血気味で疲れやすかったりするので、最近やっぱりもっと
気をつけなくっちゃいけないなと思い毎日鉄補充のサプリメントを食べていたので
ちょっとショック。。。
あ~よくなってる~をちょっと期待してたのに。
生理でもないし、サプリメントも毎日食べててこれじゃ~ね~
体に蓄えられないのかなぁ。

知り合いの方に今の時期しかないわよ~と言うことで、
赤しそをもらったのでしそジュース作りました。
きび砂糖とレモンたっぷりで爽やかで甘くて美味しいです!

f0051101_1019323.jpg
[PR]

*

雨がシトシト降ったり、曇りがちだったり、今週は梅雨らしいお天気です。
洗濯物が困るなぁ。。。
雨の日は畳の部屋にとりあえず干しているんですが、カビがはえそうなくらいジトジトです。

Oisixで頼んだ“河内晩柑”。
2つに切ってお砂糖をかけたんですが、この手の果物久しぶりに食べました。
和製グレープフルーツと呼ばれているそうで、すっぱいかなぁとおそるおそる食べてみると。。。
ぜんぜんすっぱくない!!
爽やかでジューシーですっごく美味しくて目からうろこでした。
今、家は果物が豊富。
桃にバナナにパッションフルーツ。
パッションフルーツははじめてなんですが、種の部分もちゅるんと食べれるそうで楽しみ♪
おやつはビタミンも豊富な果物をなるべく取ろうと思うのですが、
夫が買ってくるスナック菓子にもつい手が伸びる~

f0051101_9355286.jpg
[PR]