<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*

今日の明け方、夫が寝言で「そんなの関係ねぇ、むにゃむにゃ」と言ってました。
そっ、それって~ 爆笑
目が覚めましたよ。

岡山駅西口へ行く用事があったのでリットシティの中にある“パティスリー シュクリエール”で
ケーキを買って帰りました。ケーキはひさしぶり。
確かモモのモンブランって書いてあったような気がしたんだけど、特にモモの味はなくバタークリーム
のような感じでした。ちょっと甘かったなー。
フォークは最近買ったカイボイスンのもの。
そのデンマーク王室御用達のカラトリーはシンプルでとてもきれいな形をしています。
適度な重さで使い心地もよいです。

f0051101_944910.jpg









f0051101_9513094.gif++Mielさんの“Bonne nuit”リンクしました++
とても上品で素敵な暮らしをされているMielさん。お料理の腕前もすごいです!
[PR]

*

友達夫婦が大阪から帰ってきて一緒に焼き鳥を食べに行って楽しかったお盆がついこの間のよう。
まだまだ日差しがきつく暑いですね。。。

バスタオルや長タオルを数枚買い換えました。
une place”のオーガニックの三重ガーゼタオルです。
まだ1度しか洗っていないので吸水力はまだこれからですが、ふわふわ肌触りがなんとも気持ちよいです。
口に入れるものもそうだけど、肌に触れるものも安全で長く使えるものに会っていきたいな。
洋服とかなかなか難しいですけどね。
そして、体洗いタオルも買いました。
よくHPに遊びにいく方がいちおししていたんですが、本当にいい。
リネンで体を洗うって?って思ったけど、泡立ちもよく気持ちよく洗えます。
どうも私が好きなお店って東海(岐阜や静岡や愛知)方面が多いような気がします。
シンプルで素朴であたたかいものが好きです。

f0051101_11252812.jpg
[PR]

*

いつも仲良くお話させてもらっている“Bonne nuit”のMielさんからとても素敵なリースが届きました。
秋色アジサイのドライフラワーのリースです。

日記で素敵だなぁどうやって作るのかしら?と見ていたので、自分の手元にきてくれてとっても嬉しい♪
深い色合いと小ぶりながらボリュームのあるアジサイはとても絵になります。
家のなんてことない玄関がとても華やかになりました!
そして、ポストカードもたくさん送ってくださいました。
Mielさんのセンスがすごく表れていてとても綺麗。。。
今はアナベルのドライフラワーとピンクペッパーのリースのカードを飾らせてもらってます。

f0051101_106890.jpgf0051101_1062010.jpg
[PR]

*

昨日は忙しい一日でした。

家では軽くストレッチをしていたものの、最近体も重たいので汗をかきたいと思い午前中はスポーツジムへ。
久しぶりに汗かきましたー!体も気分もすっきり。
午後からはパン教室へ。
今回はお砂糖の代わりにメープルシロップを入れた“スウィートメープル”でした。f0051101_10483468.jpg
しっとりむっちり。
パン生地を結わえる成形がおもしろく、この形ちょっと好みかも。
夜は赤ちゃんを見に友人宅へ。
小さい小さい赤ちゃんはどんなに騒がしくしていてもびくともせず 笑 おとなしくすやすや寝ていました。
抱っこしたかったよ~
やっぱり赤ちゃん、かわいい。。。*


f0051101_10465411.jpgf0051101_10471585.jpg□ランチはDES PRES CAFEへ。
 ココナッツ(?)が入ったカレー
 まろやかで美味しかったです!








f0051101_14195257.gif++shopにFraisさん追加しました++
ナチュラルな手作り小物たち、とってもかわいいです。
[PR]

*

先週の日曜日、総社の花火を見に行ってきました。
なんか花火を見に行くの久しぶりかも。
河川敷の広場の両脇にはたくさんの露店が並んで、真ん中には地元のグループの踊り。
ステージでは和太鼓となかなか華やかで活気があって楽しかったです。
花火は近すぎて、見上げていた首が痛かった 笑
でも迫力ある花火をゆっくり見れるのでおすすめです。

気になっていたお料理ファイル、やっと少し片づけました。
分類もせず、ただひたすらはさんでいたので、あのレシピどうだったっけな~と思っても探すのが大変。
肉料理・魚料理・副菜・ご飯、麺・調味料に分けてみました。
もう少しやりようがありそうだけど、とりあえず。
昨日、夫に(花火を見に行ったりで)外食が何食が続くと胃がしんどいね~
と言ったら、家で食べるご飯が一番いいと言ってくれたので、頑張らなくっちゃ。

f0051101_11301719.jpg
[PR]

*

最近、すっごく久しぶりにCDを買いました。
Coccoの『きらきら』

賛否両論あるみたいだけど、私はこのCoccoも悪くないなと思ったりして。
以前の生きることの苦しみや痛々しい感情を歌ってたものと違って今回は気持ちも軽やかに
素直に歌が好きなんだなぁと思えました。
Cocco自身も聴いた人に元気になって欲しいと。
ジャケットの絵もかわいくて好き。
歌の中でも“花うた”がお気に入りです。
f0051101_15263030.jpg
小さなハミングこぼれて愛し
舞い上がれはらはら涙も

[PR]

*

今日から8月。
早い。。。早いです。
ミンミン、蝉が朝から大騒ぎ。私は。。。心静かに過ごしたい。

家はまたもや果物がたんまり。
実家からもらった白桃にピオーネ、マスクメロン!Oisixのバナナ、ゴールドキウイ。
メロンは2玉あるので、1玉は違った食べ方をしようともくろみ中です。
半分は生ハムのせようか、残りはヨーグルトと一緒にラッシーにしようかな~

夏のお野菜ズッキーニ、夫がくたくたになった野菜があまり好きではないというので
ラタトゥーユをあきらめ、バターで炒めお醤油をたらし、最後黒胡椒と粉チーズをのせて食べました。
すっごくおいしー!
私、黒胡椒もチーズも大好きなのです。
2本炒めたんですが、残った分もつまみぐいをしてしまい(フライパンから 笑)
あっという間になくなっちゃいました。
一気に1.8本は食べたと思う 笑
パンにも合いそうです。
f0051101_1020520.jpg
[PR]