<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*

お客さんが来たので、ほうじチャイを出しました。
blanc+”のちーちゃんが遊びに来てくれた時に出して以来、作ってなかったんだけど
そのちーちゃんが今はまってお家で作っているのを聞いて、思い出して作ってみました。
lovecafeさんの本「16.24.」の中のレシピです。
お客さんがすごく美味しいと感激してくれました。うしし。
お家で作ってみます!と。
ほうじ茶を煮出して作るそのお味はきび砂糖でほっこり甘くとても美味しいです。
これからの季節、時々飲みたくなる味。

f0051101_16454.jpg
[PR]

*

みなさん3連休いかがお過ごしでしたか?

私は広島の世羅高原に行ってきました。
1泊2日の予定にしていたので、仕事が入ってしまって急いで帰って来てくれた夫と一緒に1日目は
高原近くの温泉があるホテルへ直行。
正直、ホテル自体はキレイだったけど、う~ん。。。
温泉は夕ご飯を食べてのんびりしていて時間も遅かったため、ほとんど貸し切り状態。
広い露天風呂に一人ぼや~と入っていました。
肌がつるっつるになったのは驚き。
それにしても広いお風呂は気持ちよくて私のストレス発散法の一つです。

翌日、世羅高原へ。
ダリア祭をしているとの事だったので楽しみにしていました。
ラベンダー畑もあってダリアもいろんな種類があってすごくキレイ!
と思ったのもつかの間、あれよあれよと天気が悪くなり、雨が降り出しました。
急いでパラソルに避難したんですが、そこに同じ境遇の人が他に3人いて、
だんだん雨足が強くなる中、みんなでひたすら我慢。。。
なにせパラソルなので、足下はビシャビシャ吹き込んでくる雨で体もこれまたビシャビシャ。
トホホ、ついてないなぁ。
雨が上がる様子もないので、夫が電話して(パンフレットもらっておいてよかった!)高原の人に
傘を持ってきてもらいました。
まぁ、これもいい思い出です 笑

その日の晩はバスケの先輩の結婚パーティーがあり、お友達の手作りだと言うウェディングドレスに
うっとりし、久しぶりに会う先輩ともお話出来て疲れもちょっとふっとんだのでした。

f0051101_13283960.jpgf0051101_13285364.jpg










                              バッタがのっています。
[PR]

*

何年か前は特にすごく疲れる事をしていなくても、1日終わるとものすごい疲労感でぐったりしていました。
こんな事じゃ何も出来ないと思ったほど。
その時はさほど意識していなかったんだけど、常に貧血気味だったんだと思います。
今は食事だけでは毎日思うように鉄分もとれないし、貧血気味の私じゃ多少とっただけでは間に合わないと思うので毎日サプリメントをとるようにしています。
おかげで以前のような疲労感はなくなりました。
でも、やっぱり食事でも気をつけたいと思っていたところに『たけしの本当は怖い家庭の医学』で貧血特集が。
奥薗壽子さんの常備菜レシピをしていたので早速作ってみました。
最後に鰹節をいれるのは小松菜や豆腐からでる水分を吸わしたり旨みを出す為、味付けしないのは日持ちさせる為などなるほど~といった感じ。
ごまだれをかけてもあっさり、飽きずに食べれそうです。
鶏のレバーのレシピがあったけど、それはちょっと。。。苦手かも。

f0051101_11161066.jpg
[PR]

*

先週、日曜日はパン教室でした。

今回はパン・ド・ヴァン。
ライ麦入りの生地にブルーベリーと砕いたアーモンドを入れ、仕込み水の一部に赤ワインが入る
ちょっと大人なパンです。
生地の中にいろいろと混ぜ込むのはけっこう難しい。
ブルーベリーがつぶれないようにするのと均等に混ぜ込まないといけないので、
優しく手早く混ぜ込まないといけません。
うまく混ぜれずアララアララとこぼれてしまう。
パン屋さんだったらこれじゃ、私のにはブルーベリーが入ってない!アーモンドがかたまって入ってる!
などと苦情がきそうです 笑
帰りに天満屋の浅草展に寄り、KIHACHIのアイスを食べました。
黒ごまと濃厚ミルクのアイスはすんごく美味しかった~~
外は異常な湿気と暑さだったのでほっとする。。。
そしてあきもせず今半の牛弁当を買って帰ったのでした。


□パンは先生おすすめクリームチーズで。
f0051101_1420393.jpgf0051101_14201735.jpg
[PR]
by sss324 | 2007-09-19 14:28 | パン

*

Mielさんの“Bonne nuit”の2周年記念プレゼントに当選いたしました!

Mielさんこだわりの香りを集めたセットが届きました。
私は日頃あまり匂いを気にしていなくて、家の中は生活臭できっといっぱい。
(自分だとよくわからない。。。 笑)
好きな香りを一生懸命セレクトされてて寝室の香りにされているというのを聞いて、私もいい香りの中で
暮らしたいなぁと気づかせてもらったのでした。
そして、FUCAさんで見つけたアロマキャンドルを灯してみたりしていたんですが(本当は水に浮かべるものらしい、そのまま灯してました)Mielさんがくれたキャンドルと同じ会社のものでビックリ。
とても香り高くていいなぁと思っていたので、すっごく嬉しかったです♪
お香に火をつけるのも楽しみです。
(素敵なお香立てがみつかりますように)

f0051101_13461532.jpgf0051101_13463039.jpg
[PR]

*

朝晩、だいぶ涼しくなりましたね~
でも日中はまだまだ暑い。。。日傘は手放せません。

ゆきんこちゃんから出産祝いのお返しをもらいました。
そして、かわいい愛息の写真も添えてきてくれました!
うぅ、やっぱり赤ちゃんはかわいいなぁ。ますます私も赤ちゃん欲しいなぁって思います。。。
もらったのはサンクゼールのくるみバターとくり!
さすがゆきんこちゃんのセレクト、これからの季節にこのくり味、すっごく嬉しい!
くるみバターやピーナッツバターが大好きな夫もすごく喜んでました。
今、他に家にあるのは平翠軒で買ったいちじくジャムにOisixのミルクジャム、ホテルオークラの
メープルスプレッドです。
食欲の秋が怖い~ 笑

f0051101_15425238.jpg
[PR]

*

社会保険健康センターから10月からの講座の申込受付の案内が届きました。
どうやらヨガの講座は応募多数で抽選にもれてしまった模様。
ストレッチ&トレーニングの講座には入れたみたいです。
この講座はアロマオイルを嗅ぎながら始めと終わりにストレッチをし、あとはマシーントレーニング、
音楽に合わせてひきしめを行うというもの。
音楽に合わせて。。。っていうのがちと気になる 笑
どんな事するんだろ?ついていけるかな~?
まっ、やろうとする事に意義がある!(と自分に言い聞かせる)
がんばろー。

ガラスの蓋つきの瓶、探していたら“FUCA”さんで見つけました。
強力粉、入れてます。
どうもなかなかパンが作れなくて強力粉が使えないんだけど、今度皮から餃子でも作ってみようかと
思っています。

f0051101_11242043.jpg
[PR]

*

先週、日曜日hIROCOさんの個展に行ってきました!

その前にが絶賛していてぜひ食べてみたかったおよべのうどんを食べに。
“えび天すだちうどん”
うどんと天ぷらの組合せだ~い好き!
その上にこれまた好きな貝割れやみょうが、すだちが入っていてボリュームたっぷりさっぱり
すごく美味しかったです。

mitsubaさんでされているhIROCOさんの「てのひらのおたより」展。
お店の一角に展示されている様子はほんわか思わずほほえんでしまうとてもかわいい空間でした。
その中で悩みながら、グレーの生地にぐっとくるかわいい薄ピンクの紐がついたポーチを
お持ち帰りしました。
うさみみがついていてちゃんとお顔もあって、かわいい白い丸い小さなしっぽもついています!
丁寧に作られていてとても素敵です♪

f0051101_101490.jpg
[PR]