<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*

ちょっと遅くなってしまいましたが、日曜日kokoroneさん主宰のの“おしゃれマーケット”へ
行ってきましたー。
発表されてから、すっごく楽しみにしていました♪
当日、実は道に迷ってしまって(きっと知っている人はなんで~?と思うかな)何度も行ったり来たり。
たまらず仕事中の夫に電話する 笑
教えてもらって、目印の曲がり角からあっという間でビックリしました(付近を3・40分はうろうろしてたかも)
無事にたどり着けてよかった~
このようなイベントに遊びに行くのははじめてで、どんな様子なのかドキドキ。
早くから並んで待っている人・人・人でopenしてからも人数制限があったりして圧倒されました。
もうわくわくするような作品ばかりで、しばらくグルグルと回ってmielさんのリースや小ぶりのかごバック、
エプロンスカート(ズボンつき)、ワッフルなどお持ち帰りしましたー。
そして、mielさんやmihoちゃんに会えて少しお話出来て嬉しかった!
とっても楽しかったです♪
つきあってくれた友達もありがとう!(見てるかな?)

f0051101_10142258.gif←イベントの様子はkokoroneさんのHPよりこちら(ひそかに私もちょっと写ってました。。。)

f0051101_10184230.jpg
[PR]

*

昨日、倉敷市民会館であった中国障害者芸術団の『千手観音 My Dream』を夫と観てきました。

家からテクテク散歩がてら歩いて行き途中にあるカフェ“T's ALLEY”に寄りました。
すごく近くにありながら行くのは初めて。
観光客と地元のお客さんでいっぱいでした。入れない人も。
和栗のミニグラスプレートと紫芋とりんごのタルトプレートを頼みました。
甘くて美味しくてゆっくりする時間は幸せ。。。
f0051101_1152236.jpg









中国障害者芸術団はただ感動でした。
不自由な境遇でがんばっている姿はそれだけで素直に心に入ってくるのかな?
実は障害者や老人を介助する検定を受ける機会があり、疑似体験で目が見えない感覚や耳が聞こえない
感覚を少し前、実際に体験していました。
そのまま街中に出たこともあり、暗闇や聞こえないという心細さや恐怖感は少しはわかっていました。
千手観音の人達は聴覚障害です。
まさしく千手観音の神々しい姿でした。
音楽が聞こえずタイミングがわからない為、舞台の両脇に手で音楽を奏で合図しサポートする人がいます。
視覚障害の人達の演技では腰をロープでつないで白杖を持って演技をしていました。
両手がない人の演技や車椅子の人の歌もあります。
楽譜が見えないであろう視覚障害の人々の演奏や歌もありました。
フィナーレでは出演者が舞台のすそに立って握手をしてくれました。
みんな生き生きしていてまぶしくて自分が恥ずかしいくらい。
会場のみんなが他国の人のがんばりを認め、応援し拍手を送っている姿を見て世の中捨てたものじゃないなぁって思いました。
自分も恥ずかしくない生き方をしなくては。
[PR]

*

運動するのにいい季節になりましたねー。

毎週、金曜日ストレッチ&マシントレーニングに行っています。
先週、体力測定がありました。
内容は握力・目をつぶり片足を上げて何秒立っていられるか・前屈・光を見て飛ぶ反射神経を見るもの・
30秒間に何回腹筋出来るかというものです。
腹筋以外はみごとに平均値。
腹筋は。。。27回。
先生驚く 笑
背中と起きあがったときおでこのあたりにセンサーがあって、カウントするのにうまく感知しかなったところも
あり、「男の人でもこんなにいかない人がいるし、記録が残るから次回やってあまり差が出てもいけないので、記録を20回くらいにしておく?」と先生に言われ、私の意地と変なプライドがムクムク。。。
「もう1回やります!」で、25回でした。
腹筋だけはすごいあるみたい。
でもでも、筋肉痛がぁ。。。しばらくひどかったです。

先生は男の人だけど、なんとなく動きが女の人っぽい。
すごく丁寧で優しいんだけど、まさか?! 笑
周りの人に言うと「どんだけぇ~」って言う?って言われます 笑

f0051101_13343123.jpg










                                      
                                     
                                      足下が寒いので中がボアのルームシューズ
[PR]

*

昨日はパン教室の日でした。

その前に腹ごしらえを。
お友達から美味しいよーと聞いていた岡山市中山下にある“プロポスタ
こちらのお店、とっても気に入りました!
お店の雰囲気もさることながら、お野菜もお肉も本当美味しい!!(友達が言っていただけある)
私はおかやま六白黒豚のトンカツを。
お肉の脂身はあまり好きではないんだけど、この豚の脂身は甘くてしつこくなくてとても美味しかったです。
妹が注文したハンバーグも少しもらったけど、ジューシーで美味しかったなぁ。。。
こちら地産地消のお店です。
岡山の良さを再確認できるし、他の土地から輸送してないので排気ガスも削減でき環境にもよい。
嬉しくて帰り「美味しかったです(頑張ってくださいね)」と言わずにいれませんでした。

f0051101_1112221.jpgf0051101_111755.jpg








肝心のパンは。。。 笑 くるみパンでした。
やっぱりくるみパンには少し甘い生地がよくあう!
卵と砂糖がたっぷり入ったパンは久しぶりで、生地もゆるく最初は捏ねにくかったけど、
なんとかまとまりました。
まだ食べてないので、楽しみですー♪
f0051101_1125820.jpg
[PR]
by sss324 | 2007-10-22 11:21 | パン

*

昨日はお友達の誕生日ともう一人のお友達の再就職祝いを兼ねてのご飯会でした。
誕生日のお友達のリクエストにより岡山駅西口近くの“だんだん畑”へ。
さすが健食同源とあってお野菜と魚が中心。
お肉は出てきませんでしたー。
コース料理を頼んだんだけど、お肉がいっさい出てこなかったのがすごく新鮮!
生麩の田楽やじゃがいもとかぼちゃのおまんじゅうのお椀、季節野菜の天ぷらやじゃこご飯など
けっこう食べ応えがあって美味しかったです。
さつまいもが入ったお味噌汁も甘くて美味しかった!
友達とこういう内容のある食事だともちろんお腹も満たされるし心も満たされるねーと。
確かに、とりあえずお腹がすいたからと適当に食べるとお腹は満たされるけどちょっとさみしい。。。
なかなか毎日毎回充実した食事内容をとるのは難しいけど、なるべく気をつければなぁと思います。

f0051101_10425858.jpgf0051101_10431743.jpg









誕生日ブレゼントにつける焼き菓子を焼きました。
lovecafeさんレシピの“きなこと豆乳のブラウニー”
無調整豆乳のところを調整豆乳を使ってしまったので、少し甘くなっちゃったけどベースは
ホワイトチョコでくるみ入り、きなこが香ばしくて美味しいです。
温かいコーヒーやお茶でゆっくり食べてもらえたらなー。

f0051101_1042312.jpg
[PR]

*

先日、岡山市石関町にある“VIGNETTE”にランチを食べに行ってきました。

ランチもディナーもコースのみなんだけど、メニューをひくことが出来るんです!
たとえばスープはいいなだと-200円、八寸はいいなだと-100円のように。
今度、お金持ちの時に全部頼んでみたいと思いました 笑
オードブルに出てきたブロッコリーのブランマンジェがとても美味しかった!

f0051101_1003812.jpgf0051101_1005362.jpgf0051101_10184.jpg










最近、朝の連ドラがいまいちだなぁと思っていたけれど、今回放送の『ちりとてちん』はなかなか
おもしろいです。
子役の子もかわいくておじいちゃんが死ぬところなんて一緒に泣いてしまいました(演技も上手)
それにしても和久井映見があんなはじけたお母さん役が出来るなんてちょっと以外でおもしろい。
昨日、放送の『ガリレオ』もなかなかおもしろかったです(夫、おすすめ)
教授の福山くんが生徒にキャーキャー言われていて、そりゃこんな先生がいたら言われるよねなんて
思って観てました(きっと私も授業にはりきって出るでしょう 笑)
ここのところ特に決まったドラマも観ていなかったので、ちょっと楽しみが増えた感じです。
[PR]

*

「牧場に行こう!」ということで以前、地元情報誌に載っていた吉備中央町の“ストックファーム”に
行ってきました。
お弁当を持って行きたかったので、写真の風景を見ると広場でのんびり食べれそう!と思ったのです。
うねうね酔いそうな山道を上がって行くと。。。ただっぴろーい高原が。
誰もいなーい! 笑
ひろーい囲いの中に馬がのんびり草を食べてました。
見える所にいたのに、消防車が見回り(?)に来たら赤い車体とランプのキラキラが気になるのか
一緒について行ってしまう。
ますます静か。。。
案内所と書かれた建物に人はおらずアイスを食べたかったのにアイス売り場で売っている様子もなく、
牛のモーと言う声をBGMにお弁当をむしゃむしゃ食べて帰ってきました。
山並みが見える景色はとてもよかった。。。です。

f0051101_1140765.jpg
[PR]

*

最近、いろんな本が読みたくて図書館を利用しています。

今、借りているのは渡辺有子さんの「春には豆ごはんなを炊く」と片桐はいりさんの「わたしのマトカ」です。
いろんな料理本を見るけど(レシピを見ないと料理が作れないのです)季節ごとのレシピを載せている本って好きだなぁって思います。
伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」もそう。
この渡辺さんの本、写真もシンプルで温かくてついついほわぁと眺めてしまいます。
この季節なら、さんまご飯美味しそう。。。里芋のあんかけ作ろうかなぁ。。。この器いいなぁ。。。なんて。
はいりさんの本は「かもめ食堂」はまだ観ていないんだけど、ヘルシンキでの様子や今まで旅したときの事
など、すごくおもしろいです。
思わずプププっと吹いてしまう。
いっぺんに読むのはもったいなくて、ゆっくりゆっくり読んでます。

予約している本が次々やってくるので、嬉しい日々です。

f0051101_13262733.jpg
[PR]

*

最近、漬けているもの2つ。
にんにくのオリーブオイル漬けと生姜のはちみつ漬けです。

にんにくは大好きなんだけど、どうも食べたら周りに迷惑をかけてしまう 笑
(食べたでしょ?とすぐばれる)
このオリーブオイルを火にかけると部屋いっぱいにんにくの香りが広がるんだけど、
にんにくをそのまま使うより、体に残らないような気がします。
時々、ふたを開けてクンクン匂ってみたりして。
生姜のほうは本当はジンジャーシロップを作りたかったんだけど、Oisixで頼んだ
奄美の生姜が少なかったので、今回は単純にはちみつに漬けてみました。
もう少し漬けて、お湯で割って飲もうと思っています。
これからの季節、少しは冷え性対策になるかな。
どちらも漬けるだけなので、簡単です!

f0051101_9203567.jpg
[PR]

*

先週末、用事があって大阪に行ってまいりました。

そして、帰りにどうしても行きたかった念願のsajiへ寄って帰りました。
ビルの2Fにひっそりとある様子は神戸を思わせます。
扉を開けると。。。大好きな世界!
丁寧なお仕事ぶりの器や布ものなどドキドキしっぱなしでした。
手にとるもの丁寧に説明してくださったオーナーさんもとってもかわいい。
月に一度の無農薬の野菜や天然酵母のパンなどを売るwindow-market(翌日でした)用に
作られたというエコバックを譲っていただき、豆皿と共にお持ち帰りして来ました。

近くにあった、ことり喫茶も気になるー。
時間があったら絶対寄ったのに!

f0051101_1351067.jpgf0051101_13491120.jpg
[PR]