<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*

3連休初日の昨日、お出かけ&パン教室へ行ってきました。

お出かけと言うのは倉敷アイビースクエア内で開催している“倉敷・懐かしマーケット”です。
アンティークの家具や懐かしいもの、古着などがテントの下、軒を連ねていました。
いわゆる蚤の市ですねー。
何の気なしにさらっと見て回るつもりが、おもしろい!
何かに使えそうと想像力をかきたてるものや味がでていてなんとも素敵なものがたくさん。
宝探しのようで、本当楽しかった。
時間があれば、もっともっとじっくり見て回りたかったなぁ。。。
「そのまま買わず値切ったほうがいいよ~」と言ってくれた店主のおじさんの店で(はじめ親切な
ただのおじさんだと思った 笑)言われたとおり安くしてもらった赤色ポットと違うお店で数字のスタンプ
(これは値切り失敗!)をお持ち帰りしました。
思わぬ買い物だったけど、嬉しくてホクホク。

f0051101_1139393.jpgf0051101_1140235.jpg









パン教室は“クリームパン”でした。
忙しいのは覚悟していたけれど、本当忙しかった。
発酵している間にクリーム作り。
なめらかにダマにならないように激しく混ぜる! 笑
クリームパン6つでヘトヘトになってしまって、パン屋は開けないなぁと妹と苦笑いでした。
でも、クリームがミルキーでとっても美味しかったです。
f0051101_11404110.jpg
[PR]

*

親戚のおばちゃんから毎年この時期になるとゆずジャムが届きます。
皮をむいたりとても大変だろうにたくさん作ってくれます。
パンにぬって食べるのももちろんすごく美味しいのだけれど、お菓子やパンに使いたいなぁって思ってました。
で、今回パウンドケーキに。
“ホワイトチョコとゆずジャムのパウンドケーキ”です。
きび砂糖や黒糖もまぜてジャムをたっぷり使って焼きました。
凝ったお菓子は作れないけど、ぐるぐる混ぜて作る焼き菓子は作るのも食べるのも大好きです♪

f0051101_1122011.jpg
[PR]

*

ぐぐぐっと冷え込んできましたね~
いよいよ本格的に冬がきたーって感じがします。
今まで使っていたこたつ布団が静電気バチバチ素材でなんとも使いづらかったので、
昨年冬処分していました。
すっかり忘れていた私。そろそろ買いに行かなくっちゃ。
それにしても冬は静電気が発生するので、車のドアを触るのもドキドキものです、
あ~怖い。

夫と久しぶりに晩酌しました。
お友達より宮下酒造の“ぴおうね酎”を頂いていて、いつ飲もうかと楽しみにしていたのです。
ほとんどお酒が飲めない私もすごく美味しく頂きました♪
岡山のピオーネを使っていて、なんともフルーティ。
ジュースを飲むようにぐいぐい飲んでいたらすっかり酔ってしまって、たこみたいになって
最後のびてました 笑
たまにはこんな時間もいいかも。

f0051101_8594516.jpg
□カリンジャム、失敗しました。
 クツクツ煮込んだまではよかったけど、味見したら渋くて渋くて。。。
 残念。
[PR]

*

だいぶ肌寒くなり、編み物はじめてます。
去年の編み方を思い出しながら、かぎ編みをあみあみ。
(と言っても単純な編み方しか出来ないけど)練習がてらコースター編みました。
縁取って出来上がってみると、ちょっと台形。。。
あぁ、なんてぶきっちょ。
プレゼント出来るくらいになりたいなぁ。
f0051101_9275955.jpg
[PR]

*

クリーニング屋さんへ行くと、レジの隣りにご自由にお持ち帰りくださいの文字が。
カリンが置いてありました。
はい。ちゃっかりもらって帰りましたよー。
1つもらってもいいですか?と言うと、お酒に漬けたらいいのよ~もっと持って帰りなさいと
4ついただきました。
いい香りがします。
果実酒にすることをすすめられたけど、悩んだ結果ジャムにすることにしました。
しばらくはそのまま飾って香りを楽しみます♪

f0051101_1272953.jpg
[PR]

*

昨日はパン教室でした。
パンコースの後、ケーキコースが待っているので(パンを終わらせてケーキにいこうと思っている)
最近ちょっと急ぎめに通ってます。

教室の前に“カフェZ”で牛肉のポトフのランチプレートをいただいてきました。
優しい味つけで全体的にお野菜がたっぷり。
ギャラリーが併設されていて、青地大輔さんの写真展をしていました。
シンプルな空間を撮影しているんだけどすーっと引き込まれる感じ。
書籍もあって、なかなか岡山ではお目にかかれない『日々』が販売してました!(嬉しい♪)
長居してしまいそうな居心地のよいカフェでお店のマスターも店員さんも気さくな感じで素敵でしたー。

パンはシュートーレン。
ドイツのクリスマスに向けて食べるお菓子パンで生地にお砂糖たっぷりバターたっぷり。
仕上げにもアツアツのパンの表面にバターをたっぷりしみこませて粉砂糖をふります。
ドライフルーツもいっぱい入っているので(中でもアーモンドの食感がよかった)本当、お菓子みたいです。
お部屋でぬくぬくしながらちょっとずつ食べたいな。

f0051101_1262332.jpgf0051101_1263685.jpg
[PR]
by sss324 | 2007-11-05 12:08 | パン