<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*

餃子のニュース、びっくりしました。
コープの宅配を頼んでいるんですが、昨年、例の餃子を注文したことがあって
(実家と一緒に頼んでいるのもあってよく覚えてないんですけど。。。)夜、コープから電話がありました。
「もし、持たれていたら回収させていただきたいんですが。。。」電話があった時点では、
私ニュースの事全然知らずに、「あっ、ないですよー」で終わらせたんですが、NHKニュースを見て
びっくり仰天。
中国では農薬を落とす野菜用洗剤まで売っているとは聞いていたけれども、こんなにひどいとは。
殺虫剤をまかれた野菜はしおれたりしないのかしら?とっても不思議です。
それにしても、コープはよくチェックしてくれていると思って買っているのに残念。

食の安全を求めると言えば、先日JAはなやか中央の直売所へ行ってきました。
とっても魅力的な地元食材がいっぱいで、わらにはいった納豆“美作 千の糸”や赤磐の“初産たまご”
(黄身がもりっとして小ぶりながら美味)“やまいも入り豆腐”や“黄にら”お風呂にいれようと思って
“小さなゆず”など買ってきました。。f0051101_14102293.jpg
今回は買ってないけど“生うどん”も美味しそうだった~
やまいも入り豆腐と黄にらは湯豆腐にしてごまだれでいただきました。
黄にらは岡山の特産品なのかな?たまに見かけるんですが、大好き!!
やわらかくくせがなくてほんのりにらの風味があります。

ついつい忙しさにかまけて加工品に手をのばしてしまったり、
いろんなものをいろいろ食べたいと思ってしまうけど、
なるべくシンプルに手をかけたものを食べるようにしたいです。。。
[PR]

*

昨日は午前中病院へ定期検診に行き、午後からお母さんと妹と3人で出掛けてきましたー。

まずは、お母さんを一度連れて行きたかった“ゆくり”へ。
やはりとても居心地がいい。。。
一通り器を眺めて、籠もよの和菓子をいただくことに。
よもぎ・きび・醤油とあって3種類注文し、じゃんけんでどれを食べるか決めました。
いい大人になったけど、3人でこうやってじゃんけんして食べたいものを決めてる時間はなんだか
とても幸せです。私はきびをいただくことに。
あんこの甘さがちょうどよく、まわりもちょっとつぶつぶが残っていてとっても美味しい。。。
小野寺さんの器がたくさん入荷していて、すっごく欲しかったけど今回はぐぐっとがまん。
十河さんのめしわんもすっごくよかったけど(夫の茶碗割れちゃってるのです)
次回次回と言い聞かせて後にしました。
と言うのもお母さんが誕生日だったので、オオモリナオコさんのアロママッサージをプレゼントする予定
だったのです(もちろん、私も妹も予約しました 笑)

その前にランチに問屋町にある“米丼(MAIDON)”へ。
いろんなどんぶりがあって以前もすごく悩んだけど、今回も悩みましたー。
で、結局ドクターメニューという貧血予防に効くセットを。
名前だけ聞くと味気なさそうな感じだけど、豚肉を使った卵とじ丼や鉄分やビタミンがいっぱい入ってそうな
りんご味のジュース、一口チーズケーキなどけっこう美味しくてお腹いっぱいになります。

そして、オオモリさんのマッサージへ。
自宅の一角を改装されているお部屋はとってもいい香りに包まれていて、幸せそのものです。
仰向けに寝ころんでリフレクソロジー(足のマッサージ)をしてもらって、湯たんぽを抱えさせてもらって
温かくて気持ちよくて夢の中のよう。
お話もいっぱさせてもらって心も体もふんわり軽く雪が降りはじめた中、3人でほくほくしながら帰りました
夫にいい1日だったでしょう?と言われてドキッ 笑 TVの占いで私の星座が1位だったらしいです!

f0051101_14563872.jpgf0051101_14554368.jpgf0051101_14562588.jpg
[PR]

*

acoちゃんからの贈り物が届きました。
きゃー、カワイイ♪
ヘアゴムをお願いしていたんですが、acoちゃんおまかせで♪
ポスカやプチシールも一緒に送ってくれてacoちゃんワールド満開です。
個性と言うかその人の世界があるのは素敵だなぁと思います。
私は以前、私らしいと言われるのはちょっと違和感を感じていたんだけれども、
今は私のカラーがちゃんとあるんだなぁと思って嬉しく感じます。
憧れる人や素敵だなぁと思う人はいっぱいいるけれども、そのまままねは嫌だなぁと思います。
どうして素敵だと思うのか考えて、うまく取り入れていきたいなぁと思うのです。

f0051101_14514943.jpg
f0051101_14513540.jpg
[PR]

*

あ~、寒い。
家の周り、積もるぐらい雪が降りました。
めったに積もるほどは降らないので、カーテンを開けては様子を見てしまう。。。
灯油が高いのもあってエアコンで冬を乗り切ろうと思ったけど、この寒さでストーブ出しました。

みかんを箱でいただいたものの夫婦2人ではなかなか消費できずどんどん腐ってきてしまうので、
みかんジャムを作りました。
外の雪景色を見ながらひたすら皮をむぎむぎ。
暖かい部屋でのんびり雪景色を見るのは幸せかも~
ル・クルーゼの鍋に山盛りのみかんを入れて、ストーブの上でコトコト煮込みました。
以前、当選してもらった“すこしですむさとう”を入れて作ってみたけど、白糖よりやっぱり私は
こくがでるきび糖のほうが好みかも。
さらっとさわやかなジャムができました。
皮は干してお風呂に入れたいと思っています。f0051101_13445128.jpg











                                WECKのガラス容器とジャムの空き瓶に入れて。
                                それでもたくさんのジャム、入りきれませんでした。。。
[PR]

*

月曜日、ケーキ教室へ行ってきました。
パンを一通り習ってさぁ次という時、ケーキ教室のメニューに心奪われる 笑
という訳で、ケーキ作りも教えてもらうことになりました。
今回は“ケーク ア ロランジェ”というオレンジのパウンドケーキです(ロランジェ=オレンジ)
私はどちらかと言えば、ざっくりどっしりしたパウンドケーキが好きなのだけれども(家で作るときはそう)
サワークリームやオレンジのコンポートを入れた今回の爽やかなケーキもとっても美味しかった!
やはりいろいろコツがあるものですねぇ。
いろいろと幅を広げていきたいです。
f0051101_11592165.jpg









                         
                                            ピスタチオの飾りがいいアクセント
[PR]

*

昨日、夫と“ギャラリー栂”に行ってきました。
2月に花岡隆さんの粉引きの器展があるので下見がてらお茶をしに行ってきました。
山里にあるギャラリーは静かで温かい感じ。
暖炉が灯っていました。
少し置いていた花岡さんの器やいろんな方の作品を眺めつつ、夫はカフェオレとチーズケーキ、
私は日本茶と和菓子をいただきました。
日本茶がほんのり甘く、器も素敵で和菓子もこっくり甘くおいしかったです。
粉引きの器展の話をお店の奥様に伺って、ますます楽しみ♪


f0051101_8404476.jpgf0051101_8424349.jpg
[PR]

*

お友達2人より外国のお土産もらいました。
一つはハワイのお土産。
かわいい小さいカゴバックとその中に入っていたお塩。
カゴ好きでしょ、お料理するでしょと私の事を考えてくれたお土産。
もう一つはイスラエルの死海の石鹸。
珍しくてパッケージもかわいくて素敵です。
外国のものはなんてパッケージがかわいいんでしょ。
行った先での話も楽しみなお土産。
あ~どっちの国もよさそうだなぁ。いつか行ける可能性があるのはハワイかな? 笑

f0051101_11363139.jpgf0051101_11364978.jpg
[PR]

*

早くから準備していたカレンダー。
シンプルな書き込めるカレンダーを以前、なかなか探せなかったので今回は早めに用意しました。
今年のカレンダーはonnelinenさんより葛西薫さんのもの。
あと、sajiさんより店主さんのお友達の椿野恵里子さんのもの。
カレンダーへはいつも夫とお互いの予定を把握しておくのに書き込んでいるので、葛西さんのは
バランスのよいぴったりな大きさ。
かける金具もなんとなくかっこいいです。
sajiさんのは以前、伺ったときに店主さんの後ろに飾られていたのが印象的で、今年のものを
お願いして送ってもらいました。
また今度、写真を載せたいと思います。
トイレへは健康センターの健康一口メモつきのもの。
たんぱく質を一緒にとると、二日酔いの予防になるらしいですよ 笑

f0051101_1682299.jpg
[PR]
今年のお正月は三が日、夫もお休みがとれてけっこうのんびり過ごせました。
元日は実家でお節を食べて、こたつにもぐりこんで動けなくなる前に 笑 初詣に出発。
倉敷美観地区近くにある阿智神社へ歩いて出かけました。
近くにあるのに初詣にくるのは初めて。
いつも行く神社よりも少し小さい神社ながらも、獅子舞がいたり女の人が舞を踊っていたり、
羽子板の貸し出しがあって親子が遊んでいたりと、なかなかお正月らしいいい風景でした。
おみくじをひいてみると、今年は吉。
でも読んでみると、とても前向きな素敵な言葉が書かれていて今年は明るいぞ~といった感じ。
住んでいるところを守ってくれている近くの神社にちゃんと参拝できたのはよかったかなと思います。
お昼だったので、タウン岡山に載っていておいしそーと目をつけていた美観地区にある手打ちうどんのお店『おおにし』へ。
カレーうどんの特集で載っていて正月なのでどんと生卵つきで! 笑
けっこうスパイシーで生卵入りは正解だったかも。
お腹いっぱいで、お正月から食い倒れました。。。f0051101_9554276.jpg
[PR]