<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*

先日、miemieさんにもらったシフォンケーキ。
私、うまくふくらまないんじゃないかな~となんとなく思ってしまって、
チャレンジしたいけどまだ作ったことがありません。
しっとりふわふわで美味しかったー。
Oisixのバナナとラム酒を入れた生クリームを添えていただきました。
なんて豪華な朝食なんでしょ!(そう、朝いただきました。。。)f0051101_16383194.jpg
むふっ、幸せ幸せ。
[PR]

*

今日、ちりとてちんを見てA子の気持ち、わからなくもないなぁって思いました。
B子のせいで人生がおかしくなったのよ~はちょっと言い過ぎかなぁと思うけど、
私も自分がうまくいってない時やさぐれていて 笑 友達にあたって喧嘩した事もあったな~なんて。
だからA子の気持ちが少しわかるのかな?
でも、やっぱり誰かのせいにしたり、その状況のせいにして逃げたらだめだなぁって(あの時、若かったわ)
何もかもうまくいっているように見えても、ちゃんと人それぞれ波があるんですよね。
うまくいってない時にどう過ごすかはすごく大切に思います。
がんばれ、A子!

次回と書きながら遅くなっちゃいましたが、先日Mielさんにもらった素敵なプレゼント。
アースブレッドさんのメープルくるみのベーグルといよかんの食パン、Mielさん作のマフィン。
オーガニックのチャイとサルタナレーズンです。
さすがMielさん!私達の好みをわかってる~
アースブレッドさんのパンはもちもちしっかり小麦の味。Mielさんのマフィンもほどよい塩気で甘い白ねぎとこんがりにんにくがいいアクセント。
チャイと一緒にいただきました(カップは先日ゆくりさんで購入した小野寺友子さんのもの)
そして、美味しくてびっくりしたサルタナレーズン。
お菓子やパン作りにといただいたのに、うっかりしていると全部食べてしまいそうなくらい美味しい!
白ぶどうだそうで、甘みは強いんだけど、くせがなくて食べやすい!
ラッピングもすんごく素敵でした~♪

f0051101_1418534.jpgf0051101_14191567.jpg
[PR]

*

先日、miemieさんとご飯を食べに行ってきました。
miemieさんおすすめのお店“petitpine
カフェのようだけど、しっかりご飯が食べれるお店です。
城下交差点の一角のビルの2Fにあるので、窓際のカウンターに座ったんだけど、
ずどーんと大通りが見える!
椅子にはブランケットと湯たんぽが置いてあって、気遣いが素敵だなーと思ったり。
夜ご飯セットのご飯は黒米でした。
今、家は玄米を混ぜて炊いているけど、以前は黒米を混ぜていました。
久しぶりに食べれて、もちもちとても美味しかったです!
メインは選べて、私は春野菜の天ぷらにしました。
たらの芽、よもぎ、いかなごと紫芋のかきあげ。。。
旬のお料理、とても嬉しい♪全然苦みもなく美味しかったです。

miemieさんと共通の関心事。
環境の事、食べ物の事、世の中にあふれている害があるであろうモノの事。
100%害のないものを食べたり使ったりは、使い勝手も悪いし、ストレスになるし、お金もかかる。
気をつけれる範囲で工夫して、節約&エコになればいいね~と時間も忘れて話をしてました。
miemieさんに教えてもらった、副菜を紙カップへいれてそのまま冷凍しておくお弁当冷凍術、
(すき間をうめるのにいいよ~との事)やってみよ~f0051101_1462571.jpg
[PR]

*

昨日、ついに憧れのお友達Mielさんのお家にとおじゃましてきました~

お家におじゃますると。。。はぁぁぁぁ~とため息をついてしまった私。
写真で見たとおり、明るくてほんわかぬくもりのある素敵なインテリア。
所々に飾られているリースも本当に素敵!
すごいジロジロ見てしまいました(ごめんね、Mielさん)
アラビアのパラティッシのカップに入れてくれた紅茶もとても美味しい!
家はティーマなんだけど、やっぱりパラティッシのカップもとても素敵でした。
そして、ガトーショコラを焼いてくれていました。ストロベリーソースを添えて!
(全部、手作りです)
ソースと一緒に食べると、ほんのり甘酸っぱくガトーショコラのほどよい甘さと
とてもバランスがよく美味しかったです。
スーリーラセーヌのショコラがバレンタイン前のすごい人で買えなかったことをお話したら、
なんと用意してくださっていました。。。(感激)
お店のショウウインドウで見て、一粒一粒行儀良く並んでいる様はキラキラしてきれいだなぁと
思ったんですが、ホントにかわいくてきれい。
何味をいただこうかと吟味して、Mielさんがおすすめしていたフランボワーズとホワイトチョコが
コーティングしてある抹茶をいただきました。
丁寧に作られているのがすごく伝わってくる上品ですっきりした甘さ(今度、夫に買ってかえろう~)

おしゃべりしていたらあっという間に3時間経っていて、びっくり。
美味しくて素敵な時間を本当にありがとう~
お土産までいただいてしまって。。。次回載せたいと思います^^

f0051101_15363218.jpgf0051101_15365323.jpg
[PR]

*

先日、ケーキ教室へ行ってきました。
その前に料理の体験もさせてもらう。
「海老のクリームソース仕立て」を作りましたー。
海老とマッシュルームとブロッコリーをクリームソースで少し煮込んだものに
コンソメで炊いたお米を添えるというもの。
お米は炊飯器じゃなくて、お鍋でくつくつ炊きます。
お鍋や土鍋で炊くことに興味があったので、体験させてもらってちょっと嬉しい。
コツをつかめば短時間で簡単に炊けるんだ~と感動。
家ではしないちょっとした事、教えてもらって楽しかったです。

ケーキは「Cake au caramel et aux figues」。
ラム酒漬けのいちじくとくるみ入りのキャラメルパウンドケーキです。
キャラメルパウンドケーキは少しほろ苦く甘すぎない甘さですごく好みな味。
キャラメルが簡単にできたので、お家でもやってみよう!
中身に何を入れようかなぁ。。。

f0051101_17174313.jpgf0051101_17175849.jpg
[PR]

*

最近、涙もろいです。
NHKの「ちりとてちん」を見ては泣き(来週はもっとやばい、毎回泣いちゃうかも)
テレビのいろんな場面を見ては自分と重ね合わせて泣いてしまいます。
心にたまっているものが、すぅーと涙と一緒に流れていく感じ。
浄化されているのかな?
自分を励まし続けないで、たまには素直に泣いてみるのもいいです。

昨日は先週に引き続きみほさんのところへ行ってmiemieさんとチョコのお菓子を作りました。
生チョコの生地を3等分に分けて、生チョコ・中身入り生チョコ・トリュフと作りました。
プラスブラウニーも!
中身入り生チョコの中身とは、オレオ・マシュマロ・パンパン菓子・カシュナッツ・アーモンドです。
全部まぜまぜした味、すごくおいしいんだけど、私はマシュマロの食感がすごく気に入りました!
チョコはクーベルチュールを使って、カカオの含まれる率が違うスイートやビターなど3種類のチョコを
混ぜて作ったので、品があってさらにおいしい!
トリュフのコーティングがすこし難しかったけど、きれいにできて感動。
大量にできて、私ったらどんだけの人に配るのか? 笑 と自分につっこみをいれながら
袋に入れていきました。
次から次へと習いに来る人達やちびっこに囲まれて、とても楽しかったです♪
習いに来た方にひしわの無農薬の紅茶を頂いたので、私も紅茶と一緒にいただきまーす。

f0051101_17481967.jpgf0051101_17484692.jpg
[PR]

*

昨日、私のことを気にかけてくれて連絡をくれたお友達miemieさんが誘ってくれて、みほさん
(元パティシエさん)の手作り肉まん教室に行ってきましたー。
miemieさんともお久しぶりでみほさんとははじめましてだったので、ちょっぴり緊張。。。
素敵な笑顔で迎えてくれた2人。
緊張していた私が損でした 笑

肉まん作りはすっごく楽しくて、だいたいでいいのよとみほさんが油をダーと入れている様子を見て、
あまり細かい作業に向いてない私にあってるとすごく安心。
手早く見極めながら生地を作り、発酵させている間に具を作り、惚れ惚れしました。
具の豚肉やたけのこ、しいたけは歯ごたえがでるように粗くみじん切り。
フードプロセッサーで作っていったんですが、見ていて本気で欲しくなりました。
肉まんを蒸している間の時間「パンも作る?」「ええー、いいんですか?」ということで急遽、
フォカッチャも作ることに。
もう、素敵すぎです 笑
あっという間に、フライパンで発酵してそのまま生地をひろげて黒こしょう・塩・オリーブ・オリーブオイルを
たっぷりひいて焼いていきました。
もー、とってもいいにおい。
肉まんもフォカッチャもふかしたて、焼きたてでいっそう美味しかったです。
来週はチョコのお菓子作り。
素敵なつながり、出会いがあって世界がまたひろがったようで本当に嬉しいです♪

f0051101_235342.jpgf0051101_236195.jpg
[PR]