<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*

少し前の事になるんですが、週末ピンボーンとチャイムの音が。
誰だろ~?と思い、出てみるとおじいさんが「野菜を頼まれて持ってきたんだけど、余ってしまったので
一束いらない?」とのことでした。
たぶんおじいさんも持って帰っても。。。だし、誰かいるって言ってくれれば。。。との思いで
家へたどり着いたみたい。
どんな野菜でも買ってあげようと思い、見てみて~と言うので、おじいさんの自転車を見てみると。。。
自転車にくくりつけた段ボールの中にりっぱなたくさんの葉が見える!
葉たまねぎと言って葉がおいしいんだよ~すきやきに入れても炒めものにも、あげと炊いてもいいよ~
と言うので、炒めものとあげと炊いたものを作ってみました。
炒めものはもやしとベーコンと一緒にごま油でいためてみました。
ねぎ臭さが全然なくておいしい~~
あげと炊いたものも食べやすくておいしかったです。
おじいさん、また来てね~ 笑

あと、今年もおばあちゃんから手作りのよもぎ餅もらいました。
こんなお餅にするの大変だろうに。。。とありがたく頂きます。
有機あずきのお汁粉缶をらんらん亭で買って、お餅を入れてみました。
夫は甘さがもっと欲しかったみたいだけど、私は甘さ控えめでちょーどいい!
優しいお味でした。

f0051101_14405743.jpgf0051101_1441925.jpg
[PR]

*

日曜日、楽しみにしていたkokoroneさんのイベント“風合いクローゼット”へ行ってきましたー。
Mielさんとお出かけです!
車、置けるかなぁ?すごい車で身動き出来なかったらどうしよう。。。と話をしていましたが、
頑張って1時間前に到着し、列の前へ並ぶことができました!
お店の窓から見える素敵な作品の数々にわくわく♪♪
今回、リネンのパンツがあったら嬉しいなぁと思ったけど、た~くさんの人でもまれながら 笑
お店を何周かまわって、結局、マリア様のネックレスにしました。
ここのところ、マリア様がモチーフのネックレスが欲しかったからとっても嬉しい~~
あと、天然酵母のパンもお持ち帰りしました。

ランチは教えてもらって行ってみたかったPaarynaへ。
お店の名前のPaarynaはフィンランド語で「洋梨」という意味のようで、洋梨のモチーフのものがちらほら。
とてもかわいいお店でした。
オムライス、美味しかったです。

ランチの後、miemieさんのイベントへ。
カラーリーディングをしてもらいながら、お茶をして過ごすというもの。
カラーリーディングははじめてだったんだけど、色のついたカードを直感で4枚ひいて色で深層心理など
をみて、今後の参考にしていくというものでした。
私はびっくり~というよりもやっぱりね~という感じ。
色は正直に出てしまう 笑
でも、明るい見通しだと言ってもらえて、ほっとしました。
お茶はmiemieさんの手作りのおやつやカラーリーディングの女の子のお土産などおいしく楽しい
時間を過ごさせてもらいました。
miemieさんの人柄がでているとても穏やかなイベントでした。。。

盛りだくさんでとても充実した1日でした^^f0051101_1595596.jpgf0051101_1510931.jpg
[PR]

*

日曜日、ゆくりさんから小野寺友子さんのお茶碗が届きましたと連絡を頂いていたので、
取りに伺ってきました。
夫と私のお茶碗がみごとに割れてしまい、この機会に好きな作家さんに作ってもらおう!
と思ったのです。
久しぶりに一人での外出。
たまに一人で出掛けるのもいいものです~(しよっちゅうだと寂しいケド)
少しマットな感じのお皿と同じような質感ものをお願いしていたけど、届いていたのは
つるっとした感じのものでした。
マットな感じは偶然、そのような焼き上がりになったみたい。
でもでも、つるっとした感じもそれでとても素敵!
そのままお持ち帰りさせてもらいました。
居合わせたおばさま達にお店の人と間違われながら(お店に入る際、一生懸命私に向かって
すいませーんと言っていたそう。全然、気がついていませんでした。。。) 笑 
お茶やコーヒーをいただき本や器を眺めつつ、のんびり時間を過ごしました。

出掛けたついでに足をのばしてakizuの「手仕事」展へ。
芯が木でパッケージもかわいくてグッときた糸やブルガリア産のローズウォーターが
たっぷり入った石鹸(ラッピングの上からもすごくいい香り)、マドレーヌをお持ち帰り。
風邪が治ったばかりで、ちと疲れたけど楽しかった♪
f0051101_10335735.jpg









f0051101_10404768.gif大好きなお店“ゆくり”さん、リンクに追加しました。
[PR]

*

風邪、だいぶよくなりました。。。
このまま声が出なくなるのでは。。。?と不安になるくらい声が出ず、だいぶよくなった今もかなり
ハスキーボイスです。
周りのみなさま、聞き苦しくてごめんなさい 笑
あと、咳がもうちょっとかな~

長年使っていた安い安いドライヤーがとうとう壊れてしまいました。
ブーーン、プツ、シーーン
フフーン♪と髪を乾かしていて急に静かになったので驚きました~
今回、ちょっぴり奮発してイオンが出るドライヤーにしてみました。
いつも、乾燥してしまってボサボサフワフワだったのに、乾燥が防げてしっとりします。。。
あーー、なんで早くからこのドライヤーにしておかなかったかと後悔するほど!
切れ毛が減るといいなぁ。

遅くなってしまいましたが、実家より誕生日プレゼントとしてMielさんのリース、プレゼントしてもらいました。
もうもう、すっごく嬉しい♪
簡単に希望を伝えていたけど、希望以上のリースです!
本当に素敵で狭いリビングがパァっと広くなったよう。
タグも素敵でそのまま飾っています。
家事の合間、一息ついては眺めて癒されています。。。

f0051101_11443397.jpgf0051101_11444644.jpg
[PR]

*

風邪をひいてしまいました。。。
この週末、寒くて(特に下半身)家ではスパッツをはき、ズボンをはき、レッグウォーマーをつけ、
靴下を履いていました 笑
体は比較的元気だけど、喉が最悪です。
今日、午前中は声がでていたのに、今は声がでません。
「。。。。」(あーっと言っている)
ここまで声がでなくなるなんて、おどろきー。

今日風邪をおして妹と、フィールド オブ クラフト 倉敷に行ってきました。
いろんな県から作家さんが集まるこのイベントは本当に楽しい。
今年はフェルトボールを作るワークショップにも参加してみました。
フェルトをくるくるまるめて糸でぐるぐる巻きにして作っているボールに裂いたフェルトをひっつけて
水と洗剤が入っているビニール袋にいれて、もみもみしてつけます。
このような工程でフェルトがひっつくなんて、おもしろい!
ネックレスにしてもらいました(夫にはネックレスじゃないほうが、いいわ~と言われましたが)
去年、購入して大変気に入った寺本由香子さんの作品を今年も購入。
携帯入れです。カゴバックにぴったり。
三浦奈巳さんの一目ぼれした手触りがすごくいいハンカチや森文香さんの染織の布で作ったくるみぼたん、あと谷口晃啓さんが今回試しに作ってみたという小ぶりなすり鉢をお持ち帰りしました。

喉はしんどいけど、楽しかった!
来年も楽しみです♪

f0051101_18461383.jpgf0051101_18464833.jpgf0051101_1848049.jpgf0051101_18485946.jpg










       妹です。
[PR]

*

なんだかあっという間にGWが終わっちゃいました。。。
でも、充実していたかな?ちょこちょこ常に動いていましたー。

1日はケーキ教室へ。
今回、モンブランでした。いや~、難しかった。
あぁ~わわ~ともたついている間に終わっちゃったっていう感じ。
最後のマロンクリームをしぼり口から出すところなんて、ブチブチクリームがちぎきれてしまって、
そしてスムーズじゃないので波打って、なんだかラーメンみたいになっちゃいました 笑
どうやらクリームがちぎれてしまうのは手首が斜めすぎるから。。。。
波打つのは、ケーキに近すぎるから。
やっと少しコツがつかめたか!?っと思ったら、最後の1個でした。
う~、残念。。。

友達家族2組が家に遊びに来てくれると言うので掃除を。
やっと、こたつを片づけ、寝室の布団を薄いものにし、シーツを洗い、ほこりまみれだった床や家具掃除し、エアコンのフィルターも洗って、1日がかりでした。
でも、ちょっとさっぱりしたー。
気持ち部屋が広くなったような 笑
翌日の晩に来てくれるというので、その日は昼すぎからご飯作り。
私は要領が悪いので簡単料理ばかりなのに、すごく時間がかかるんです。。。
なんとか間に合って、狭いお家に集まってくれましたー。
大人6人+子供3人、にぎやかで楽しかった♪

最後の日は夫と近所の屋台のラーメン屋と駅前に新しく出来た天満屋へ。
三越が撤退して駅前がさみしくなっていたけど、GWもあって賑わっていました。
地下に入っていた“ちぃーず屋”でおすすめされたパルミジャーノの同じ種類で産地が違うという事で
名前が違うフィオルッチ・グラナパダーノというイタリア産のチーズを買い(生クリームなしで、チーズを
すり下ろして卵黄をまぜるだけでカルボナーラになるそう)1階のイベントで出店されていたトマトアイス!
を食べて帰りました。
“ちぃーず屋”ではまだまた気になるチーズが。。。
手頃なお値段のものもいろいろあったので、また試してみたいなぁ。

f0051101_9554284.jpgf0051101_1721202.jpg










                                   真ん中のは先生作 笑
[PR]