<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*

昨日、頑張ってまたまたケーキ教室へ行ってきました!
ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロンです。
ショコラの濃厚な生地にマロンペーストが入っています。
ケークとはバターケーキのこと。
なので目がつまったどっしりとしたケーキてす。
以前、モンブランを作ったとき、マロンペーストを扱ったけどとても扱いにくかったのでドキドキしたけど、
今回は大丈夫。
私は絞り出し袋に生地を入れるのがとても苦手なようで、型にこのショコラの生地を絞り出して入れるために袋に入れていると、なぜかうまく生地が入っていなくて私の作業している辺りがチョコで大惨事に!
優しい先生に救出してもらう。
なんとか焼き上がりは形になりました。。。ほっ。

以前書いたドライトマトできました。
今回は少量ですが、美味しかったらトマトの時期だしまた作ってスープにパスタにオムライスに
いろいろ使ってみたいと思いま~す。
今回は何に使おう?

f0051101_16433799.jpgf0051101_16435450.jpg
[PR]

*

先日、Mielさんにお願いしていたリースとお貸ししていた小引き出し(気に入ってくれて、愛用してくれて
嬉しかった♪)を引き取りに伺うことに。
連絡を取り合っていると、お互い夫が不在な事が判明!
晩ご飯を一緒に食べに行ってきましたー♪
その日、通りがかってなぜか目について気になった「だんだん畑」さんへ(行く運命だったからかしら?)
素材や調味料にこだわったお店で安心安心。。。
夜ごはんセットがあって、2人で頼むことに。
1,580円なのにとても品数豊富!
お膳だけだと思ったら、なんと別に“おからまんじゅう”とコラーゲン入りミニデザートまで!
おからまんじゅう、とっても美味しくて、Mielさんとどうやってあのおからをまんじゅうにして揚げてるん
だろうね~と興味津々。
お店の人はおからをまんじゅうにして揚げているだけなんです~と言っていたけど、どうなのかな?
まんじゅうが入っていたお出汁もとってもいい味でした。f0051101_1273477.jpg

いつも以上にいろいろお互いのこと、ゆっくりお話できて嬉しかったな~
Mielさん、ありがとう。
Mielさんから小引き出しのお礼にととーーっても素敵なプレゼントを頂きました!
また紹介します~







ここ2日ほどイライラしてしまうことが続いて、しかも今日、極めつけなことが起きてしまいました。
車を運転していてもクラクションを激しく鳴らされたりして、自分の気持ちが落ち着いてないと、
いろいろ連鎖して起きるものですよね~
こういうことで凹むのも早いけど、立ち直るのも比較的早い私 笑
嫌なことが断ち切れますように(ありがとう(魔法の言葉です))
[PR]

*

夫は梅酒の存在を忘れてしまったようで、私もお酒があまり得意ではなく、なかなか梅酒が減らなくて
去年はもういいかなぁと梅仕事をしなかったけど、今年はシロップ作ろう!とシロップ作りをしました。
だけど、あく抜きをしようと水につけておいたのをつけすぎて梅がふにゃふにゃになってしまう。
ううっ、まぁ、しょうがない。。。と、きび糖で漬けてみました。
美味しくなるかなぁ(不安)
梅酒は今年は鶏を煮たり魚を煮たりと料理に活用してみます!

産直市では小かぶが6つ50円で売っていたので、千枚漬けにしてみました。
薄切りにして塩でもんで水分を出し、酢・砂糖・昆布茶の粉に漬けました。
つまんでみるとくせになる味。
ポリポリ、ついついつまんじゃいます。

あと、プチトマトがあるので今年はドライトマトにチャレンジしてみようかと。
作り方を検索してみると、以外と簡単に出来そうです。
美味しく出来るといいな~
f0051101_1524367.jpgf0051101_15242264.jpg
[PR]

*

昨日は夫と出会って10年の記念日でした。
家には出会った記念と結婚記念、年2回あります 笑
外でご飯食べて、ちょっぴりお祝いしました。
10年ってすごいなぁと思ったり、早いなぁと思ったり。
なにはともあれ2人とも健康で無事に 笑 一緒に過ごせていることに感謝です。
ありがとう。

久しぶりにケーキ教室へ行ってきました。
なんと!今回はショートケーキ。
デコレーションに手こずるのは目に見えていたけれども。。。
やはり手こずりましたー。
何度も修正をして触りすぎると、スポンジのくずがついたり、生クリームがボソボソになったり。
出来上がった頃には妹と2人してヘトヘトに。f0051101_11423770.jpg
やっぱりケーキ屋さんは職人だわ~
[PR]

*

美味しい!と教えてもらって買った倉敷にある「さつき屋」のアップルパイ。
すこしレトロなお店には懐かしいようなシンプルなケーキが並んでいました。
アップルパイには、カスタードクリームがた~っぷりで、本当に美味しいのです。
りんごの他に、缶詰に入っているみかんが入っているのが、すごくいい!
カスタードとみかんの組み合わせ、大好きです。
包装紙もレトロでかわいいのだけれども、入っていた紙ナプキンにぐっときました。
さつきの絵といい形といい、すんごくかわいい。
お気に入りのお店が一つ増えました♪
f0051101_8584674.jpgf0051101_859105.jpg
[PR]

*

昨日、あるおうどん屋さんのお店入り口にた~くさんの野菜が売っていました。
作っているのか近所の人作なのか。。。
その中に“びわ”を発見!
きゃー、久しぶり。
スーパーでも売っているのかもしれないけど、あまり目に入っていなかった私。
値段を見るとたくさん入っているのに100円!やす~い。
あと、とうもろこしや人参(ふぞろいがまたかわいい)プチトマト(これはなんと50円でした)
を買って帰りました。
今日の朝、早速びわを食べたけど、みずみずしくて美味しかった!f0051101_9421465.jpg
[PR]

*

ちょっと遅くなってしまいましたが、先週、元パテェシエみほさんの料理教室がありました。

手早くできて、そしてすごく美味しい~♪
・マカロニグラタン
・クレイポットチキン
・いわしの春巻き
・レンコンチップスのサラダ
・にんじんケーキ
計5品作りましたー。

マカロニグラタンは材料をぽぽいっとぜ~んぶお鍋の中に入れて(マカロニも!)火を通していくという、
私にとって目からうろこの作り方!
マカロニ茹でて、ホワイトソース作って。。。と違って、手軽にお家でもできそうです。
クレイポットチキンはチキンの炊き込みご飯といったところ。
チキンたっぷり生姜たっぷりで炊きあがりは、食欲そそるすごくいい香りがしていました。
いわしの春巻きはしそと梅肉が入ったさっぱりした美味しさ。
レンコンチップスはたっぷりの大根&かいわれサラダに揚げ焼きしたレンコンをのせてドレッシング
をかけて食べました。
にんじんケーキは粗くすりおろしたにんじんとくるみが入っています!

次回も楽しみ~~♪♪
f0051101_15372856.jpgf0051101_15374222.jpg
[PR]

*

先週は夫と焼鳥を食べに行ってみたり、お友達のお家(新しいマンション!)へ遊びに行ったり、
今週は蛍を見に行ったりと楽しく過ごさせてもらっています。

そして、昨日はチクチク日和でした。
前回と違って終わり間際に行ったので、にぎやかだったもののゆ~っくり見れました。
Bonne nuitのMielさんもいて、2人であれもいいね~これも素敵!とおしゃべりしながら
楽しく見てまわりましたー。
そしてそして、はじめからと~~っても気になったFil d’orさんのリバティをあしらった素敵な布物達!
今回でチクチク日和に行くのは2回目で、前回の時もFil d’orさんの作品はきっと目にしていたものの
なかなかゆっくり見れなかったような気が。。。
今回、よくよく見させてもらったら、本当に丁寧な作りで刺繍がとっても美しい!
ため息が出るくらい素敵で、エプロン・ポーチ・サシェをお持ち帰りさせてもらいました。
本当は全部、持ち帰りたかったぐらい 笑
エプロンは重ね着に使っても可愛いかなぁなんて思っています♪
ご本人も丁寧な方でとっても素敵でした!
Mielさんのポストカードもお持ち帰り。
素敵なものに囲まれて、幸せ~~f0051101_8485660.jpgf0051101_11475782.jpg
[PR]

*

最近、本といえば図書館で借りることが多くて、あまり買うことがなかったのですが、久しぶりに買いました。
おいしいと、うれしい vol.4
暮らしぶりが素敵でよくHPに遊びに行くmarry honeyのゆきさんのテーブルコーディネートが
載っているのです~~
他にも使えそうなレシピもチラホラ。
そして少し前ですが、ゆきさんのweb shopで楽しみにしていた
“ちいさな本とちまちま小もののつめあわせ”が届きました。おまけの焼き菓子も。
この焼き菓子もとってもとっても小さくて素朴な味わいで、可愛いおいしいのです~

最近、内田彩仍さんがとっても好きで(遅ればせながら 笑)彩仍さんの「おうちのじかん」を
よく読み返しています。
かわいい雰囲気もとっても好きだけど、丁寧な暮らしぶりが本当に素敵だなぁと思うのです。

素敵だなぁと思う人は、やっぱり生活を楽しんでいて、周りがそして自分が心地いいと思うことを
コツコツと見つけていっている人。
私もとりあえず、ソファのブランケットを使ったら、ついついそのまま置きっぱなしにしていたけれど、
こまめにたたむようにします 笑
ちょっとしたことだけど、気持ちがシャンとする気がします~

f0051101_14122762.jpgf0051101_14124672.jpg
[PR]

*

無印で買った黒のリネンのワンピース。
ちょっぴりリメイク。(これくらいじゃリメイクって言わないかな?)
かわいいんだけど、何かもの足りない。。。レースでもつけようかなぁと思ったけどピンとこない。。。
そうだ!かわいいボタンがあった~という事で胸元につけてみました。
うさぎのボタン、顔があるんですが、あえて裏のシルエットのほうで。
少し新鮮に着れそうです。f0051101_13383549.jpg
[PR]