<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*

念願のフードプロセッサー買いました!
料理教室でフル活用されている様子を見て、欲しい~~と思ったのです。
家では全然切れない包丁を使っているせいか、フープロですばやくきれいに切った野菜がとても美味しい!
本当、こんなにも違うなんて~といった感じです。
試食させてもらって、とっても美味しかった人参サラダ作りました。
にんにくのみじん切りとごま油が決め手。
にんにくをみじん切りにして、ドレッシングの材料を入れて混ぜて刃を替えてそのまま人参を千切りして
容器の中で混ぜちゃいます。
夫がうんうん(美味しい)と食べていました。
今日の朝はトーストの上にてんこ盛りにして 笑 食べました~
だけど洗うとき、どうも刃を洗うのが怖いです。。。。f0051101_15435767.jpg
どんくさいので、いつか手を切ってしまいそうだな~
[PR]

*

昨日は楽しみにしていたチクチク日和でした。
今回はもう一つ楽しみが。
お友達3人誘っての(お友達はチクチク日和初体験!)チクチクだったのです~
19時までだったのが今回から18時半までになったようで、夕方大急ぎだったのですが
30分以上はぐるぐる回れたかな?
とても楽しかった~♪
テーマがフランスということで、みなさんフランスを意識したモチーフがチラホラ。
どれも上品な作品ばかりで素敵でした。
Mielさんやmihoちゃんにも会えたし、前回買ってとても使い心地のよかった石鹸の作家さん、
ミドリノタマゴさんにもご挨拶できて、嬉しかったです~
今回も石鹸やお友達のプレゼント用のものなど数点お買いあげ。

チクチク日和を満喫した後は、4人でカフェSLOW LIFEへ。
お腹がすいていたので、豚しゃぶ丼をかぶりつく 笑
+400円で好きなドリンクを選べてゆっくりできるし、インテリアには北欧の家具が使われていて、
なかなかおしゃれな空間でした。
たくさんお話できて、みんなの特徴も知って 笑 おもしろかった!
あと、みんなの幸せ感やいろんな気持ちを聞いて、私も幸せな気持ちになりました。。。

f0051101_13482579.jpgf0051101_13484393.jpg










                                                  Pink Macadamia+
                                                  seiji SOAP
[PR]

*

昨日はある計画の打ち合わせの為、Mielさん家へおじゃましました。

お昼は外へランチに。
Mielさんを連れて行ったら喜ぶかなぁと思っていたAVANZZALEへ。
よかった!思っていたとおり、雰囲気もよくて美味しくて喜んでもらえました!
それにしてもMielさんはいつもお料理を見る目線が自分も出来るかな?と参考にしようという
目線なのがすごい!
私なんか、あ~おいしで済んでしまうケド。。。 笑
デザートのココナッツのパンナコッタ、美味でした~

デザートと言えばMielさんがマンゴーアイスをご馳走してくれました。
見るからに濃厚!
外へ出て火照った体が涼しくなりました~
夏の果物ってとっても元気が出る色をしていますね~
目にも鮮やか!
あと、神戸からのお土産もいただいちゃいました。
いつも本当に本当にありがとう!

2人で思っていたことがちょっとずつ形になりそうで、ニヤリとしてしまいます(怪しい? 笑)
とりあえず次回打ち合わせがまたまた楽しみ~♪

f0051101_11553769.jpgf0051101_11555737.jpgf0051101_11561576.jpgf0051101_1156368.jpg
[PR]

*

気がついたら1週間も更新していませんでしたー。

先週はみほさんの料理教室に。
今回もいろいろと美味しいメニューの中、サラダが特に美味しかった!
レタスに炒ったジャコや胡麻をのせて油と醤油、最後に海苔と小口ネギ!で超美味しいです。
レタスが1玉食べれてしまいそう。
もりもりいけます~

3連休はお家仕事や久しぶりに倉敷朝市に出掛けたり(千屋牛の牛串、妹と半分こ。ジューシーで
すごく美味しい!)みほさんのお家に素敵なお客様が来てお茶をするのに呼んでもらったり、
なかなか有意義なお休みでした。
そして、ずーっと前から作ってみたかった、ハンガーの布巻き。
やっと、作れました。
手芸屋さんで買ったリボンを半分に裂いてまきまき。。。
すごくたのし~~(夫に売り物みたいと言われる、うしし。)
とりあえず4本、作ってみました。
これでワンピースとかがずれ落ちなくて、可愛く収納しておけます。

f0051101_121345.jpgf0051101_1215858.jpgf0051101_1221951.jpg










                                       妹です。
[PR]

*

ここのところまめにケーキ教室に通っています。
今回は「ガトー・ブラン」
ローズ・ライラックの砂糖漬けがのった白くて可愛いケーキです♪
まあるくくりぬいたスポンジにホワイトチョコを混ぜ込んだクリームをはさんで層にして
ドーム型にしていきます。
先生に修正してもらいながらなんとか形になりましたー。
途中、型をぬいたあとの端っこのスポンジをつまんで食べたら、美味しい!
我ながらきめ細かくふんわり仕上がりました。
クリームも生クリームにホワイトチョコを混ぜているため、コクがあってミルキーでうんまい!!
飾りに使ったお花の砂糖漬けってすごくかわいいなぁと思いました。
製菓の材料のお店とかにあるのかな?←見たら着色料がいろいろ使われているよう。残念。

お昼はイタリア料理店のAVANZZALE(岡山市表町2-3-52)へ。
ここは何度が来ているけど、落ち着いた雰囲気でくつろげるし、パスタがとても美味しいのです!
1つは前菜つきのランチを頼んで、妹と取り分けていただきました。
夏向けに酸味があるものが入っていたりして、とても美味しい~
パスタは手打ちでパンも手作りでなかなかお気に入りのお店です。
デザートもついていて、洋梨のシャーベット特に美味しかった!

f0051101_16522295.jpgf0051101_16535531.jpgf0051101_16541928.jpgf0051101_1655171.jpg
[PR]

*

なななんと食べようと思ってピノを開けたら星型の幸運のピノが入ってましたー!!
(頂きものだけど 笑)
なかなか遭遇しないのよ~とのこと。
これを見た方にも幸せが訪れますように。。。
f0051101_16163019.jpg











                                                    わかるかな?
[PR]

*

昨日の晩、miemieさんと晩ご飯を食べに。
行ってみたかった「家」+Cafe(うちカフェ)に行きましたー。
無印良品のカフェです。
お隣は無印のモデルハウスがあります。
家の家具もけっこう無印のものを使っているので、カフェではどのように使われているのか興味津々。
やっぱりシンプルで無駄がなくて素敵でした。
夜ごはんセット+飲み物(マンゴーラッシーをチョイス、セットと一緒に頼むと半額に)を頼んでみました。
こんにゃくカレーやフォーにも惹かれたけど。
メインの鶏肉のチリソースはさっぱり少し甘口で美味しかった!
夜だからかな?お客さんも少な目でゆっくりくつろげました。

f0051101_1542558.jpgf0051101_15422677.jpgf0051101_15424335.jpg
[PR]

*

先日、お話したMielさんより小引き出しのお礼ということでいただいたプレゼント!

                             ↓

                             ↓

                             ↓

                             ↓

                             ↓

                             ↓

                             ↓

                             ↓


                 一段目 キャー! 
f0051101_13514579.jpg

                二段目 キャーキャー♪
f0051101_13522755.jpg

                三段目 ワクワク♪
f0051101_13525455.jpg

                四段目 ワクワクワク♪
f0051101_13532637.jpg

                五段目 ホゥ(ため息)
f0051101_13535710.jpg


片づけようと小引き出しを移動させていると、カラカラと音が。
あれ~、忘れ物かな?と引き出しを開けてみると。。。
!!!!
引き出しの中から次から次へとかわいい小物が!
本当にびっくりしました(Mielさん、小物の配置が変わっていたらごめんね~)
私を驚かそうと仕掛けてくれた、お洒落心にぐっときました~ほろり。
Mielさんのセンスって本当に素敵!
欲しいなぁと思っていたキャンドルリースも繊細なレースもダーラナホースも私を想ってのチョイス。
レースペーパーもとっても綺麗。
本当に嬉しいなぁ。。。
Mielさんのように純粋に相手を思いやれる人に私もなりたいです。
[PR]