<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*

昨日はみほさんクッキングの日でした。
フードプロセッサーを買った私のために野菜等じゃんじゃん切って無水で煮込むカレーを教えてくれました。
はじめ豚肉を挽肉にして鍋に敷き、そのあと野菜をじゃんじゃん切って重ねていきます。
トマトやバナナもフープロにかけてジュースにして加えていくと、水を入れてないのにすごい量!
火にかけてカレールーを入れて、完成~
ルーが中辛だったけど、野菜の甘みですごくマイルド。
いろ~んな味が一体となって美味しかったです。
あと鶏のマリネ(このマリネ液、絶品。フープロで混ぜて作ります)やズッキーニ入りのポテトサラダ、
あとスライスチーズケーキ!
このチーズケーキ、パンにのせたりするあのスライスチーズを使うんです!
バターと一緒に溶かして入れます。
これ考えた人、すご~い。
こんなにたくさんのメニュー、手際よく教えてくれるみほさんもすご~い!

f0051101_1583359.jpgf0051101_159194.jpg
[PR]

*

週に1回通っているストレッチ教室、社会保険健康センターということで売却が決定し入札があったりして、
存続が大ピンチ!!だったんです。
だけど、おかげさまで地元の病院が購入してくれて、この健康センターの事業もそのまま
引き継いでくれることになりましたー。ほーー。
私にとってこの教室、通いやすくて楽ちん過ぎずしんど過ぎず、アロマの香りの中で音楽を聴きながら
ストレッチしたりして心地いいのでぜひ続くといいなぁと思っていたんです。(マシーントレーニングもします)
先生はちょっとおかまっぽいけど、一生懸命ないい先生だし。
民営化になるので値段が少し上がるのが残念。。。
週末、この教室の生徒さん&先生で食事会がありました。
年齢もバラバラ、タイプもバラバラなので、周りの人は何の会かと思ったかな?
なかなか楽しかったです(でも、みなさんの私生活はまだ謎だらけです 笑)

お友達から頂いた青柳さんのトマトゼリー
高知の池トマトというフルーツトマトを使っていて、無添加で甘いトマトの味がシンプルにゼリーになっていて、優しい味でとっても美味しかった!
地元の方のおすすめのお店のもののようで、さすが~といった感じでした。
好きそうだからと私を想って選んでくれたお友達、感謝です。
ごちそうさま~~♪f0051101_14111661.jpg











                                              2つ種類がありました。綺麗~
[PR]

*

ここ何日か涼しくなりましたね~
動きやすくなって、洗面台の下をゴソゴソ整頓したり玄関をふいたりと掃除もはかどります 笑

先日、夫とランチに無印カフェへ。
夫が選んだカレー、薬膳カレーなので少しくせがあってちょっと苦手だったみたい。。。
私は冷たい総菜と温かい総菜を選べるセットを頼みました。
お豆のキッシュ、美味しかったです。
置いていた無印のモデルルームの間取りや冊子などを読んで、ゆるゆる過ごしました。
昼間、カフェの空間で本を読みながらゆっくり過ごすのって心地いいな~
で、隣りにあるモデルルームもついでに見学してきました。
素敵!住んでみたい!という夢がムクムク。。。
明るくて開放的で機能的で、夫と2人で大興奮!
自分が暮らしている姿が想像出来るお家でした。
いいないいな~夢だなぁ~。次回から宝くじ、かかさず買うぞ~ 笑
アンケートに記入すると、実際に建てた方のお家を見学できる案内がもらえるようなので、
夫に記入してもらいました。
すご~く楽しみ楽しみ♪

その後、まつだ牧場へアイスを食べに。
ここのアイスは大好きなので、出来れば年に何回か来たい!
季節限定の桃とスイカにしました。
夏の味のアイスはこれで食べ納めかな~?
スイカ、シャーベットのようなのかと思ったけどミルキーでまろやかで美味しかったです。

f0051101_1340521.jpgf0051101_13411166.jpgf0051101_13413437.jpg
[PR]

*

日曜日に見た『世界の果てまでイッテQ』のオセロ松嶋の世界遺産100個100万円で見られるのか?
がなんかすごく面白かった~!(オリンピックも楽しくみています 笑)
なにしろ松嶋さんの海外でも度胸のある行動がすごく素敵でした。
自分はなかなか出来ないから、憧れます。。。
お金がないから、バスや電車を乗り継いで行くのですごく大変そうだけど、一緒に移動している気分に
なって見ていました。いっぱい世界遺産が見れて楽しいなぁ。
あと残り98個!出来る限り見よう。

週末、ケーキ教室へ。
今回は抹茶ロールケーキでした♪
家で何度か作ったことがあるものの、今回はスフレ生地といこうことでどんなんだろ~難しいかな?
とドキドキ。
その前にDES PRES CAFEへランチに行きました。そば粉のガレットを。
生地がもちもちで具はクリーミーなカレー味でアスパラものってて美味しかったです。
正直、足りないかなと思ったけど、けっこう満足感ありました!
ロールケーキは思ったより難しくなかった。。。けど、材料を温めたり冷やしたり、分けて加えたりと
ちょっとしたポイントがけっこうあったな~
中の小豆クリーム(←これ新鮮でした!)がちょっとゆるくて楕円になっちゃったけど、なんとか出来ましたー。
生地はしっとりふわふわでスポンジ生地とは一味違う感じ。
ロールケーキはお家にある道具で出来るから、家でも復習してみよう!

f0051101_13554057.jpgf0051101_1356239.jpg
[PR]

*

先週末は引っ越した一人暮らしのお友達のところへ。
一言で言うと。。。もうもうビックリしました~
最近のお家はなんて設備が整っていること!!
家は築10年のお家ですが、10年ひとむかしとはよく言ったものだなぁなんて。
そしてとってもうらやましぃ~と思ったのがベランダの広さ。
ガーデニングが余裕でできる広さ!
家はその半分です。。。(洗濯物を干したらいっぱいいっぱい)
引っ越したくなっちゃった 笑

昨日は友達家族のところへ。
おなじみの3家族なので、気兼ねがいらず気分的にもらくちんで楽しい♪
友達が時間がないのに料理を何品も作ってもてなしてくれて(手作り餃子美味しかった!)
チーズケーキまで焼いていてくれて、感動しました。
私なら絶対むり~
いつも声をかけてくれて感謝です。

実家よりもらいもののロールケーキ、おすそわけしてもらいました!
この小山ロール、手に入れるのに並んだりして大変なんだそう。
ふわっふわのもちもちできめが細かくすごく美味しい~~
栗まで入っててなんて贅沢!(夫はフルーツのほうが合うんじゃ。。。な~んて言ってましたが)
し~あ~わ~せ~f0051101_10413634.jpg
[PR]

*

先週、リースのラッピングをMielさんに頼んでいたので、受取&夜カフェしてきました~
たま~にちょっぴり時間を忘れて夜カフェするのってすごく楽しい♪
(頻繁にあったら不良妻かな 笑)

まずはMielさんが行ってみたかったという内山下の『ahai』へ。
2Fにつづく階段に灯りがおいていたり、扉が団地にある扉のようで
(ちょっと重くてなんだか懐かしい)いい感じ。
お店の中の明かりもほんのり暗くて、まったり。
私が頼んだのは“肉みそと長ねぎのクリームドリア”
お野菜もたくさん入っていて、肉みそとからまってとても美味しかったです!
図書館から借りたフープロの本に肉みその作り方があったので、家でも試してみようかな~?
デザートは別腹!ということで京橋町の『shuri』へ。
以前、妹とパフェを食べに行ったとき、ちょうどいい量でとっても美味しかったので
パフェを目指して行ってきました。
抹茶とさつまいものパフェを食べたけど、さつまいもの輪切りがでんっとのってるのが
ちょっとおかしかった 笑 ←写真はうまく撮れなかった。。。
抹茶アイスにさつまいもを崩しながら食べて、とても美味しかったです♪

そしてMielさんから噂の 笑 パイナップル頂きました!
切る前からとってもいい香り~
美味しかったです!
ありがとう。f0051101_1054823.jpgf0051101_1061464.jpg
[PR]

*

週末はお家のカーテンを全部洗濯しました。
部屋がちょっと明るくなったような。。。
暑いので脱水をしてそのまま干してもすぐ乾きます。
気持ち的にもさっぱり!

やりたい事、メモで箇条書きにしておきます(すぐ忘れるから)
全部済ませたら、すごいやりとげた感がします(たいした事してないんですけど 笑)
カーテンの洗濯もそうだし、これもそう!
リンネルで見た手作りブレスレット。
fogのリネンの糸を使っていて、家にもあったので本とは全然違うけどなんとなく作ってみました。
ゆるくくさり編みをしただけ。
途中、黒のお花のモチーフと鳥のモチーフつけてみました。
夏、ネックレスなどをつけていて汗をかくと、赤くなって痒くなってかぶれてしまうのでこれなら安心。
途中、かわいいボタンをつけてもいいかも~f0051101_11572194.jpg











                                           花火大会につけて行ってみました。
[PR]