<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*

昨日、の~んびり朝ゴミ出しに行きながら「あっ気になる花が咲いている場所があったんだ~」っと
ふっと思い出して、家の近くの土手でもらって帰ってきました。
今までさほど気にならなかったんだけど、今年はもりもり咲いている様子が気になって、
少し持ち帰りたいなぁと密かに思っていたのです。
先日の懐かしマーケットで買って帰った小瓶にぴったり。
多めにもらってきたので、あとはコップに入れて。
もりもり咲いていただけあって、丈夫そうです。
なんて名前なんだろ?

チクチク日和、行ってきました♪
今回のMielさんのディスプレイも素敵。。。
ほんのり秋色です。
fil-dorさんのハンカチが欲しかったんですが、お目当てのものは早々に売れてしまったよう。
で、Mielさんと一緒に希望のハンカチ、お願いしちゃいました!
一緒に他の約束も。。。♪
楽しみが増えました!嬉し~

f0051101_15224213.jpgf0051101_15234100.jpgf0051101_15232324.jpg
[PR]

*

私の図書館通いのいつものコースはこれ。
図書館→プチ・メリット
Mielさんにプチ・メリットを教えてもらってから、ちょくちょく行っています。
体に優しいものがたくさん置いてあるし、パンも豊富なのです。
その中で見つけた“南アフリカ産 有機グレープフルーツ”
むいだらとってもきれいな色!
酸味が爽やかで後味がふわっと甘く、とても美味しい。
miemieさんに教えてもらったこぶしほどの量の果物を毎日食べると長生きするお話。
なかなか毎日は難しいけど、旬な果物をなるべく取りたいものです。。。f0051101_101233.jpg
[PR]

*

先週は体調を崩していました。。。
モ~レツに疲れることがあって、熱が出てしまいました。
風邪以外で熱がでるなんて、久しぶりです。
ゆっくり休んだら、みるみる回復。
夏の疲れもあったのかしらん。

3連休はお家の掃除をしたり、倉敷音フェスティバルに出場したお友達のライブを見たり
(楽しかったです♪)、夫とダラダラ過ごしたり 笑 のんびりしていました。

『秋』なので、ぞくぞくと展覧会の案内が来ています!
じっくりと鑑賞するのにとてもいい季節なってきました。
ギャラリー栂では大澤恒夫さんの「木のうつわ展」、日本郷土玩具館では秋岡昌彦さんの
木でつくったもの」、スタジオ ティー ポタリーでは十河隆史さんの「毎日のこと」。
そしてなんといってもMielさんと遊びに伺うのを楽しみにしている“ちいさなお裁縫箱”hIROCOさんの
個展「Pine Forest」
hIROCOさんのふんわり可愛い型染めやnohoさんの焼き菓子が展示販売されるそうです!
日本郷土玩具館の10月からの「かわ+ニット+リネン。」もちょっと気になるなぁ。
行きたいなぁ、行けるかなぁ。。。
f0051101_1282119.jpgf0051101_1283877.jpg
[PR]

*

先週のストレッチで毎回、はじまる前に体重を量るんですが、なんと今まで見たことのない数字が!!
ひえ~~!!(青ざめる)
体重計が壊れているのかと思って 笑 3度も量りました。。。
変わらず。
最近、ちょっと体が重いなぁと思って、骨盤体操を復活させてすこーしウエスト引き締まった?
なんて思っていたけど、甘かった。
知り合いの方が朝、バナナと水を取るダイエットをして成功している話を聞いたので、ストレッチの帰りに
スーパーに寄ってみる。。。とバナナがない!
テレビで放送していたんですね。知らなかった。
TVの力ってすごいなー。
f0051101_16573984.jpg

妹が名古屋のお土産をくれました。
DEAN&DELUCAで買ったというミルクジャム。
パッケージがすんごく可愛い♪
お姉ちゃんが行ったら興奮するよーって言ってたけど、あぁ行ってみたいなぁ。
あと、ラスク(あっという間に食べちゃった)と味噌煮込みうどん。
味噌煮込みうどんはもう少し寒くなったら、ハフハフ頂きま~す。
名古屋は相当楽しかった様子。あんかけスパゲティ話には興味津々です。
[PR]

*

懐かしマーケットを堪能した後、ランチ場所をもとめてウロウロ。。。
ちょっと時間が早かったのもあって閉まっていたり、はたまた定休日だったり。
ウロウロしていてちょうどいい時間になり、行ってみたかった倉敷駅前にあるcanaleさんへ。
ご夫婦でされているこのお店は品があってとても素敵でした。
出てくるもの、すべて美味しい!
とても丁寧に作られていて、前菜では珍しい米粒大のパスタや2種類のカボチャがはいった
トマトソースのパスタなどいただきました。
ちょっと奮発して、特別な日に来るのもいいかなと思います。

f0051101_16194222.jpgf0051101_1620454.jpgf0051101_16202978.jpg










デザートは。。。お家で食べました!
一番の目的はイベントで出そうかな?と思っているお菓子の試食会だったのです~
Mielさんとお互い2種類ずつ。
お土産でお渡ししようと思っているお菓子も食べたので、お腹ぱんぱん。
一応、お菓子の詳しい内容は内緒にしておきますね。
Mielさんのお菓子はあいかわらず、とっても美味しくて素敵でしたよー。
↓の昨日の右の写真のみんなにほとんど食べられたゼリーはムーミンでした!
Mielさん作です。可愛かった~♪

Mielさんがお友達のコンサートで渡す花束をお家におじゃするからと私へもプレゼントしてくれました。
いつも本当に。。。感謝感激。
しばらくしたらドライにしたいな~なるかな~

f0051101_16211423.jpgf0051101_16213426.jpgf0051101_16215298.jpg
[PR]

*

昨日は暑かった。。。本当に!
涼しくって快適だなぁ♪な~んて思っていたら、また帰ってきましたね。夏。
でもこれがきっと普通なんでしょうね~

そんな暑い中、Mielさんとと3人で“倉敷懐かしマーケット”へお出かけしてきました。
以前1回行った時すご~く楽しくて、前回は会場を間違え(妹よ、ゴメン)しかも雨降りだったので、
たどり着いた時はお店をみんなたたみかけていて見れなかったので、今回またまた楽しみにしていました♪
朝早く行ってよかった!
商品も盛りだくさんで、車もなんなく置けたし、やっぱりこういうイベントは早く行ったらお得だな~
家具や椅子、レースやボタン、食器や何に使おう?って考えてしまうパーツ類や企業の昔の粗品
(今は価値があるんでしょうねー)もしくは企業の作業着(いいのかな?ちなみに1500円也)などなど
見ているだけで、本当楽しいものがいっぱいでした。
お金があれば、もっと大人買いしたかった! 笑
私が買ったものは、持つところが木の歯ブラシ(細かいところの汚れを落とすのに使おうかと。
飾っていても可愛い)とリボン、茶色の小瓶、四角い白い食器2枚。
全部で1500円ほど。
この四角い白い食器、早速洗って使ったけど、使える!!
ゼリーをのせたり、天ぷらの残りをよけておいたりしたけど、見た目もすっきり大きさも丁度よい!
普通にお皿としてつかってもいいし、バット代わりにも、そのままゼリーやババロアを作ってもいいかも~
あぁ、もっと買っておけばよかった。

この日、いろいろと盛りだくさんだったのです。f0051101_15554777.jpgf0051101_15561243.jpg
また載せま~す。










                                          写真右:全体像は次回お楽しみ~♪
[PR]