<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*

日曜日、ケーキ教室でした。
今回はミルクレープ。
夫がミルクレープ好きなので、目を輝かせて待っていると思うと力が入ります 笑
まずクレープを焼くんですが、ひっくり返すのが難しい!
菜箸がうまく扱えず、破ってしまうので、後半は熱さに耐えながら手でひっくり返しました。
あと、カスタードを作る時、強火で一気に作るのですが、鍋に焦げ付かないように混ぜる混ぜる!
お菓子を作るのも体力勝負です!
まわりのヒラヒラが気になりますが 笑 切ってみるとちゃんときれいな層になってました。
何日かに分けてですが、2人でペロリ。
最後のミルクレープ、夫は名残惜しそうでした。

f0051101_1582739.jpgf0051101_158671.jpg
[PR]

*

スーパーで3つ入って葉っぱがもりもりのカブを見つけました。
なんと80円。
カブは焼いても煮ても美味しいから大好き!
葉っぱは早速、胡麻油で炒めてじゃこと白ごまを入れました。
今回は少し甘めにお砂糖少しとみりんを入れて。
もりもりあったけど、あっという間に食べちゃいそうです。

波があるんですが、今すごく節約モードです。
とりあえず、食費を賢くやりくり出来ないかと思案中です。
贅沢は全然していないんだけど、たぶん買い方がへたくそで、もうちょっとどうにかならないものかと。
そこで 笑 行きつけのスーパーを変えてみることにしました。
あそこは野菜類はいいけどお肉があまり好きじゃないなーとか、あそこは添加物が少ない
ハム・ソーセージ類がないなーとかあそこは新製品が充実しているからついつい買っちゃうなー
とか、ガソリン代のことも考えるといろんなお店に行くのも効率が良くないので、とりあえず
考えに考えて主となるスーパーを決めてみました。f0051101_13472589.jpg
これで、少しは食費がおさえられるか?!
でも、おやつはやめられない。。。のよね~









                                          福井物産展で以前買った料理へら、
                                          使い勝手いいです!
[PR]
日曜日、Bonne nuit × sucre でMielさんとのコラボイベント、ワークショップ
秋のにおいのするもの」を開催しました!
キャンドル付きミニリース作り(お茶・お土産付き)3、500円

Mielさんと一緒に何か形にしたいね~と他愛もない会話からはじまったこの企画。
打ち合わせを重ねて、やっと実現しました!
記念すべきこの日、お友達5人に参加してもらいました。

イベントの様子はこちら
[PR]

*

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は。。。夜ご飯を食べに行く予定が夫の仕事が忙しくなってしまい、結局行けませんでした。くすん。
1日は久しぶりにお母さんとお出掛け。
日本郷土玩具館で展示していた「かわ+ニット+リネン。」展へ行ってきました。
サボがとっても可愛かったー。けど小物も販売していて、この日はすっごく小さいアルミの型を
1つお買いあげ。
どうも小さいものは可愛くて目がいっちゃう。

お昼ご飯は高校の時に頻繁に通っていた商店街の路地裏のお好み焼き屋さんへ行きました。
本当に久しぶりでお店のおばちゃんの顔ぶれも変わってなくて、嬉しい。
大好きなそばモダンを注文し、見渡すと一人で来ている女の人やおじさん、年配のご夫婦、
赤ちゃんを連れた親子連れ。。。なんか天気のいい昼下がり、あたたか~い気持ちになりました。
味も変わってなくて、ふんわり美味しかったです。

帰り、天満屋に寄って地下をぶらぶら。
ご存じの方も多いと思いますが、キュービーのピーターラビットの瓶入りのマヨネーズ。
瓶欲しさに可愛いね~♪と2人で一緒に買う 笑
あっ、そうそう、焼き菓子の小鳩屋さんへも寄ってイチジクのマフィン買いました。
とっても楽しかった♪

f0051101_14532289.jpgf0051101_14535218.jpgf0051101_145485.jpg
[PR]

*

先週、みほさんクッキングがありましたー。
今回は和食。ほっとするメニューです。
茶飯、肉団子と白菜のコトコト煮、秋刀魚の蒲焼、豆腐のカリカリ揚げ(&野菜の素揚げ)です。
みほさんに教えてもらった「九重櫻の本みりん」。
蒲焼に使ったんだけど、甘くてとっても美味しかった!
樽に仕込まれて作るこだわりの本みりんは、注いでいたらビンの口に結晶がつくぐらい
純粋で甘いみりんだそうです。
今度、注文するときは便乗させてもらうことにしました~
調味料は毎日使うからなるべく純粋なものを使いたいと思っています。
デザートはアップルのアップサイドダウンケーキ。
煮たりんごってだ~い好き。
しっとりとっても美味しかったです♪
f0051101_17475730.jpgf0051101_17473949.jpg
[PR]

*

昨日は7回目の結婚記念日でした。

昨日は夜ご飯に行きたいお店がお休み。。。
今週はちょっとタイミングが合わず週末に行くことにしました。
なので、スーパーでちょっと奮発して黒毛和牛を買い、お家でジュっと焼くことに。
柳宗理の鉄のグリルパンは網目がついて、美味しそうにお肉が焼けるので重宝しています。
あと、ジャガイモを牛乳でコトコト煮てつぶし、バターを落としお塩で味付けしてマッシュポテトを。
沖縄土産でもらった“ぬちまーす”というお塩を使ったのですが、甘みがあって美味しい!!
数々の賞を受賞しているだけあって、さすが~といった感じです。f0051101_14294330.jpg
サラサラとパウダー状になっているのも驚き。
あとはスープにサラダ。
簡単にケーキも作っちゃいました(食べきれず朝食べた)
ベーキングパウダーを使わず卵の力だけでふくらませているからかな?
少ししっとり感に欠けるので、次回からシロップを打ってもいいなー。
生クリームをかけてピオーネを刻んだものをちらして食べました。

夫からの嬉しいメールに「こちらこそよろしく」。




文章とは関係ないんですが、写真はMielさんが親戚からもらったというドライになったあじさい。
おすそわけしてもらいました♪
[PR]

*

先日、Mielさん家に伺った時にごちそうになったイチジクのコンポートとゼリー。f0051101_104175.jpg
すっきりとした甘さでとっても美味しかった!!
ペロリっといただいちゃいました。
Mielさんはいつもさりげなーくおもてなししてくれて、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています♪
企んでいる企画の打ち合わせもはかどります! 笑

大好きなkanariaさんより一目惚れしたコースター、送ってもらいました。
厚手のリネンでちょっぴり冬支度。
写真で見るのもとっても素敵なんだけど、実物はもっと素敵!
ポイントに紫のミシンステッチが入っています。
質感や丁寧な仕立てにうっとりします。
もう一つ、一目惚れしたものが。
どれもこれも欲しくなってしまう~~!

f0051101_106455.jpgf0051101_107314.jpg










                                  包みも素敵。→ポタージュを入れたカップの下に。
[PR]

*

先週の日曜日、pieni..さんでのhIROCOさんのイベントにMielさんと遊びに行って来ました♪

最終日に行ったんですが、hIROCOさんも会場におられるということで、ドキドキ。。。
胸をときめかせて行ったんですが、はじめてお会いしたhIROCOさん、とっても可愛かった!
作品どおりほんわかしていて、とっても嬉しくなっちゃいました。
ディスプレイもとっても可愛くて、作品ととてもよく合ってる!
型染めの色合いもとっても素敵で、大好きなプレッツェル柄が入ったポストカードとnohoさんの
レモンサブレ、お持ち帰りしました。
pieni..さんはじめて行ったんだけど、いろんな面白そうな教室をされていました。
秋でみなさん、習い事熱も上がっているのかしら?

その後、Mielさん家におじゃまして(その様子は次回)そして浅草展をしている天満屋へ。
大好きな今半が出店しているので、晩ご飯は決まりです(らくち~ん 笑)
揚げまんじゅうが意外な美味しさで、さつまいもとかぼちゃ餡を買って帰りました。
他の餡も買って帰ればよかった~
あとかなりお肉にこだわっている(入賞した豚肉と熱く語られる 笑)肉まんも。
江戸切子のおじさんの話もへぇ~を連発してしまう話でなかなか楽しかったです。
宝石みたいにキラキラしたコップや器、おもわず見入ってしまいました。。。

f0051101_13152971.jpgf0051101_13155824.jpgf0051101_13161841.jpg
[PR]