<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*

昨日はお友達と“BISTRO de MOJIRO”へ夜ご飯を食べに。
マクロビを取り入れているこのお店はヘルシーながら、食べ応えもあってお気に入りのお店です。
とは言え、すんごく久しぶり。
夜ご飯セットは、1500円~1700円!
なんとこのお値段で閉店まで居座っちゃいました。
だって、飲み物&デザートまでついてるんだもん 笑
印象深かったのは、お友達が頼んだテンペと昆布のかき揚げ。
ほんのり塩味でもちもちさくさく、新食感ですごく美味しかった~
お味噌汁には柚子の皮が入っていて、いい香りでさっぱりいただけて、
こちらもとても美味しかったです。
穀物コーヒーも美味!
天気が悪かったせいか、ほとんど貸し切り状態でした。
今後についてなどなど語ると、いろいろ悩みや不安もあるけど、お互い前向きにいけたらいいな。

f0051101_1402056.jpgf0051101_1403933.jpg+静かな店内で語る2人。
[PR]

*

あらら、すっかり1週間も間があいてしまいました。。。

今月はお誕生日だったお友達が多いです~
お祝いさせてもらえるなんて、幸せだわ。。。
先週はMielさんのお誕生日をお祝いすべく、Il Bruschettaへ。
私、お酒は苦手で飲めないけど、どの料理もとってもワインに合いそう!
チーズやマッシュルーム、海老のクリーム煮やトマトがのったブルスケッタがすっごく美味しかったです。
カニクリームパイもパイの色の焼き目がすっごくいい!
もちろん中身も美味しかった!
美味しいものを食べると、さらにテンションも上がります 笑
ワークショップの話や神戸の話で盛り上がり、最後、ティラミスで締めて帰りました。
Mielさん、喜んでくれてよかった。。。f0051101_13555498.jpgf0051101_13561422.jpg











昨日は料理の先生、みほさんのお誕生日会。
ランチをみんなでしましょうということで持ち寄りの会でした。
お料理上手のみほさんに食べてもらうの、わぁ、どうしよう。。。と悩んだ結果、美味しいゆず胡椒
があるので、里芋と鶏肉、椎茸のゆず胡椒煮と柿とかぶの胡麻和えと栗のパウンドケーキにしました。
季節感があるほうがいいかなぁなんて。
みんなもグラタンやフォカッチャ、鶏ハム、それにお重にいろいろ詰めてきたお友達も。
さつま芋ときなこのお菓子(きのこちゃん、美味しかったよー)やデコレーションを手伝わせてもらった
チョコケーキなどなど盛りだくさんでした。
みほさん、喜んでくれてよかった!
あぁ、こういうのも楽しいな~♪
家じゃめんどくさいけど、みんなでやると洗い物さえも楽しいわ~♪
次は誰の誕生日かしら? 笑

f0051101_13542613.jpgf0051101_1434972.jpgf0051101_13545466.jpg
[PR]

*

先週、みほさんクッキングがありましたー。
厚手のお鍋でどんどん焼いたり煮たり、味付けもシンプルに素材を生かした基本の料理を学びました。
人参の天ぷら(輪切り)、揚げただけなのに甘くて美味しくてビックリ~!
さんまも焼いただけだったんですが、ふんわりやわらかでした~

土曜日は4家族集まり、誕生日やら子どもの七五三やらをお祝い。

日曜日はお友達に会いに神戸へお出掛けしてきました。
ランチは磯上公園近くのフレンチ、BRASSERIE L’ARDOISEへ。
有名店なのかしら?(雑誌で見ただけだったので)
開店前から人は並んでるし、予約でほぼ満席みたい。。。
でも、ラッキーなことに入店できました!
スペアリブのポトフ、お肉やわらか~でした。
Haksenで店主さんと楽しくおしゃべり&欲しかった木のスプーンを買ったり、ブランジュリ ラ リュンヌでパンを買ったり、フロレスタでドーナツ買ったり、お友達が見たいお店もちょこちょこ寄りながら1日過ごしました。
最後、トリトンカフェで時間が来るまでおしゃべり。
話し足りないし、まだまだ見たいお店もたくさんあったので、帰りちょっと寂しかった。。。
でも次の計画も出来たので、楽しみ楽しみ。
会うお友達が次の会う機会を作ってくれるので、本当に嬉しいです。
次も会いたいと思ってもらえるのって、すごいことだわ。
ありがとう。
ブランジュリ ラ リュンヌのパン、今日朝食べました。
フランスに住んでいた店主さんがこだわって作っているだけあって、フランスパン生地のお味、
すごく美味しかったです!オススメです。

+どちらもトリトンカフェにて。f0051101_15525057.jpgf0051101_15531289.jpg
 小さな木のブラシがついたキーホルダー。
 どうしても素通りできませんでした 笑
[PR]

*

本日2回目の更新です。

月曜日はMielさんとfil-dorさんにお会いしました!
Mielさんと私、fil-dorさんの大ファンで、Mielさんが以前ハンカチをお願いしていて、
私も同じくお願いしていたのです!
もうもう、本当に素敵なハンカチを作ってくださいました。
リネンの感じといい、リバティ柄といい、イニシャルモチーフといい、すべてがツボなのです。。。
fil-dorさんご本人もとっても素敵な方で、Mielさんのときもそうでしたが、
憧れの人と仲良くなれる機会がちゃんと訪れてくれて、本当に幸せものです。
美味しいランチを食べに行って、帰り寄り道したり、Mielさんのお宅におじゃまして
お話の続きをしたりして、とても嬉しい1日を過ごしました。
次回、いやこれから先も予定どうする~?っていうくらい、3人でやりたいこと行きたいところが出てきて、
嬉しい悲鳴です 笑
これからもよろしくお願いします♪

f0051101_17262182.jpgf0051101_17263845.jpg










                         +夫ももったいないから飾っておいたら?って言ってくれました。
[PR]

*

11月なんやかんやと忙しくしております。

イベントへ行ったり、習い事をしたり、お友達の誕生日をお祝いしたり、
お家へ遊びに行ったりと、忙しくしていることがとってもありがたく幸せな日々です。。。
先週のお友達の誕生日会では、1年ほど前から噂に聞いていて行きたかった、
スフレのお店「オー・デリス」へ行ってきました。
小さな小さなお店、1組ちょうど出てくれたので入ることがてきました!
11月のお味“ショコラ バナーヌ”にしました(限定に弱い。。。)
周りはカリっと中はほわほわで温かく最高においしー!
寒くなった季節にとっておきなデザートです。
ぜひぜひ、次は違うお味を食べに行こう!

週末は妹とゆくりさんよりおハガキをいただいた新渓園での「おはよう こんにちは こんばんは」展へ。
新渓園、近くに住んでいながら、はじめて行きました。
とっても素敵な場所!
縁側があって秋色に色づいた素敵なお庭があって今まで知らなくて損したって感じです。
器や小物が映えてテーブルコーディネートもとっても素敵。
十河さんの大きなピッチャーやゆくり店主さんの妹さん作の箸置き、とてもよかった。
でもでも、今はちょっと我慢 笑

その後、ケーキ教室へ。
チョコのムース、扱いが難しかった~
手やテーブルをチョコまみれにしながら作りました。
冬はチョコが美味しいですね~

f0051101_1672078.jpgf0051101_1621053.jpgf0051101_16214860.jpgf0051101_1622510.jpg
[PR]

*

最近、朝晩が寒いので、ちょっとずつ冬じたくしています。
去年は横着して白のまま変えなかったソファカバー。
今年は頑張って変えました。
おばあちゃんが編んだニットカバーをかけて。
この組合せが落ち着きます。
ホットカーペットやらいろいろ引っ張り出してたら、暑くなってきました。。。
いい汗かいたな~ 笑

久しぶりに美容院で前髪を多めに作ってもらいました。
ある人にちびまる子ちゃんと言われる。。。あり~?f0051101_16515097.jpg
まっ、若返ったということで 笑
[PR]

*

先日、3連休の中日、miemieさんとフリーマーケットに参加してきました!
久しぶりのフリマ。
miemieさんから準備するものメールもらってよかった!
すっかり要領忘れておりました。。。釣り銭とか。
よいお天気もあって、出店者もお客さんも早い時間からすごい人!
早く行ったつもりが、ちょっと遅かったらしく場所はちょっと不利な場所になっちゃいました。
でも、のんびりペースでちょこちょこ売れて、結局8割ほど売れました。
帰り、すっきりまとめれるぐらいになってよかったー。
売り上げもぼちぼちあって満足。
それにしても、前の晩寒かったのでニットのスパッツに靴下を重ねてお腹にカイロもして行ったのに、
けっこう暑かったです。
終わって一息ついて食べたいちごソフト、思いがけずのヒット!ですっごく美味しかった!
(ちなみに灘崎のサウスビレッジ)
疲れもふっとびましたー。また食べたい!
f0051101_148465.jpg









                                                   
                                                    「いらっしゃ~い」
[PR]