<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*

クリスマスも終わって、いよいよ今年も残りわずかになりましたねー。
はぁ、あっという間。
クリスマスイブはケーキを食べて、夫と今年で閉園になる倉敷チボリ公園に行って過ごしました。
すっごくキレイなイルミネーション。
キラキラ輝いているんだけど、どこか寂しい感じがしました。
お店の棚はガラガラになってるし。
忘れないよう、景色をしっかり頭に焼き付けて帰りました。。。

mon bijou+のacoちゃんから、すっごく素敵なプレゼントが届きました!!
acoちゃんお手製のカレンダー。
そしてそして、荷物をほどいて思わずマンガのように口をあんぐり開けてしまいました。
すっごく素敵なポットと北欧の紅茶にポストカード。
ポット、すごく欲しかったので大大感激!(なんでわかったのぉ? 笑)
acoちゃんが私の事を想って選んでくれたことが嬉しくて、
来年一年、acoちゃんのカレンダーを飾れることが嬉しくて。
本当にありがとう。

f0051101_11555260.jpgf0051101_11561329.jpgf0051101_11563480.jpg











f0051101_1222982.gif定員になってしまいましたがMiel & sakiko で< workshop  冬ごもりの楽しみ >
をやります!
       簡単なリース作り、お茶や手作りのお菓子を楽しんでもらい、雑貨のお土産付きです。
       来年も何回か開催できたらと思っています♪
       詳細はBonne nuitにて。
[PR]

*

昨日、元パティシエのみほさんの指導を仰ぎ、クリスマスケーキ作りました!
生デコ・生チョコデコ・ザッハトルテ・ブッシュドノエル・フルーツタルトの中から選択。
っていうか、こんなに選ばせてくれるみほさん、すごい!!
私は、生チョコデコレーションにしました。
やっぱり。。。生クリームの扱いって難しー。
触りすぎるとボソボソになるし、でもいいように塗れないので触りたい。。。 笑
葛藤しながら仕上げました。
プチ・メリットで買っていたParamさんのクリスマスクッキーをオーナメントにしましたよー
かわいいと大好評♪嬉しいなぁ。
食べるのもったいないです(食べるけど 笑)
他のみんなのもいちごをサンタさんにしたりして、すっごく可愛かったぁ。
f0051101_9463029.jpg
[PR]

*

なんだか本当にパタパタと過ごしています。
なかなかこちらも更新出来ず。
いろいろ書きたいことはあるんですけどー。

ひとまず。。。MielさんとYocoさんと私のお友達の4人でペリカンのパン、頼みました。
雑誌で見ては食べてみたい。。。と想いをはせていたので、念願のパンです。
シンプルで甘いものもお総菜もなんでもピッタリ合います。
とりあえず写真はコロッケをはさんでみたもの。
このドッグパンの他にロールパンや食パンもあります。
シュガーバターぬってみたり、そのまま食べたり、冷凍保存しているのでしばらく楽しめます♪

f0051101_17265925.jpg
[PR]

*

先週の日曜日、Mielさんとfil-dorのyocoさんと蜜蝋のキャンドル作りをしました!
絵本作家ターシャ・テューダーみたい!(ターシャの本、再び読みたくなって、図書館で早速予約)
冬ごもりの前にキャンドル作りって素敵だわぁ。。。
Mielさんが山田養蜂場の蜜蝋を買ってきてくれたので、お湯を沸かし、本当はアスパラの缶が
よいみたいだけど、牛乳パックで湯煎にかけて挑戦(途中、破けて流れ出すという事件が)
ほどよく溶けたところでたこ糸を垂らし、つけては引き上げ固めを何度が繰り返したら
細長い滴型のキャンドルが完成!
なんとも言えない優しい黄色のキャンドルが出来ました。
つくづく自然の色ってなんて目に優しいんだろう。。。って思います。
一つは途中から二股に分かれたものを作ってみました。
オーナメントっぽくて北欧ぽくっていいんじゃない?!(自画自賛 笑)
な・の・に、帰って木につるしていたら、夫に沢庵みたいって言われました。。。うんもぅ!

f0051101_15503250.jpg

+真ん中より右手がわたくしのです。
 みんなのとっても形がキレイ!
[PR]

*

12月は予定もいっぱいやらないといけないこともいっぱい。。。で、なんとなく気持ちだけ
せわしなく過ごしています。
実際は全然何もできてないんですけど~
おまけに風邪をひいていて、なんとなくしゃきっとしないです。

先週の土曜日はmiemieさん幹事のクリスマス会へ。
44人もいました。
すご~い。
お友達がお友達を呼ぶ。。。といった感じなので、知らないお顔もいっぱい。
でも、可愛い小学校4年生のバイオリン演奏やフラダンス、フラメンコショーやビンゴ大会なんかもあって、
盛りだくさんの楽しい会でした。
料理&お菓子の先生、みほさんお手製のクリスマスケーキもあって、
すっごく豪華で超美味しかったですー!

f0051101_11515558.jpgf0051101_11521120.jpg







+cafe slow lifeにて。
 (スローフードじゃないよ、きのこちゃん 笑)
[PR]

*

うっかりと風邪をひいてしまいました。。。
週末にかけて楽しい予定がてんこ盛りなのにぃ。
鼻が詰まって、酸素不足で苦しいです。

先週、みほさんのお家へ夜、遊びに行く。
美味しいご飯、たくさん頂きました!幸せ~
大阪から素敵なお姉さんも泊まりで来ていて、プラス先週のメンバーと楽しい夜でした。
みほさんがデザートのお手製チーズケーキにチョコでメッセージを。
一人一人違うメッセージで、すごく感激しました!!。f0051101_1725505.jpg
プリティ~になれるよう、頑張らなくっちゃ。
[PR]