<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*

遅くなってしまいましたが、イベントのカゴバックはこちら!

f0051101_10475160.jpg











以前、倉敷懐かしマーケットで買ったチロリアンテープをつけています。
温かい色合いで、素朴な柄のチロリアンテープ大好き。
可愛くてすごく気に入っているので、ちびちび使ってます 笑
こんな風に使おうと思わず買ったので、次回からもっと気合い入れて探そう!

寝室の風景がいまいちで、どうにかならないものかと思っています。
イタヤ馬が家にきたので、寝室の窓の上に飾ってみました。
ちょっと寝室に入るのが、嬉しくなったかも。
Mielさんがイベントで使って持って帰らせてくれた花束。
薔薇の淡い色がなんとも素敵で、ドライにならないものかとこちらも寝室に飾ってみました。

f0051101_1133342.jpgf0051101_11341177.jpg










f0051101_1140622.gifとっても可愛い消しゴムはんこ作家のroto*tataさんリンクしました。
はんこもご本人もとっても可愛いです♪
[PR]
f0051101_1136225.jpg
先週の日曜日、2回目のwork shop ー 冬ごもりの楽しみ ー
が無事終わりました。








当日は雨が降ったりやんだりでお天気が悪かったけど、
グレーの寒そうな空の色が今回のイベントの雰囲気にぴったりで、
逆にテンションが上がりました 笑

来て下さったみなさん!本当に本当にありがとう(感謝)

今回も前回と同様小さなキャンドルリースの飾り付けをしてもらいました。
Mielさんが材料をちょっぴり多く用意してくれて、色がついた実や花を取り混ぜてくれたので、
前回とはまた違った雰囲気に。
みなさん、とってもとっても可愛くリース仕上げてましたー。
ビタミンカラーの元気な感じやピンクや白で優しい雰囲気。
羽やふわっとした材料を使って、冬っぽく。
いろんな色を使ってボリューム感を。
見ていてワクワクするような素敵リースがずらりと揃いました♪

お茶の時間は、Mielさん手作りのアイスにりんごチップスとりんごソテーを添えて、
私はシフォンケーキに生クリームと皮ごと煮込んだりんごジャムを添えました。
冬においしいりんごのプレートです。
それにしても盛りつけって難しい。。。
見栄えよくかわいく盛りつけるのは、なかなか難しいです。
カフェに行ったら、よく観察して勉強しなくっちゃ。
みなさん、ペロッと食べてくれて一安心。ほっ。

お土産は、またまたお手製カゴバックにMielさんお手製のチョコマフィン、私もお手製の和三盆のサブレ。
今回のDMのポストカード。
あとは靴下。気に入っている雪の結晶柄の和紙をぐるりと巻いて。
最後、作ったリースを入れてもらって、羊柄のペーパーナプキンをふわりとかけて完成!です。
また写真を載せますが、カゴバックにつけた茶色の花の刺繍のリボンはとっても気に入ってます。
冬を感じてもらえたかな?
みんなにも気に入ってもらえると嬉しいな。

前回参加してくれたお友達がお友達を連れてきてくれたり、Mielさんのブログを見て
思い切って1人で参加してくださった方がいたりと、本当に嬉しかったです。
Miel&sakikoでまだまだいろいろ幅をひろげて、参加してくださった方に
喜んでもらえるように、頑張ります!!
次回は春頃を考えています。
またこちらでも告知しますね~

f0051101_1133365.jpgf0051101_11332673.jpgf0051101_11334868.jpgf0051101_11341139.jpg










f0051101_1130730.jpgf0051101_11303841.jpgf0051101_1131357.jpgf0051101_11312241.jpg











+参加してくださったrototataさん、とっても素敵に紹介してくれています。
 ぜひ遊びにいってみてください!
[PR]

*

ここのところ本当に寒いです。
お家の中にいてもなんとなく底冷え。。。
今年はなるべく無駄のないシンプルなエコ生活をしようと思っていたのに、
エアコンつけてストーブつけてホットカーペットつけて。。。。ぬくぬくしています。
寒いと身動きとれないですよねー。
そんな寒空の中、3連休の最終日、夫とお飾りを納めに近所の神社へテクテク歩いて行きました。
知らない間に鼻水が出るくらい風が冷たかったぁ。
でも、話しながら寄り道しながら歩いていたら体がちょっぴりぬくもりました。
そして久しぶりのお散歩は楽しくて、心もほんわか。
行こうと行っていた倉敷美観地区にある星野仙一記念館へも寄ることができました。
父と同級生の星野さん。あらためてすごい人だわ~と感心。
昨年の北京オリンピックのトーチも飾られてました。キラキラとっても綺麗。
ビデオ上映中、お茶とむらすずめがいただけます!
ちょっとお得感が 笑

f0051101_16402589.jpg








+空気も澄んでいて神社からの眺め、とってもきれいでした。
[PR]

*

うっかり遅くなっちゃいました。
先日教室で作ったラズベリー入りのチーズケーキの写真です。
コーヒーを入れて優雅に。。。ではなくて、この写真は朝でバタバタしながら。。。なのです 笑
甘酸っぱいラズベリーはチーズケーキとよくあって、美味しかった!

今まで適当におやつをつまんだり、飲み物飲んだり、お茶の時間を大切にしていなかったので、
今年はちゃんと一息つく時間をなるべく作ろうと思っています。
とりあえず美味しくて気に入っているドトールの豆を挽いてもらって飲んでます。
ちょっとしたことでこんなにも気分が違うのね~f0051101_1715175.jpg
[PR]
年末のご挨拶もせず、年が明けてしまいました。。。
あけましておめでとうございます!
年末はスケジュールをメモに書き、一つこなせば×をつけごそごそ動いてました。
家具も蜜蝋でキュッキュと磨き、なんとなくさっぱりとした気分でいます。
昨年はいろんな素敵な出会いがありました。
私にとって、土台作りの期間だったのかなぁなんて思います。
今年は余裕を持ってゆったりとした気持ちでいろいろ取り組んでいきたいと思っています。
こちらの日記、今年もぼちぼち更新していきます。よろしくお願いいたします。

今日はケーキ教室でベイクド・チーズ・ケーキ作りました。
下のタルト生地から手作りしたのはじめてです。
材料はシンプル、作り方もシンプル、洗い物は少ない!(これ、重要 笑)なのに、
すっごく美味しそうないいにおい!
今度また家でも作ってみよう。
年末はマカロンなんて大作を作ったのに、お友達に配り、お家でもあっという間に食べてしまい、
画像を残せず残念。。。
すっごくコツがいるけど、とっても美味しかったんです。
ベイクド・チーズ・ケーキの写真いまいちだったので、次回。。。

f0051101_2139141.jpg






+おばあちゃんから譲り受けた首巻。
 どういう風につけようか何年か悩んで、ようやくつけてみました。
 以外とあっさり可愛く巻けました♪
[PR]