<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*

先日、みほさん家にお届けものをしたときに、もらったぱん!
どっしり粉の味がするぱん、だーい好き!
この素朴ないい色はみほさんの親戚の方が無農薬で作っている麦なので、この色みたい。
いいなぁ。
絶対、はちみつやメープルシロップが合う!と思って、つけて食べました。
あぁ、おいしいおいしい。
ぱぱっと作れちゃうみほさん、すごいなぁ。
教えてもらおう。
パスタは一人ご飯のとき、最近気に入ってよく作っている“レモンクリームパスタ”
牛乳と生クリームとレモンで作るこのパスタは、あっさりしてとってもおいしいです~

f0051101_1120992.jpgf0051101_11195260.jpg










+左 カップの下のコースター、“ちいさなお裁縫ばこ”のhIROCOさんの作品です。
    リネンの組み合わせ、とっても素敵で、ふっかふかでカップも気持ちよさそうです。
[PR]

*

先日、久しぶりに嬉しいみほさんクッキングでした♪

季節感たっぷり。
たけのこごはんやししゃもの春巻き、にんじんサラダ、豚ばらのおろし煮、あと、
新じゃがを揚げて甘辛くほんのりレモン風味、すっごくおいしかった!
そしてそして、なんといっても生キャラメル!!
3回も経験済みのみほさんにコツを教えてもらいながら、煮詰めて作ったキャラメル。
超美味でした~~
夫はあの有名牧場のものよりおいしいと。
あっという間に間食!でした。
みほさんがすごくおもしろくて旦那さんのつっこみがおもしろくて、お腹がよじれるかと思った~

f0051101_15161443.jpgf0051101_15122674.jpg
[PR]

*

先週末、お友達が少しお家が遠いのにもかかわらず岡山へ遊びにきてくれました。
というのも、私のお誕生日をお祝いしてくれるため。
もうもう、嬉しいなぁ。
お家を手伝っているお友達自身も少し気分転換になったようで、よかったよかった。
内山下のアベティートへピザのランチを食べに。
ピザランチとパスタランチ、シェアしたけれど、量もたっぷりでお腹一杯になりました。
新たまねぎがのったピザ、たけのこのクリームパスタ、どっちもおいしかった~
前菜についていた、もちもちな食感の揚げパンのようなもの。
ちょっと不思議(中はハムやチーズ(たぶん))だったけど、すんごいもちもちでちょっとくせになる感じ。

その後、雑貨屋さんへ寄ったり、県立図書館に寄ったりしてまったり。

お茶しに、お気に入りの城下カフェへ。
美味しいスィーツも食べたし、たくさんおしゃべりもして楽しかった!
素敵な半月形の器や京都のグリーンティー(夏、氷を入れて飲むのが楽しみ♪)プレゼントにもらいました。
本当にありがとう~

f0051101_13364320.jpg









+青森リンゴミックスジュース、うまっ。
[PR]

*

免許の更新時期が終わっちゃう~~っと気になっていた更新、行ってきました。
5年前の写真と比べると「。。。」
顔が1.5倍大きくなってる気がしました。
久しぶりに会った人に太った?って言われるはずよね。

仕事がお休みの夫について来てもらったので、その足で建部のヨーグルト工房へ。
パフェが食べたかったのです。
これが、すんごくすんご~く美味しかった!
特に“白玉パフェ”おすすめです!
そして、370円!
絶対絶対、また夏に来ようと夫に念をおす 笑
そして、観光マップにあった、精肉店が営むヤマダデリへ。
こんなところにおしゃれなカフェが!と言う感じで、ちょっと穴場かも。
お腹いっぱいだったので、持ち帰りのお弁当を。
生姜焼き弁当はお肉やわらか美味しかったです。
店内で食べるメニューもすごく魅力的でした。
次回はお腹すかして行かなくっちゃ。

f0051101_1434165.jpgf0051101_1432135.jpgf0051101_1424966.jpg











+右:ヤマダデリ、ニョッキンシールが貼ってました。
[PR]

*

先週、Mielさんよりお誕生日のお祝いをしてくれるというので(わーい♪)久々によるご飯。
夫じゃないけど 笑 なんと私が気になっていたお店とMielさんが気になっていたお店が一致!
チーズが美味しい素敵なお店でよるご飯でした。
それにしてもチーズフォンデュって、外ではじめて食べたかもしれない。。。
ブルーチーズがすっごくおいしくて、くせになりそうでした。

素敵なプレゼントもたくさんもらいましたー。
私はお友達にプレゼントするものを、日頃からこれプレゼントにいいなと思ったら少しずつ集めたり、
気にしたりしています。
Mielさんも同様なようで、この年になってこれってすごく幸せなことよね~と。
Mielさんからもらった素敵なものは、小さなマルシェかご・マルセイユ石鹸・アンティークのブラシ・
びわこふきん。
小さな小さなかごに入った手作りのフラワーアレンジメントやメッセージカード。
そして!ちょっと前、丸善にくるみの木の石村さんが来店されて、果実酒作りのイベントがあり、
誘ってもらったんだけど、日も合わず定員もいっぱいで残念がっていたら、
Mielさんが優しい丸善の方に教えてもらったり、イベントの様子を後ろで見せてもらったようで、
なんと作って持ってきてくれました!!
とってもきれいで、ほぉと眺めてしまいます。。。
飲み頃になったら、食前酒としてちょっとずつ飲んでみたい!

実用的で生活に根付いた素敵なものばかり。
本当にありがとう。。。

f0051101_1643260.jpgf0051101_16432662.jpg
[PR]

*

最近なんだか特に、夫と考えが一緒でびっくりします。

買い物に一緒に行って、ついでにご飯を食べて帰ろう~と話をして、
何を食べるかの話になった時に一緒のお店を考えていたりとか、
朝、近所の桜を見てなんとなく、昔はよくお弁当持って外で食べたりとかしたな~と思っていると、
お昼に“今度お弁当持って出掛けない?”とお誘いメールがきたりとか。
夫もほうも会社の人に、家は食べたいものがよく晩ご飯に出ると話をしたみたいで、
カレーが食べたかった日の夕方、“今日の晩ご飯はなに?”とメールがきたので、
“ハッシュドビーフだよ~”と返事すると会社の人にほらね。とメールを見せたのだとか。
(カレーもハッシュドビーフも同じようなものらしい)
長く一緒にいるといろいろタイミングが合ってくるのかな?
おもしろいです。

昨日の晩は〈あさりとアスパラのいためもの〉
玉ねぎも新玉ねぎ、春らしい一品になりました。f0051101_11541167.jpg
[PR]

*

今日から4月!
なんだか気持ちがピリッとします。

先月、妹からプレゼントにもらったリネンの靴下。
さらっとしていて気持ちがいい!
他にルームスプレーももらいました。心地よく過ごせます。ありがと~
チューリップだいぶ大きくなりました。
何色の花が咲くかは、咲いてからのお楽しみなのです~

f0051101_14233582.jpgf0051101_14235890.jpg
[PR]