<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*

f0051101_14285934.jpgf0051101_14291869.jpg














先週のことになりますが、とっても充実した1日を過ごしました。

が一生懸命企画した芸文館でのマサイ族の第2夫人となった日本人の方の講演会。
面白そうだとは思っていたけど、想像以上でした。
保守的なのかと思っていたけど、マサイの人があんなにも心が広く優しく純粋な民族だって知らなかった~
水道も電気もないけど、広い自然の中でみんなで力を合わせて住んでいるからなのかな?
日頃、狭い視野であれこれ思っている自分がすんごくちっぽけに感じました。
そんな素敵なところに嫁いだ永松さん、さらにとっても素敵な方でした。

夜は城下公会堂であった『森川アキコ』さんのライブ。
岡山・香川の方はよーーくご存じの「OH・OH・OH・ぎゅーにゅう、OH~OHOH牛乳飲もおよ♪」の
OH!くん牛乳のCMの歌声でおなじみの女の子です(知らない人はなんのこっちゃですよね~)
ソロアルバムを出すということをラジオで偶然知り、ぜひ行きた~いとMielさんを強引に誘ってしまった。
とってもかわいい女の子で、耳に心地いい歌声にすっかりファンになっちゃいました。
ちゃっかりご本人からアルバムを買い、握手してもらいましたよ~

Mielさん、楽しい1日をありがとね!

f0051101_1434921.gifなんと『チクチク日和』に参加することになりました!(きゃ~言ってしまった 笑)
お菓子で出店します。焼き菓子やラスクを出す予定です!
       初『チクチク日和』で今からドキドキです。
       出品するものこれからちょっとずつご紹介できたらと思います。


[PR]

*

f0051101_14544060.jpgf0051101_1454020.jpg














f0051101_14532623.jpg














先日、久しぶりに旅行に行ってきましたー。
行き先は高知県。
一度行ってみたいホテルがあったんです。

瀬戸大橋を渡り、うどん大好きな夫を連れていざさぬきうどん店へ!
2軒はしご。
釜たまの有名な『山越』にも行けて、ちょっぴり並んだだけで食べれて満足満足。
そして、一路桂浜へ。
イベントで坂本龍馬の像と同じ目線に立てる足場が横に組んであって、はりきって登ってきました。
ほぉ、坂本龍馬はこの風景を毎日見てるのか~ 笑
記念館へも行ったけれど、来年、福山くんが龍馬を演じる大河ドラマがはじまるので、
けっこう盛り上がってましたよー。
すっかり日が暮れてからホテルへ向かったのだけれども、けっこうな山道で
暗闇を私の不安定な運転で行ったものだから、助手席で夫が青ざめてました。
無事に到着できて、よかったっ。

離れに泊まったのだけれども、家具もお洒落ですっきりとした広いお部屋!!
ベランダのすぐそばには川が流れているのでせせらぎを聞きながら、素敵な時間を過ごせました。
食事も地元で採れたものばかり。
お品書きに野菜の生産者の方の名前も書いてあって、安心大切に頂きました。
野菜中心だったせいか、お腹いっぱいだったけど、朝、胃ももたれずすっきり。

やっぱりたまには非日常をあじあわなくっちゃ。
とってもリフレッシュできました。
[PR]

*

f0051101_14224722.jpgf0051101_14234861.jpg














昨日はみほさん家でお友達のお誕生日会でした!
いつも持ち寄りだけど、平日ということもあってみほさんが用意をしてくれる。
集まったみんなで手伝いながら、主役が到着する前になんとか間に合いましたー。
私はケーキの仕上げのお手伝いをしたのだけれど、生クリームの扱いがどうも苦手なのです
(今回はさつまいものペースト&ラム酒入りの絶品クリーム)
だけど、優しいみほさんが「上手に出来てる~」と言ってくれたので、一安心。
主役である彼女は一児の可愛いお母さん♪
手作りがとっても上手でそのアイデアにはいつも驚かされています。
この日も娘ちゃんの髪飾りを上手に作っていて、感心感心。
親子共々可愛いわぁ・・・

この日はサプライズでみほさんの旦那さんのお誕生日のお祝いもしました。
プレゼント、本当に嬉しそうでこちらまで嬉しくなっちゃう。

みんなみんなおめでとう!!

右は夫の新品コンバース。
一度は「また今度ね」と見送ったんだけど、どうしても欲しそうで「すぐなくなっちゃうかも」と
つぶやいているので 笑 購入。
ラインが可愛い水色です。
[PR]

*

f0051101_16504642.jpgf0051101_16501759.jpg














先週は結婚記念日がありました。
以前、お友達とランチに行って、おいしかった近所のイタリアンへ。
夜、行くぞ~と前から決めていたのです!
お腹ペコペコだったので、軽いコースとピザを頼みました。
ピザ!美味しかった~
シンプルなマルゲリータをたのんだけど、チーズがとっても美味しかった!
夫はチーズがトロトロなうちにとすばやく食べていたけど、私はもたもたしていたら
最後チーズが固まってしまった・・・しっぱい。
最後のクレームブリュレもあっさりして、とてもよかったです。
そして、紅茶がくせがなくて濃くてとても美味しくて、ドキドキしながらお店の人に名前を教えてもらいました。
ブリクソン・アメニティーが出しているセイロンティー。
プロフーズで見つけたので、ここのところ毎日のようにミルクティーにして飲んでます。

特に大きな変化はないけれども、こうした穏やかな生活をおくれていること。
幸せに思います。
来年の記念日もこうして変わらずいられますように。
[PR]

*

f0051101_1714206.jpg














じゃーーん、松茸です。
実家よりもらいました。
お吸い物に、焼き松茸に。贅沢にいただきました!
岡山産だそうです。自分じゃとってもじゃないけど買えませんもの~
秋の味覚、有難くいただきました。
視覚だけですが、みなさまにもおすそわけ。
[PR]

*

f0051101_13241282.jpgf0051101_13244197.jpg














今日はひんやりですね~
朝は寒いくらい。
もう、暑くならなければ嬉しいんだけど。

9月下旬のある日、お友達の誕生日会でした。
恒例の持ち寄り会。
なにつくろ~?と悩みますが、そんな時間も楽しい時間♪
秋なので、根菜のものや煮物などうれしい食べ物せいぞろいでした!!
そして、チーズフォンデュおいしかったぁ。
私はさといものコロッケを。中に味付けとしてゆずこしょうが入ります。
特に打ち合わせしていないのに、みんな不思議と料理がかぶらないのよねぇ。
喜んでもらえたようで、よかった!

そんな私にもうれしいお届け物が。
ブログで仲良くなった福岡のお友達からです。
お友達はブログをお休みしているけれども、こうしてずっとお友達でいてくれています。
この冬、大活躍してくれそうな作家さんの素敵なカップ!
チャイやミルクティーを入れて飲んでます。
隣りは夫のお弁当の残りのポテトサラダをトーストの上にのせたもの。
おいしいんだなぁこれが。
そして、おいしそうなドレッシング(青トマト!)も送ってくれました。
私に食べてもらいたかったって!本当にありがとう。
[PR]
by sss324 | 2009-10-05 13:27